アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国は世界第12位の輸出国です。

しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。

半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし
半導体の主要部材も日本製品です。

液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。

携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*)

自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。
造船でも同じ事がいえます。

つまり
「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*)

製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、

つまり
「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が
売れるので、差し引きプラスになるのである」

日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を
計上しとるので、

日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。

さて、
質問ですがこのような
韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか?

補足
1999年の(事実上の)国家破綻により
韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり
欧米人のために働いとるという見方もできます。

A 回答 (4件)

> 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか?

誰にとっての問題点? という点がすっぽりと抜け落ちた質問で、相変わらずだな、と思う。

韓国企業の問題点は山ほどある。

ダンピングに近い状況で販売しているため、企業の利益がほとんどない(サムソンなどの利益の大部分は「国からの補助金」で構成されている!)上に、従業員への給料もかなり少ない。

また、主要部品等を輸入に頼っているため、為替変動の影響をもろに受ける。

最大の問題点かもしれない問題は、単純な組み立てですら満足にできず、不適合品がかなりの割合を占めるという点だ。国際的な会計基準では、不適合品の返品は売上にカウントしないが、韓国では売上に計上されている場合がかなりある。

韓国経済への影響という面からすれば、ほとんど下請け・中小企業が存在しない上、売上の大半が材料費等に消え、国内での付加価値が小さいという点が挙げられる。このことは、韓国の輸出の輸入誘発係数が高いことからも確認できる。
つまり、韓国の輸出が増えても、韓国国内経済にはあまり影響がない、ということだ。

日本にとっての問題は、韓国のウォンがこけると日本経済への波及があるので、イヤでも韓国ウォンをある程度支える必要があるということだ。99年のウォンの通貨危機・IMF介入時に、最終的にウォンが安定したのは日本が後ろ盾に立ったからに他ならない。
これだけならそれほど大きな問題はないが、韓国経済は色々と危険信号を発しつつある上、対応がほとんどまともに取られていないようだ、という点が大きな問題になっている。

> 1999年の(事実上の)国家破綻により韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり欧米人のために働いとるという見方もできます。

それよりも特に電子関連では、特許関連で利益のほとんどが流出する構造だったりします。
Androidではこっちの方が大きいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
少し違った視点からの指摘とても参考になりました、ありがとうございます。

返品まで売り上げに計上するとは
さすがはカラ自慢が大好きな韓国人らしいですね(*^_^*)

この辺がローカルな後進国ですね。

サムスン栄えて国民みな貧乏を絵に描いたような展開ですね。

それに財閥でも40歳定年とはもうあかんと思うとります。(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いします。

国際経済学・経済発展論で雁行形態論として古くから知られているモデルで、ヴァーノンのプロダクト・サイクル論の先駆けになり、しかも故赤松要教授の独創として経済学を学んだものなら知らぬ者がないはずです。

レベルの高い高校では日本史でも教えると思います。大学入試で出題されるので。
    • 0
この回答へのお礼

私は滑稽な韓国について何も知らないので
人生を豊かにするためにこれから韓国について
知りたいと思うとります。

応援よろしくお願いします。←選手のインタビュー風(*^_^*)

もうアカンと思うとります

• 0
この回答へのお礼

ハムおいしい(*^_^*)ニダ

相変わらず、思い込みの激しい社会適応性の無い人ですね。

あくまで自分が優位、日本が一番との認識なのですから。

電子部品の大半が日本製??
何年前の話でしょうね?

日本も数十年前はアメリカやヨーロッパの真似をし、技術を盗んで今の日本の技術があるのを忘れたのですか?
それとも、あなたが日本人じゃなく最近日本に住みだしたので、その当時の事を御存じないんでしょうかねぇ・・・・・・  
┓(-.-)┏

日本人としてあなたの様な考え方を固持している人間がいる事に不快感を覚えます。

韓国企業よりあなたの思考回路に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

在日の方の考え参考になりました。
朝鮮人は東レとか日本の最先端企業の誘致に必死なご様子♪