みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか?
また、これはつまらなかった、というドラマについても。
タイトルと理由を教えてください。

私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。
薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。

ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc...
そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。
ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

※アンケートではありません。
質問スレッドを、回答すらもきちんとされず、壊すために何人も仲間で参加したり、同一人物複数ID登録で 同じ回答何度も繰り返す方の参加は、お断りします。
ご自身の答えられる範疇の質問に参加してください。

A 回答 (7件)

基本的に、恋愛・社会問題を主題としたドラマは見ません。


・深夜食堂: 一話の密度が丁度いい。料理も造りたくなる。
・相棒 : 過剰な思わせぶりや暴力シーンが少なくて見やすい。
・仁  : 軽いSF設定と時代劇は相性がいい

つまらなかった方は,ジャニーズ主演の謎解きものですね。30分番組にすれば面白いんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
刑事、事件もの、医療関係もの ばかり?というくらい、どこの局も刑事、事件もの、医療関係ものやっていたことありましたね。

嵐の大野君のドラマ?は、私も少し期待はずれでした。
仲間ゆきえちゃんとのクッキーのCMの王子とメイドのストーリー、、、あれドラマにしちゃったらかなり面白いんだけどなー。ぷぷぷっ
でも、佐藤浩市さんの顔に、お父上の三国連太郎さんの面影が現れることがあり、三国連太郎さん探しをするとまた違った面白さがある、と、冬彦さんが言ってました。

お礼日時:2012/05/17 01:16

面白い・・・は


「北の国から」
脚本もいいし、役者もいいし、
純くんとだいたい同世代なので
物語に入り込みやすい。
(この、入り込みやすいというのが重要だと思う)


つまらない・・・は
というより嫌いなドラマですが
「渡る世間・・・」とかの橋田・・・のドラマ全部。
橋田さんの考え方物の見方とかが酷く偏って感じる。
とにかく見てるとイライラする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
北の国から、は 富良野の大自然の効果もあるのでしょうが、あ、これは倉本聰さんの世界だなぁ、という、ゆ~ったりした独特の時間の流れ を感じさせてくれるドラマでしたよね。
倉本聰さんの作品は、いつでも不思議な透明感があって、それでいてほっこりした気分の余韻を残してくれるので、あ、これはもしかすると?と思うと、倉本聰さんの作品だったりししますむ。とても存在感あります。

お礼日時:2012/05/17 01:03

ドラマを観だしたのは5年前くらいからなので、ほとんどが再放送で観たものです。


2000年以降で他人にも勧められるくらい面白いと思えたのは、

「救命病棟24時」 特に第2シーズンが好きです
「相棒」 再放送もかなり多いですが、そのたびに観てます
「白い巨塔」 唐沢さんの方。このテンションが半年続いたのは凄いと思えます
「女王の教室」 天海祐希さんのキャラですね
「ドラゴン桜」 ややコメディタッチですがその分違和感が少なかったです
「海猿 UMIZARU EVOLUTION」 映画1作目の続きになります
「医龍」 もう一人の主役は岸部一徳さんでしょうか
「のだめカンタービレ」 コメディ色が強いですが面白いです
「LIAR GAME」 当初はマイナーな感じがけっこう有名になりました
「ガリレオ」 実に面白い・・2期はないのかな?
「チーム・バチスタの栄光」 映画版よりドラマの方が面白いです
「流星の絆」 コメディタッチのミステリーです
「必殺仕事人2009」 仕事人好きです(笑)。連ドラでやって欲しいです
「トライアングル」 結構面白いミステリーです。ただ演技力不足な人が・・
「臨場」 検視官による事件物ですが独特の重厚な雰囲気がいいです
「東京DOGS」 これを観るまで小栗旬さんは単にイケメン俳優だと思ってました
「JIN-仁-」 泣けたドラマは久しぶりでした。テーマ曲が印象的です
「新参者」 すべてのキャラが活きている緻密な構成がいいです
「フリーター、家を買う。」 基本的に悪(不要な)人はいないドラマです

つまらない方はタイトルを挙げる程なのかどうかちょっと分りません。
合わないと途中で切るので最後まで観てないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい、つまんないドラマ、というと、気を使わせちゃいましたかね。
いいんです、おもしろくても、つまんなくても。
話題に登れば、好きな人が見てくれるでしょ?
芸能界、無関心が一番キツイ世界ですから、、、
相棒、つい見ちゃいます。再放送で、これ何度も見た、というのもついつい。
のだめカンタービレ 私も見ました。面白かったですねー。上野樹里ちゃんすっごくかわいいし(最近はすっかりお姉さん、きれいになりましたね。)、玉木くんもかっこよくて、いい演技してましたねー。
女王の教室の天海さん、怖かったけど、衝撃的で、それからずっと出演されているものは 知らない内に見ちゃってます。かっこいい女性で、素が面白いですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:48

○よかったドラマ




花より男子  (松本潤・井上真央主演)  

未来日記   (岡田将生・剛力彩芽主演)  ↵刺激があって面白いです!現在毎週土曜日やってます。

美丘      (吉高由里子・林けんと主演) ↵病気系の物語です。

にぃにの事を忘れないで (錦戸亮主演)   ↵24時間テレビでやっていたドラマですが、気に入りました。

流星の絆   (二宮和也主演)


○つまらなかったドラマ


南極大陸 (木村拓也主演)           ↵内容があまりわかりませんでした・・・。

最後から二番目の恋 (小泉今日子主演)

運命の人                     ↵おもしろい場面があまりなかったです・・・。








これは、私の意見です。

私がつまらないと思ったドラマが好きな方、気を悪くしないでくださいね!

スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方?  なら、キムタク、キョンキョンのドラマの面白さは、まだよくわかんないかも、ですね。
同世代くらいの人には、結構中身あるストーリーでしたよ。
花より男子は、見てました。
財閥や良家出身の人たちの中だと、結構大変なんだな、、、と思いましたね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:34

面白かったTVドラマ



木枯し紋次郎
お荷物小荷物
傷だらけの天使
岸辺のアルバム
探偵物語

彼女たちの時代
ふぞろいの林檎たち

ケイゾク
トリック
弁護士のくず
怪奇大家族
あしたの喜多善男

鈴木先生
勇者ヨシヒコと魔王の城

以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいのをいっぱいありがとうございます。
岸辺のアルバムのフレンチテイストなあのテーマ曲が大好きでした。

お礼日時:2012/05/17 00:27

面白かったドラマ


基本的に1話完結のドラマが好きなので(これが理由)、
・ショムニ
・古畑任三郎
・相棒
・富豪刑事
・ガリレオ
・謎解きはディナーのあとで
・ナイトライダー(アメリカのアクションドラマ)
・フレンズ(アメリカのコメディドラマ)

つまらないドラマ
・水戸黄門
(オチが毎回一緒だから)
基本的につまらないドラマは観ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ガリレオ、実に面白い。

お礼日時:2012/05/17 01:20

「JIN-仁-」


原作漫画を連載から読んでいて、掲載雑誌でドラマ化が発表された時から期待していました。
ドラマを見て別作品に思えるようなところもありましたが、ドラマはドラマで面白かったです。完結編の最後は原作とは違うシナリオになっていましたが、原作では描かれていなかったところを時間を割いて描かれていたところも見応えありましたね。
原作は時代考証がかなり厳密になされていたのでドラマの方もかなり力を入れていたと見ただけでわかります。
坂本龍馬は今までにないようなキャラ付けでしたが結構面白かったし、武田鉄矢の緒方洪庵もわりとハマリ役だと思いました。勝海舟はなんとなく迫力がなかったように感じますが、ドラマでの役回りがチョット薄かったのも原因かな?

兎に角、完結編まで一気に見られる数少ないドラマ。

最近では深夜ドラマが面白いものが多いと思います。
「プロゴルファー花」は近年では珍しいと思いますがコミカルで見ていて面白いです。


他には海外ドラマになりますが
・スターゲイトSG-1
・スターゲイト アトランティス
も好きです。
SG-1は映画のスターゲイトの続編にあたり、アトランティスはSG-1のスピンオフになります。
※SG-1は世界最長SFドラマとしてギネスに記載されているそうです。
アトランティスはSG-1とストーリーが連動していて、SG-1のシーズン7辺りからドラマが始まり、ちょくちょくSG-1のメインキャストが出演しています。
今はスターゲイト ユニバースがアメリカで放送中。
SG-1の200回記念放送では自虐パロディがあったり、スタートレックやサンダーバードのパロディもあったりと、SF好きにとっては面白い内容になってます。
スタートレックネタは時々あったんですけどね(^^;

宇宙人の遺跡研究から始まった秘密軍事プロジェクトの地球外惑星探査から始まり、政治家の介入、他国軍事組織との共同探索、国家間の主導権争いなど、現実の世界でもありうる要素を組み込み見ようによっては今の世界について考える切っ掛けを持つことも可能です。


日本にスタートレックやスターゲイトのような長編ドラマがないのが残念です。
※無いわけではありませんが・・・ねぇ(笑)


つまらないと思うドラマ・・・
役者の知名度だけで作られたようなドラマは見ていてつまらないです。そういう役者(タレント)は演技も下手ですからね。見ていてぎょうざめ。

「もやしもん(ドラマ)」の美里薫役の人はお笑い芸人ですがマンガ通り見た目もソックリのハマリ役。
原作者が好きな芸人さんをモデルにしたので当たり前ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JIN-仁-」私も見ましたよ。
綾瀬はるかちゃんも、きれいなのに天然なかわいらしさがとっても魅力的な女優さんで大好きですね。
昔のお医者さま(アカヒゲ?)の物語みたい。
キムタクと出演したドラマなどもぜーんぶ見ましたし、楽しかったです。

中谷美紀さんも、とっても不思議な雰囲気を持った女優さんですよね。
彼女の出演したリング(貞子)から続きの作品DVDでみんな見ました。再放送しないかなぁ 怖いやつです。
お化け(幽霊)役というのは、必ず美人女優がやることになっているのかなぁ?(笑)

あと、題名わすれちゃったんですが、昔 伊武まさとさんと出ていた、中谷美紀さんが演じる盲目のチェロ奏者役のドラマ、とても印象的でした。もう一度見たいです。
武井咲ちゃんとかが演じてもとても良い作品なんじゃないかな?
フィギュア選手の浅田真央ちゃん達選手の努力と苦悩の後の喜び金メダル物語なんか、武井咲ちゃんはじめ才能ある女優さんたちが演じたら 視聴率もかなり期待できそうですし。
すみません、楽しくて脱線しちゃいまーした。

ちゃんとした楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ