プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度住む物件が国道沿いです。六階であまり騒音は気にならないのですが、少しはします。

分譲タイプの大きなマンションは建設時に重機やトラックの搬入するために広い道路沿いにつくると聞きました。

慣れれば気にならなくなるものですか?

A 回答 (7件)

気になるかならないかは個人差ですから何とも言えませんが、交通量の激しい道路沿いであれば、やはり出来るだけ高層階が良いのではないでしょうか。



騒音源からの水平距離は同じでも、垂直距離が稼げるだけ、音圧が下がっていますし、遠距離から近づき、最近点を通過して、また去って行く(=音源移動にともなう)騒音量の増減に関しても、上層階の方が平準化されますので、ストレスが低いはずです。

六階は一階よりも良いことは確かですが、できれば20階以上だと良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

お礼日時:2012/05/14 22:14

騒音は、人によっては慣れるものですが、問題は排気ガスですね。

健康に影響がありますから。
車道の道路面から40メートル離れておれば影響は少ないと言われていますから、6階でも車道側の端の部屋だと20メートルもありませんから、かなり影響を受けます。道路面からの距離を計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

ガス注意ですね(・o・)ノ

お礼日時:2012/05/14 22:15

 私はJRの線路沿いに住んでいて、友人は甲州街道と首都高が“二階建て”の道路沿いのマンション(そこまで書くと東京の地理に詳しい方なら大体場所は特定できるでしょう)に住んでいました。



 電車は深夜は走りませんし、騒音?のリズムは一定ですが、車の場合はそうは行かない。真夜中だってお構い無しに大型トラックは走りますし、騒音にリズムなんてありません。また、道路沿いは排気ガスも上がってきます。

 私は慣れましたが、とうとう友人は慣れることは出来なかったようです。賃貸の私は何年か住んでそこを離れましたが、分譲を買ってしまった友人はやっと最近そこが売れて、郊外に引越しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

お礼日時:2012/05/14 22:16

6階なら全然平気、短期間で慣れますよ。


排気ガスの影響も心配無用でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

お礼日時:2012/05/14 22:17

慣れました。



高速道路の高架近くですが全然慣れました。
現在は、すごい田舎で静かすぎて眠れませんでしたが慣れました。
今、田んぼに水が入りカエルの大合唱ですがやはり慣れました。

個人差はあると思いますので、実際に夜行ってみて感じるのが一番かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

お礼日時:2012/05/14 22:18

慣れます。



ウチは線路の横で目の前に踏切があり、列車の通過の
たびにテレビの音が聞こえづらくなりますし、早朝深夜に
踏切がいきなり鳴って電車が通過します。

引っ越した当初こそ飛びおきたりしましたが、今では踏切
が鳴ったり、深夜に保線列車が通過する程度では熟睡
してるようになりましたよ。

まあ、国道とは違う、と言われりゃそれまでなんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆

お礼日時:2012/05/14 22:20

慣れません。

まあ程度によりますが。(寝るときは耳栓してます)
特に重量車の通過時の振動と暴走族は・・・・

悪いことは言いません、夜に現地に行って確かめてください。(平日&休日)
夜間、周りが静かになればよく分かります。
それでも平気そうなら住んでも良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A