アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MEOグーグルマップ
MEOとは 集客にはよいんでしょうか。 個人店なんですがホームページはきれいにつくりました。
グーグルマップのなかで 初めの方にでてくるように設定してくれる業者に頼みました。

A 回答 (3件)

MEOはやらないよりはやっていたほうが良いと行った程度の集客量でしょうか。

しかし、スマホでの検索の需要が高まっているためサイト作成時にGoogleマップの設定は必須でしょう。
その場合、スマホサイトの作成をしておくとさらにWebからの集客に効果が出やすくなります。
PC用しかない場合は、スマホで開くのに時間がかかります。ページ読み込み時間の長さは直帰率(サイトを開いてすぐに離脱する割合)に大きく関わっています。せっかく流入してきたユーザーを逃がしてしまいます。
よって、「MEO+スマホサイト作成&スマホからのアクセスはスマホ用のページへリダイレクト」がベストでしょう。
MEOだけではなかなか目に見える効果は期待できないかもしれません。

また念のためですが、SEOも業者にたのんでいるのでしょうか?昨今の検索エンジンアルゴリズムの観点からは人口的な外部リンクを下手に貼るのは非常に危険です。特にブログリンクでのサービスであった場合、ペナルティを受けても業者がリンクを剥がしてくれない場合が多いようです。(なんの根拠も無く弊社の外部リンクは安心などという業者がたえません)
これからはWebサイトそのもののコンテンツ力が重要です。
アクセス数アップ+導線設計+コンバージョン改善などができてはじめて売上に結びつきます。
分かり易く言いますと、お店に大量に人が来ても(アクセス数アップ)、目的の商品が見つけられず(導線設計)、商品を買ってもらえなければ(コンバージョン)何の意味もありません。
お金に余裕があれば上記で説明したようなことをしてくれる業者を選ぶことをお勧めします。
    • 0

最近のGoogleは、グーグルマップでの検索結果を

一般の検索結果に反映しています。

さらにその結果をYahooにも提供しているわけですから
上位に表示されることには意味があります。
(YahooにはYahoo!ロコという別サービスができましたが)

ただし、一般の検索結果に表示された場合は
地図情報ではなく「いきなりホームページに飛ぶ」仕様なので
ホームページの出来こそ、集客を左右すると思われます。

地図での検索であっても、
上位表示は「目にする機会が増える」ことですから、
下位よりも良いのは当然です。

ただし、上位にあるからといって、それを判断材料に訪問する客はいません。
ホームページなり、口コミの評価を見てから判断すると思いますので
MEOをしたなら、その上位表示のメリットを活かすことを考えるのが重要です。
ホームページが綺麗に出来た、ということなら
マップから検索してきた見込み客を「取りこぼす確率」は減らせる、と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ホームページつくりにも頑張りたいと思います。

特に効果はないです。

考えてもみてください、あなたのお店を誰もしりませんよね?
どーやって検索するんですか?

検索したら上位に来るかもしれませんが、その元となる検索語(店名)を知らないんだから検索のしようがありません。何かの検索の時にたまたま表示される事はあるでしょう、でもそれは他のことを検索してる人だから、あなたの店には興味は無い、だから見られない、気にも留めない(^_^;

この回答への補足

店は 美容室だから 銀座美容室 って調べたら 銀座の美容室がたくさん出てきて そのなかで分かりやすい位置に自分のサロンがでるみたいなんですけど

• 0
この回答へのお礼

カテゴリーが美容室なので わかりやすいと思うんですが だいたい世の中の調べる人は 探してる街の名前いれて 美容室 とか マッサージ とか入れるので すぐ出てくるかと思いますが どうですかね!? それで果たして多くの人は実際に行くのか気になります。 周りでやってる方いたら情報お願いします。