プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、宅録をするためにインターフェースとダイナミックマイクを購入しました。
ダイナミックマイクはポップガードは必要ないので購入しなかったのですが、実際に声を録音してみると息がかかって、「サー」や「ボッ」というノイズが酷いです。
なるべくノイズが入らないように歌ってみたのですが、効果はあまりありませんでした。
薄手のタオルを巻きつけるのも良いと聞いたのでやってみたら、少しは効果はありましたが、今度は声がこもって聞こえます。

ポップガードの購入も考えているのですが、いろいろ試して変化がなければポップガードを買っても無駄ですよね・・・?

それと、歯並びがあまり良くないのですが、これもノイズの原因になるのでしょうか?これが最大の原因だったら、今はどうすることも・・・(涙)

マイクとの距離や歌い方、録音の仕方などノイズを減らすための方法を教えて頂けたら嬉しいです。


インターフェースはUA33
マイクはOM2
マイクケーブルはベルデン1192A


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気的な由来のノイズ(ジーという音)や、環境音(サーという音)などとは違うんですよね?


どんなノイズかよくわからないので、音源があればアップしてほしいです。

念の為にお聞きしますがハンドマイクで歌っていませんか?
手に持って歌うだけで、グリップがノイズとして入ってしまうので、
スタンドに固定して録音するのが基本です。

このタイプのボーカル用ダイナミックマイクはグリル内にポップガードが内蔵されているので
質問者さんのお考えの通り別途用意する必要はありません。
他の解決方法を探す必要があります。

とりあえず
適正レベルで録音できているか(大声でもクリップしない程度)
マイクの設置は適当か(真っ直ぐ口に向け、拳一つ分くらいの距離)
を押さえておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
機材が届いて早々に試し録り程度に歌ってみて、直ぐ削除してしまいました。すみません。電気的や環境のノイズではなく、声を発した時に出るノイズです。分かりにくくてすみません(´Д` )

マイクとインターフェースを買って満足して、マイクスタンドを買い忘れた馬鹿です(涙)おっしゃる通り、マイクを持ったままだとノイズが入りました。なので、今スタンドを注文中ですw

マイクとの距離がいまいち分からなかったのですが、多分近すぎたのかなー?って思っています。拳1つ分ですね!
適切な音量もよく分かってないので、たくさん試してみて自分に合う環境で声録りをするようにします!

たくさん教えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 03:12

とりあえず、お手製のポップガードを作ってみたらどうですか?


作り方は、針金で輪っかを作り、その上にストッキングを被せれば出来上がりです。
針金の余った部分をスタンド等に巻き付けて距離の調整をして下さい。
簡単でしょ?
お金もかからないし、一度試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

おおおおおお!めっちゃ簡単‼
ポップガードを買って失敗するより、自分で作ってみたりするのが良いですよね!
お手製ポップガードめっっっちゃ簡単で感動しましたw
早速作って実践してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/12 03:17

まずはポップガードの代替品として、


クルマ室内のガラス直射日光防止の「日よけ(メッシュ)約40cm四方」を1~2枚流用したら案外オーケーかもです。
要は、吐く息が遮断されつつ、声自体は通過すればオーケーですので。

もしもそれで多大な効果があったなら、
・そのまま日よけメッシュを使い続けてもいいし、
・正規ポップガードを買ってもよいと思います。


次に、上記とは別に、根本的な事柄としては=雑音の元になる=発声のとき吐く息=を少なくするには、
腹式呼吸の実施です。

ボイストレーニングvol.1 
腹式呼吸
(広告はスキップして下さい)。
なお他にもyoutubeいろいろ出ています。

Q&A
腹式呼吸
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1837118.html

少し練習すればコツは会得できますので、あとは歌唱とかMCとか録音とかの本番時に「腹式呼吸を意識しながら」臨めばオーケーと思います。

なお腹式呼吸をすれば、ご自身歌唱時の、高音部&低音部それぞれ1音ぐらいは、声が出る上下幅が広がります。
そういう意味でも腹式呼吸はお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
車の日よけメッシュ‼初めて聞きましたが、効果ありそうですね!
腹式呼吸でもノイズに違いがでるんですか⁉また一つ勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
音程も安定するし、音域も広がるし、なによりノイズが減る‼一石二鳥どころではないですね‼
そうかー、ノイズの事ばかり気にしていましたが、基礎が全然だったんだな・・・
でも、知る事が出来たのでいっぱい練習します!

たくさん教えてくださって本当にありがとうございました!
URLもご丁寧に付けてくださってとっても嬉しいです。

お礼日時:2012/05/12 03:00

詳しくないのにすみません。



>薄手のタオルを巻きつける

タオルはマイクの至近距離でなく、マイクとは離す方がいいと思います。
ポップガードの取付位置も離してるでしょ。

あと、息がマイクにかかるからノイズを発生するのですから、
息が直接かからないようにしたらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
回答してくださって本当に嬉しいです!ありがとうございます!

なるほどΣ(゜д゜lll)確かに、ポップガードはマイクから離れていますね!
息もマイクになるべくかからないように歌うのがコツなんですね。
早速実践してみますね!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!