アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅に引越ししようと、市営住宅に応募しました。運が良かったのか1回で当選したんですが、応募時に申請した収入を実際の収入より20万円程安く書いてしまいました(応募書類をしっかり読まなかったのが原因です)。嘘の申告をすると、資格審査時に失格となると聞いたんですが、20万円程度なら大丈夫でしょうか?
また、どういうケースで失格するんでしょうか?
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は区民住宅の体験談ですが・・・。



うちも最初の応募用紙には、計算間違いで違った所得金額を書いてしまいました。幸運にも当選し、資格審査(用意した書類を持って行って、対面式でした)時に指摘されて落とされるのではないかとドキドキしていたものです。
審査時に見てくれた係の人に、正直に事情を説明すると、その場で再計算して書類に書き込んでいました。

審査結果は後日郵送でしたが、これで大丈夫でしたよ。
資格審査で落ちるのはどのような場合なのか?と聞いてみたところ、区民住宅の場合は所得が少なすぎる場合に落とされることが多いそうです。(区民だと入居できる所得範囲が最低〜最高まで決められている為)

やはりご不安でしょうから、素直に電話で事情を話してみるのがいいですね。無事に入居できることを、願っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。素直に事情を説明すれば、きっと理解してくれると思うので、休み明けに電話しようと思います。

お礼日時:2004/01/10 21:13

 #2の者です。

補足です。

 質問を読み違えていました。もう当選しちゃったんですね。
 収入のは市営住宅に入る場合の大きな要件ですので,もし20万円プラスを申告して,申し込み資格(収入の制限額)を超えてしまったら,失格になると思いますよ。
 勿論,他にも先ほど貼り付けましたURLのような「申し込み資格」に該当しないことがわかってしまったら,失格になりますね。

 とりあえず,これら申し込むふりをして,申し込み先に,一般的な質問と一緒にそういったケースの取り扱いについて,お尋ねになった方が良いと思いますよ。それから,お考えになってはどうですか。(なかなか当たらないですから,藪から蛇になったらもったいないですよね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後のためにも、色々なケースを想定して質問してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/10 09:18

 こんにちは。



 自治体によって違うかもしれませんが,私のところの自治体では,申し込み資格に該当しないものはすべて失格となりますね。
 
(参考)
http://www.city.kyoto.jp/kohoshiryou/200311.html
←11月20日に載っています。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kohoshiryou/200311.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。参考のHP拝見させてもらいました。やはり違う申告をすると、失格になりそうですね。

お礼日時:2004/01/10 08:53

   詳しくはわかりませんが、できるだけ早く連絡を


   取って、収入を低く誤記入した旨を伝えたほうが
   よいのではないかと思います。

   今回は悪意があって、収入をわざと高く記入した
   のではないですから、その旨申告すれば恐らくは
   大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。解決策が少し見えたような気がして、ホッとしました。早速休み明けに電話したいと思います。

お礼日時:2004/01/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A