アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春が一番温かくて人にとっても花にとっても過ごしやすい気がするのですが
夏や冬に咲く花は、なぜその時期に咲くのでしょうか?
その時期が咲きやすいから咲くのでしょうか?

人間みたいに夏生まれ・冬生まれがあるように
花も生まれた時期(?)によって咲く花が変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

原産地の気候風土に依存していると思います。

生物は子孫を残すために全力を尽くします。
授精、果実(つまり種子)の成長に最も適した季節に開花します。

花粉を運ぶ虫は何時活動するか?種の成長が確実なのはどの季節か?を勘案してその地方の適期に開花時期を選ぶはずです。

一般的に春開花する植物は温帯が生まれ故郷、夏に開花する植物は熱帯が生まれ故郷です。

冬に咲く花は寒い地方が原産地でしょう。本当に真冬に咲く花は少ないようです。
シクラメンなどは11月に売れていますが、これは園芸農家が温室で調節して咲かせたもの。家庭で育てると開花は春です。クリスマスローズも実際開花は春です。パンジーなども冬に咲いているイメージですが開花期は秋と春と考えるべきで冬は極端に花の数が少なくなります。冬は日光の光量も少なく生殖には適しません。
    • 10
この回答へのお礼

「生物は子孫を残すために全力を尽くします。」
これは動物であっても植物であっても同じなのですね。
ありがとうございました。

生存競争の結果でしょう。

他に花が咲かない時期や場所に開花し結実することができれば、他の花を出しぬいて生き残れる可能性が出てくると思われます。または逆で、他の花に時期や場所を独占されてしまい、止むを得ず生き残りの場を替えたのかも知れません。いずれにしても、現在その植物がもっとも安定して生存できる形を取った結果です。また、花の色も周囲の色とできるだけ離れた色彩なら、目立つことができ、虫が寄ってきやすくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。生き残る手段なのですね。ありがとうございました。