プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金を受給する年代ですが、あまりにも過酷な隣人の嫌がらせに困っていいます。
内容は数あるので、箇条書き形式で記入させて頂きます。
1.相手は60歳半ばの夫人で、入居時期を差別するわけではありませんが、後から入居したにもか  かわらず元から住んで仕切っている態度です。最初は近所づきあいで、多少のことは我慢して相  手の言いなりで過ごしていました。
2.旦那と子供で毎日我が家前でキャッチボールをしていて(約20年前)、ある日、我が家の玄関ガ  ラスを割られ、翌日から一切親子のキャッチボールが途絶えました。最初は事情が分からかった  ので、道端でその奥さんと「誰かにガラスを割られた」と話した時、もの凄い険相で睨まれました。  ところが悪いことは出来ないもので、知人がその当時に通りかかり、犯行が旦那と息子である事  を知りました。近所を仕切っている手前、過ちを認め謝罪など出来なかったのでしょうか。(ガラス  の破損など、どうでもいいことですが、その態度が許せない。)
3.その旦那、ゴルフの素振りを自宅前道路や隣接の空き地で、思い切りビュンビュンと風切り音が  するほどの勢いで毎日繰り返し、近くに人がいようが通行人がいようとお構えなし。
4.彼らの住居はちょっと高台に位置していて、障子を半開きにし、しかも照明も消して周囲や通行   人を監視して、「誰が通った、全部見ている等」自慢している。
5.わが家としても、近所で仲良くやって行きたいとの事で、多少のことでも我慢して過ごしてきました  が、数年前から突然の異変が発生しました。
  当所は年に数回積雪があり、その都度除雪するのですが、ある日にわが家の出入り口が除雪の  残雪が山積みになっていて、除雪の途中かと思っていましたが、そのまま放置されました。
  その後も、同様に出入りが出来ない様に、残雪を置かれました。
  積雪時期以外でも、出入り口にビールケースを置かれ、車両の出入りにしばらくの間に妨害を受  けてました。
  近所の人には何か正当な理由を付け、納得を植え付けているようですが、なぜか最近やめまし   ています。
6.わが家の花壇の花弁が数片地面に落ちていて、「気になって腹が立つ」と奥さんに文句を言われ
  謝りながら掃除の連続です。
  因みに、相手の花壇の花片は放置のままです。
7.洗濯物の干し方にも、何だかんだと文句を言ってきます。(敷地の奥で、合間を覗き込んでいるし  か思えない)
8.相手のリフォーム工事が行われ、多少は音等はあってもお互い様と何も苦情などいいませんでし  たが、逆にわが家で日曜大工で電動工具を使用していたら、相手の旦那が血相を変え勝手に敷  地に入り込んで、「ここは住宅地だから一切音を出すな。騒音問題で訴える」とほぼ恐喝される。  相手の芝刈り電動機は何事が起ったかの騒音、でも御構えなし。
9.以前から、こちらから挨拶してもほぼ無視され、逆に挨拶が遅れたりすると近所に「挨拶もしな   い」と言いふらし回る。相手の夫婦は決まった相手だけ挨拶している様子。
長々となりましたが、ここでお願いです。このような相手とはどの様な対応がいいのでしょうか。
私としては、相手にしないで無視したいと考えていますが、御意見、助言など頂ければ幸いです。
それにしても、約30年の経緯です。このような人とは関わりたくない、疲れました。

A 回答 (4件)

「弱肉強食」、それが大自然の掟でもある。

人間世界といえどもその法則から逃れることはできない。

他の方も言われるとおり、「やられたらやり返す」のが定石。さもなくば、そのまま泣き寝入りするしかない。

ただし、私なら物理的手段では応戦しません。「物的証拠」なんか残さない形でやり返します。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございます。水戸黄門の台詞ではありませんが、懲らしめてやりたい気持ちです。

何甘やかしてんですか。

ひたすら目には目です。
やられたことをひたすらやりかえす。

戦略的には一番効果的な戦略です。

その際いざ裁判にステージアップしても対応できるように、
すべての会話や状況は録画しておきます。

ストレス順応合戦ですね。

徹底的にやりあって叩き潰してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございます。覗き行為は犯罪とアピールする対策をとりたいと思います。「いい年して大人げない事してるんじゃないよ」との気持ちで、今後対応して行きます。

気苦労が絶えない事

お察しします
私事ですが参考になれば幸いです
私の御近所にも(仮にAさん)よく似た方がいらっしゃいます
とかく人の事が気になるようでインターホンで家の中からご近所同士話されているのを
聞いていたようです。何故かAさんが知らない話を知ってらっしゃるのです。そして異常な程の神経質。Aさんの事は私だけが感じる異様さなのだと知らないふりをしておりましたが…ある日ご近所で一人の方がAは少しおかしいと一言、言い出されました、そしたら今迄のAさんの奇妙な行動が皆さんの口から出るわ出るわ。
それから皆Aさんに
シカトです。村八分みたいなものです でも皆さんいい大人なので誰も相手にしない程度で済んでますが…大分話がズレましたが、
まずは、相手の言いなりにならない事です 人からどう思われようが 別に構わないじゃないですか?
ご近所は相手の方が
おかしい、うるさいと必ず感じてらっしゃると思いますよ 汚いやり方かもしれませんが質問者様の味方を沢山作り、輪をつくってしまう事です。その意地悪な人も相手が沢山だとなかなか手だし出来ないものです。意地悪方の悪口をご近所さんに振ってみて下さい
質問者様に賛同する方必ずいらっしゃいますよ 負けないで下さい負けると思えば足元みられもっともっと酷い事されます
逆に噛み付く程にかまして下さいよ!あ~私が河内弁の口を貸してあげたいです
あっすいません余談でした
辛いでしょうが
負けないでで下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難うございます。数年前になりますが、この隣人の飼っていた馬鹿犬が毎日、のべつ幕なしに吠え、時々近所に放し迷惑状態が続いて、流石に近所のTさんが苦情訪問した時、一言の謝りもなく反対に怒鳴り散し「警察を呼ぶ」などで大騒ぎした事がありました。少しづつ賛同者を味方にして、対抗策を練ることで負けない姿勢を持ちます。

ワザとうるさくしたりして、適当に「ごめんなさ~いw」とでも言えばいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。逆らうわけではありませんが、ちょっと抵抗感を示そうと思います。