アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7のProgram Filesの移動等について

Program FilesがあるCドライブから、Program Filesのフォルダを右クリックし、【送る】から、Dドライブへ移動させようとして、間違ってドキュメントへフォルダ移動させました

これは違うぞと思い、Cドライブを見たところまだProgramFilesのフォルダが同じ場所に存在していた為(フォルダ内の内容も同じ)、
間違って送った、ドキュメント側のProgram Filesのフォルダ(コピーされた?)をゴミ箱へ入れ完全に消去しました

この一連の動作でPCの速度や不具合等に問題は無いでしょうか?

またCドライブにあるProgram Filesのフォルダを、Dドライブへ移動させる事は可能なのでしょうか?
もし可能な場合、その方法をお教えください
フォルダのプロパティから、移動の項目が無かったため、仕方なく送るで送ったところ、コピーされただけの様な状況でした

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

元々のフォルダと中身が元の場所でそのまま残っていれば、動作は問題ないでしょう。

ただし、Program filesフォルダを本当に移動すると、インストールしたソフトは全部動かなくなっちゃいますよ。ソフトが入っているフォルダはどれでも同じで、面倒でも一度アンインストールして、改めて別のフォルダやドライブを指定してインストールし直さなければだめです。

ただし例外もあって、解凍するだけで使えるフリーソフトだったら基本的には移動自由です。

もしドライブC:に余裕がなくて移動したいんだったら、マイドキュメントを移動する方が安全かつ効果的です。

その方法:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

>Cドライブにある Program Files のフォルダを、D ドライブへ移動

私が普段やっている自己流は
まず、D ドライブに Program Files のフォルダーを作ります。 64bit の Win7 では Program Files (x84) も。
レジストリ エディター を開き、左側の最上部にあるコンピューターを選択しておきます。

編集の検索をクリックして開いた 「検索する値」 にアプリ名を入れ 「次を検索」 ボタンをクリックします。
F3 をクリックしながら、
右ペインの名前欄に C:\Program Files¥xxxxxx がハイライト表示されるものがでたら
それをダブルクリックし Homeキー 打ちで行頭にマウスカーソルを移動し C を D に変更します。これを対象がなくなるまで永遠と繰り返します。
一括変換するソフトもあるようですが、私は手動でやっています。
バックアップをとってからしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが動かなくなってもいいんだったら移動は可能です。

どーしますか?
    • 0
この回答へのお礼

動作への影響は殆どないです。

で、移動はできますが、移動すると起動できなくなるアプリケーションがあるのでご注意下さい。
移動させる方法は一般的なフォルダと同じです。
私ならエクスプローラを使って以下のようにします。
1)移動先のドライブに上位のフォルダ(Program Files)をまず作成します。
2)異動元のフォルダを開いて、全てのフォルダを選択し、マウスの右ボタンを押しながらドラグします。
3)移動先のフォルダでマウスを放し、出てきたメニューから っこへコピー を選びます。
4)コピーが終わったことを確認したら、異動元を削除します。
    • 0
この回答へのお礼

Program Filesは移動しない方がいいです(そもそもできないようになっているかもしれませんが)。

色んなアプリのレジストリがそこを参照している可能性があり、無理やり動かすと色々動作しないものが出てくる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼