プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ母親と福地温泉へいく予定にしています。私は前の日伊豆にいくことになっているので、伊豆から福地温泉にいくことになるのですが、ここで質問です。

伊豆からいったん名古屋まで、新幹線の名古屋駅で母親と待ち合わせるのがよいのか、そのまま伊豆から福地温泉へ直接いき、旅館で直接待ち合わせるのがよいのか迷っています。今、アメリカに住んでいるので日本の地理的なことがよくわかりません。

ちなみに目的の旅館までは、大阪からくる場合、名古屋でおりて高山本線というのに乗り高山でおり、そこからバスだそうです。

A 回答 (6件)

ninjagirlさんがお考えのコースでいいと思います。

名古屋から高山は高山線の特急「ひだ」利用が楽でいいですよー。
高山からは濃飛バス利用で1時間半くらいとなります。
下に濃飛バスのホームーページアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
    • 0
この回答へのお礼

下記のmelodygomaさんとtom4649さんにアドバイスいただいたとおり、伊豆から名古屋へ出て、そこから特急”ひだ”を利用したいと思います。特急”ひだ”というものが出ていたのはしりませんでした。名古屋駅についたら簡単に高山線特急”ひだ”というのを見つけれるのでしょうか?当日に名古屋駅で乗車券を買うことは可能なのでしょうか?本当にわからないことばっかりで・・・

大阪から来る母親には、大阪ー高山を走るウエストライナーというのに乗ってきてもらおうと思います。どうやら、これに乗るのが大阪からだと一番簡単なようなので。

アドバイスですが、

No3さんが書かれていた名古屋駅の在来と新幹線の通路は1カ所ではなく、2カ所あります。

名古屋駅で待ち合わせするのでしたら、駅員に聞いて
指定列車のホームがやはりよいと思います。
ちなみに名古屋駅を知らない人でも、駅の構造は比較的簡単ですので駅員に聞けばどうにかなると思います。
参考までに

>それよりも、名古屋駅は新幹線から在来線(高山線な>ど)への乗換え改札口は1か所だけなのでその付近で
>待合わせをされたらいかがでしょうか。
    • 0

#3で補足要求を受けた者です。

ご質問の3点について
1 「ワイドビューひだ」と「特急ひだ」は同じか?
 ⇒同じです。ちなみに、PRリーフレットなどは「ワイドビューひ
 だ」と書いてあるほうが多いと思われます。 
2 高山駅で福地温泉行きが教えてもらえるか?
 ⇒ 断言はできませんが、親切に教えてくれると思います。
3 もうすぐ行かれるとのことで、具体的に行かれる日にちがわ
 かりませんが、4/14.15は高山祭なのでその少し前の日
 から高山祭の日は3~4日前ではとても指定席は取れないと思
 います。

(参考情報)
 本日、1/14の朝、ニュースで、「新幹線は関が原付近の降雪のため徐行運転をして、名古屋着が15分~30分遅れています。」と伝えていました。
    • 0

#2で回答した者です。

まず、「ひだ」の切符の件ですが、当日、熱海駅で購入することが可能です。新幹線とひだの切符を購入することにより、乗り継ぎ割引を受けられます。同様に大阪からのお母さんも同じ方法で乗り継ぎ割引を受けられてはいかがでしょうか? 当日は早めの待ち合わせをして○号車の乗車口とかにすれば、確実に待ち合わせできますね!JRの切符(特急券・指定席券・乗車券ナド)はすべて全国の駅にある「みどりの窓口」で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!なんとかがんばって高山までたどり着けるようにがんばります。本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

伊豆から高山経由で行くのは他の方のアドバイスどおり、新幹線で名古屋まで来て高山線の「ワイドビューひだ」(特急)を利用し、高山からバスで行くのが時間的に最も早く便利だと思います。

ただし、伊豆でも場所がわかりませんので、新幹線の利用駅は熱海駅か小田原駅になるとおもいますがいづれにしても福地温泉着が夕食に間に合うようにと考えるならば、ある程度早く新幹線に乗る必要があります。
 (注!!)他方、お母さんは、大阪からウエストライナー(バス)で高山へ行かれるとのことですが、このバスだと名古屋駅は通らないと思います。従って、名古屋駅での待合わせは不可能です。お母さんのほうも新幹線で移動される事をお勧めします。
 待合わせ場所は、新幹線のホームが東京行きと大阪方面行きでは違うので、事前に打合せをしておいた方が良いと思います。ちなみに、今の時期、ホームは北風が吹いてとても寒いですし、ホームやホーム下に新幹線利用者の待合わせ場所が作って有りますが多分とても込んでいると思います。それよりも、名古屋駅は新幹線から在来線(高山線など)への乗換え改札口は1か所だけなのでその付近で待合わせをされたらいかがでしょうか。
 乗車切符については新幹線は当日でもなんら問題は有りませんが、高山線はできれば事前購入をした方が良いと思います。その際、大阪からは関が原付近で大雪が降ると交通機関が遅れるので名古屋発の「ワイドビューひだ」は待合わせ時間ぎりぎりの出発時間のものは絶対に避けるべきだと思います。

この回答への補足

なんだかちゃんと着けるのか心配になってきました・・・伊豆は熱海駅を利用します。福地温泉のほうに3時までには到着したいと思っているのでかなり早めに出発したほうがいいですね。馬鹿な質問かもしれませんが、ワイドビューひだと特急ひだというのは同じなのでしょうか?インタネットで私なりに調べてみたんですが、どうやら名古屋を11:03AMに出て、高山に13:20につく特急ひだというのがあるみたいなのでそれに乗れたらと思っています。そこから濃飛バスを使うとのことなのですが、高山駅についたら駅の人に濃飛バスで福地温泉に行きたいといえば、わかってもらえるのでしょうか?非常に今から心配です。
あと、高山線は事前に購入したほうがよいとのアドバイスですが、3、4日前に購入すれば大丈夫でしょうか?また馬鹿な質問で申し訳ないのですが、高山線の切符はどこのJRの駅でも買えるのでしょうか?ぜんぜん、日本の駅、交通事情がよくわかっていないもので・・・アドバイスいただけたらうれしく思います。

• 0

岐阜県に住んでいます。

絶対名古屋待ち合わせです。そこから高山線、高山よりバス。
伊豆から福地温泉へ行こうとすると、どうしても名古屋経由になります。
    • 0