アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・
H6スターレットFF(走行5.5万キロ)に乗っていますが、凹凸路面で走行中に下回りからゴトゴトと音がしてきました(直進・カーブともに)。舗装道路では全く音がしませんし、ハンドルやブレーキにも特に異常がないようです。何かの部品が磨耗してきたのかなと思っており、修理工場に診てもらう前に推定箇所と修理費概算を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音に関してはプロでもなかなか判断つかない部分もありますし、実際に音を聞いてない状況ではなんとも言い難いのですが、私がこれまでに体験したのは、

1.触媒遮熱板のゆるみ
2.ブッシュの不良

の2点です。
共に段差や荒れている路面では金属同士があたった大きな音が発生していました。
特に2についてはディーラーでもなかなかわからず一度足回りをぜんばらしした後、スタビライザーのブッシュが破損していることが判明しました。

修理費についてですが、
遮熱板の増し締めについては、保証期間をかなり過ぎた後だったにもかかわらず、無料でやってくれました。
またブッシュ交換については納車後2000km(どう考えても取り付け不良)での出来事で当然クレーム処理で対応してもらい、こちらも無料。
従って修理費についてはよくわかりませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

HIDe2000さん早速のアドバイス有難うございました。変な音ってなかなか難しいことが分かりました。あまり費用がかかるようだと考え直すことも検討しますが、原因の特定に時間がかかるかも知れませんね。

ゴトゴトと低い音であればおそらくサスペンション周りでしょう。

一番可能性が高いのはショックアブソーバー。
取付部のゆるみ。またはショックのガタ・抜けが有力です。

まずエンジンルームを開けて、取付部のネジか緩んでないか確認してください。
後ろも内装がはずせるなら見てみましょう。
マウント部のゴムシートが劣化した場合も隙間ができてがたつきが出ます。
サスペンションのガタは、タイヤをはずしてショックアブソーバーを
握って揺すってみましょう。がたつくようなら交換します。
1本1万数千円程度。ゴムシート類はセットで数千円くらいです。
なるべく4本同時に替えましょう。工賃込みでまあ10万円以内で収まります。
交換すると、しゃきっと走るようになりますよ。
そろそろ交換しても良い時期なので、この際新品にしてみてはいかが?

その他テンションロッドなどのボルトの緩みがあることも考えられます。
増し締めすればすぐ直ります。この程度なら工賃だけでできます。
サスペンションのアーム本体は、まだ壊れるには早い距離です。
いずれにしても早めにディーラーで見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。素人の自分でも確認できそうで大変参考になりますので、自分でやってみてディラーに診てもらうことにします。