アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義って、自由で柔軟的な最高の体制みたいな感じですけど。
変な部分もあるじゃないですか。
たとえばアメリカの大統領、
この前まで世界の破滅の鍵を握っていた狂人ブッシュなんかも、
一度大統領の座につけば、どんなに狂った人物でも、
彼の政策によって利益を得る人たちや、彼を支持する人たちが必ずいますから、
やめさせることは困難じゃないですか。
どんなに狂った人物でも。
日本でも無能集団民主党が政権についたら、
いくら無能でも、なかなか政権から駆逐できないじゃないですか。
民主主義って建前は国民に主権があるように行ってますけど、
狂人や、無能なはくちが国を動かす立場になったとしてもそれを簡単に追い落とせないのでは、
国民主権なんてただのスローガンになっちゃうじゃないですか。
狂った人物に地球の存続を任せたり、
無能な集団に国の舵取りを任せたり、
それをただせないような民主主義も、
独裁国家北朝鮮あたりとそんなに変わらないような気がしてしまうのですが。
たとえば、狂人が大統領になったときや、
無能な集団が数の力にものを言わせて政権を取ったとき、
可及的速やかにそいつらを排除する方法、ありますか。

A 回答 (5件)

>一度大統領の座につけば、どんなに狂った人物でも、


>彼の政策によって利益を得る人たちや、彼を支持する人たちが必ずいますから、
>やめさせることは困難じゃないですか。
>どんなに狂った人物でも。

これは、共和制民主主義の最大の欠点ですね。
例えば、20世紀の最大の極悪人と名高いヒトラーですが、彼もちゃんと正式な民主主義的な手続きによって選ばれたんです。
しかも、政権当初は不況を克服させたり外交面で不利な状況をひっくり返したりと、かなり優秀な政治家でした。(というより、優秀なブレーンをうまく利用してた)
けど、気がついたら、ナチス独裁というとんでもないことになっていた・・・。
この例からもわかるように、実は独裁制に一番近づきやすい制度が共和制民主主義なんですよね。
まぁ、それを防ぐ意味で「三権分立の法則」とかあるんですけど、細かい点はこの際全て切り捨てます。

結論を言えば、「選挙で支持されたのだから、法律で決められた期間は政権を維持する義務・権利がある」って論理で「なかなか政権から駆逐できない」状況に陥るわけです。
さらに言えば、小泉郵政選挙や民主党政権誕生時のように、国民的熱狂が行きすぎて、衆参で3分の2以上の勢力を作ってしまえば、「憲法改正」だってできてしまいます。
そうなると、「憲法九条廃止」っていう多くの国民が支持できる内容のウラで「A党以外はみんな非合法政党」なんて条文がくっついた憲法が作られるやもしれません。
国民的熱狂がある1点に集中しすぎて、国民の多くが盲になっている。
そのうえで、「民主的な手続き」によって自分たちに有利な憲法なり法律なりを作って政敵を排除する。
こうなると、独裁制へまっしぐらですね。(小泉にその気があれば、その可能性もあったんですよね)

とまぁ、極論すると、どんな制度でも「国民主権なんてただのスローガン」なんですよ。
なので、

>無能な集団が数の力にものを言わせて政権を取ったとき、
>可及的速やかにそいつらを排除する方法、ありますか。

と問われれば、軍事的クーデターか外国勢力に攻め込んでもらって政権を倒してもらう位しかありません。
もちろん、その後に待ち受けているのは大抵が軍事力を背景とした軍事独裁政権の誕生か、外国勢力によって打ち立てられた傀儡政権ですね。
つまり、「可及的速やかにそいつらを排除する方法」という劇薬を用いれば、それだけ強い副作用が伴うってことですね。

となると、やはり郷に入れば郷に従えで、「民主的な手続き」によって政権を握った者を排除したいなら、おなじ「民主的な手続き」によって行われなければ「国民主権」なんて守られません。
「民主的な手続き」を具体的に言うと、「選挙」ということになります。
幸いにして我が日本は、「衆参両議院を3分の2」占める政党はありませんので、とりあえずは現憲法を変更されて一党独裁国家となるという危険性は無いので安心ですね。
そうなると、確実に憲法で定められた「衆議院は4年に一度・・・」という規定により来年の秋までには確実に『選挙」の日が来ます。
その時に、排除するしか現状ではありません。

まぁ、独裁制の利点が政治的な意思決定の速さにあるのなら、共和制の欠点はその(合意を取る=選挙や議会での投票という手続きの分)遅さにあります。
逆に、独裁制の欠点が為政者の資質に左右される点にあるのなら、共和制の利点は必ずしも為政者の資質は問われない(為政者を選ぶ者たち(有権者)の資質によって為政者を変更できる)という点ですね。

とまぁ、「可及的速やかにそいつらを排除する」ことが出来ないのが、民主主義の利点であり欠点なわけです。
とはいえ、地方自治法では認められているリコール権を、国政にも適用するなど、法的整備によって次の選挙前に国民がノーを突きつけるという改善点はありますけど。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2012/05/13 19:46

>狂人や、無能なはくちが国を動かす立場になったとしてもそれを簡単に追い落とせないのでは、


>国民主権なんてただのスローガンになっちゃうじゃないですか。

政治には最終的な決定権を持つ者リーダーが存在する以上、独裁の要素は必ずあります。民主主義と単純な独裁の違う所は、リーダーを一定期間で入れ替えるシステムにあります。選挙は暴力に因らない革命を制度化したものですから、それを使いこなせないのは有権者の責任でしょう。
民主主義は効き目が出るのが遅いシステムです。この点をよく理解しない人が多くなると、即効性のある政策を餌にしたファシスト達が幅を利かせるようになってしまいます。確かに民主主義政府のリーダーが無能ならば、民衆から搾取する独裁政権と見かけ上同じに見えます。しかし、前者には少なくとも選ぶ権利があり、後者にはありません。選ぶ権利があるのに政治家たちが無能で軽蔑すべき連中に占められているのはなぜか。それは、国民が政治を軽蔑しているからではないでしょうか。政治を軽蔑する国民は、軽蔑すべき政治しか持てません。
民主主義には確かに多くの欠陥があります。しかし、それ以上の政治システムは今のところ見つかっていませんので、ベストではなくともベターなシステムとして使っていくしか無いのです。そして、欠陥のあるシステムを上手く使っていくには、使う側も十分に注意し緊張感を持って扱わなければいけない、という事です。先ずは『あいつのせいだ』という発想で政治を論ずるのをやめ、国民全員が政治を自分の事として見る事から始めないと、この国の政治はダメなままでしょう。綺麗事と思われるかもしれませんが、綺麗事は社会思想の基盤として大事です。綺麗事が平然と無視されるようになると、何事も無原則になってしまいます。今の国会議員たちは、言葉としては綺麗事を言いますが、その本質的な意味を全く理解できていない人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2012/05/13 19:46

>可及的速やかにそいつらを排除する方法


 クーデターなど実力行使もできなくは無いでしょうが、それ自体独裁的になってしまいます。
 民主主義を尊重するなら、そいつらを排除するのも民主的手続きにのっとって行われなければなりません。

 独裁者は長期にわたって、それこそ一生涯、さらに何代も国を支配します。
 排除するには大きな暴力が必要でしょう。

 民主党は次の選挙で排除できそうです。
 大きな暴力は必要ありません。

 そういう意味で、私は北朝鮮のような独裁国家などとは同一視できない、まだ日本のほうがかろうじてマシだと思います。

 それと、あなたのいう無能な集団に舵取りを任せたのは、ほかならぬ我々有権者自身です。
 もちろん私はかの無能集団などに投票してはいませんが、多くの民衆は煽動され票を入れました。
 そのことも大いに考えるべきです。

 無能なのは彼らか、それとも我々か。
 我々自身が自分たちの無知や思慮の浅はかさを排除しなければならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2012/05/13 19:47

 回答致します


権力者や独裁者をその権力の座から
追い落とす方法は革命以外ありません
血の連続から権力を得た者でも フランス革命の様な方法だと
やはり革命という事になりますが
権力者も独裁者も血の連続から来る権力ではない限り
それは人民が選んだ人物ですから
追い落とす必要があるのかないのか
必ず追い落とさなければならないのか
という疑問も同時に表面化します
たとえばヒットラーですが
この人物は天才です
第一次世界大戦でドイツに課せられた天文学的な賠償金額を簡単に支払いました
国民に仕事を与えました
世界で始めて高速道路網を計画して実行したのはヒットラーです
自動車産業を全国民的産業にするべくフォルクワーゲンを創業したのはヒットラーです
彼はなんと選挙で選出された人物でした
この事から判断可能な事実は
選挙で選出されたと言う事は
即ち 人民に選ばれた人物だという事です
この事実は非常に意味深く
重要な背景を包括的に内包しています
それは 何時も人民というレベルの者たちが
一番冷徹冷血な行動を取るのだという事実です
いかにバカでも
いかに狂人でも
いかにおろかな民主党でも
いかに情けない党首でも
それが人民が選択した結果から来る事ならば
受け入れなければならないという事実です
選択した者たちの責任は限りなく重大だという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2012/05/13 19:47

>可及的速やかにそいつらを排除する方法、ありますか。


その行為もまた、民主主義、国民主権の否定ですし、行動が独裁者です。
独裁国家北朝鮮あたりとそんなに変わらないし、北朝鮮はそうやってできた国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2012/05/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!