プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、31歳の専業主婦です。
家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。

主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。

日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。

月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。


日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

毎月赤字です。

毎月の支出です。

家賃49000円(管理費込み)

駐車場10500円
(車は職場から借りていて、お金はかかりません。)

電気代だいたい4000円前後

水道(2ヶ月で)8000円前後

ガス(灯油込みで)25000円前後
そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。

携帯2台16000円(固定電話はありません。)

国保7400円

子供の歯の矯正1万円
子供チャレンジ 2000円

車の罰金(月々5000円)

幼稚園2万円

月に 16万円前後の支出です。

残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。

学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。

私のやりくりが未熟のため貯金もできません。


貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。

毎日家計簿つけてます。

長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。



まず、この発想がやりくり下手を表しています。
本来なら、毎日もらえる1万円がもらえず、
25日になったら、まとめて25万円もらえる。と
普通のサラリーマンはみんなそうなんだと考えましょう。
今は手元にあるお金を、あるからとじゃんじゃか
遣いまくっている状態です。

基本的に携帯代が高すぎます。
専業主婦に携帯は不要です。
ご主人も日雇いの不安定な立場なんですから
パケ放題は解約して、基本着信専用としましょう。
月1000円のプランにすれば月2000円で済みます。

車の罰金や歯の矯正は一時的なものですから、
月々の支払いに含めるのはおかしいです。
こういうのは年間の計画の中で、予備費の予算を作っておき、
そのなかで処理するようにしてください。

幼稚園は公立で安いところがあれば異動するとか。

そして、肝心の食費医療費こづかいがざっくり9万円(笑)
これも、やりくり下手の証拠で、ここをざっくりやってどうしますか。
小遣いの金額はわかりませんが、この状態なら弁当は持たせて、
月の小遣いは1万円くらいに抑えてもらわないと成り立ちません。
(予備費がかさむようならゼロのときだってあり得ます)

食費は月3-4万円くらいとして、米、醤油など月をまたがって
消費するものは年間合計を月平均で割ってカウントしたほうがいいです。
(米代が今月5千円翌月1万5千円とかじゃ、節減効果がみえにくいからです)

まずは、節減できる部分とできない部分とにわけて、
1年間の合計を取り、それを翌年どう削るか。
予算を立てて、実績と毎月見比べてみてください。

医療費は子供は無料では?大人だけなら、かかるものは
突発的なものですから予備費で対応できるはずです。
慢性病があれば毎月の(削れない)予算として計上しましょう。

駐車場も家賃の安い土地柄のようですから、
もっと安い場所がないか探してみるとか。


あと気になるのは年金の支払いがないこと。かな
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日払いの給料も、月一の給料もかわらないですよね、私が難しく考えて、日払いだからやりくりしずらいし、出来ないと言い訳してました。

皆さんの回答を参考にさせて頂いて、頑張って行きます!


携帯のパケ放題は、主人はほとんどゲーム、私はモバレピと小説読んでます、こんなことしてる場合じゃないですよね…
パケ放題外して、料金プランも変更したいと思います。


年金は免除になっています。


ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/12 23:54

家計簿つけているんですね。


偉いじゃないですか!
是非続けて下さいね。

日払いの1日1万だから難しい・・・というのがよくわかりません。
お金が入ったら使ってしまうのですか?
1日1万と考えずに、1日から月末まで封筒や通帳に全部入れて貯めたら如何ですか?
そうしたら、月末には25万でしょう?
そこから、翌月に使うものなどを小分けにしたり支払に回したら如何ですか?
入ったものを右から左に流すから手元にないなと感じるんだと思います。
まず1ヶ月分貯めてみたら如何ですか?

歯科矯正などはいずれ終わるものですから、一時的に赤字でも仕方ないとしましょう。
やはり他の方も仰っていますが携帯代が高すぎます。
うちは私が専業主婦ですが2500円、旦那が3500円くらいです。
だいたい2人で6000円以内になっています。
結婚当初は、2人で18000円くらいでした。
旦那がとーっても高かったんですが、色々な課金を解約し、プランを見直し・・・今に至っています。

ストーブなども季節のものですから、冬の光熱費が高くなるのは仕方ないと思います。
その分夏は安い訳ですから、1年を通した平均を出した方がいいかと思います。
夏の余剰分を冬に貯蓄しておきましょう。

食費等がざっくりすぎてわからないのですが・・・。
削れるところは削るしかありませんね。
学資保険は今の状態なら入らない方がいいと思います。
保険のために借金をしては意味がないですから。
貯金の通帳は別に作りましょう。
どんなに困ってもその通帳には手をつけない覚悟で、毎月1万でも貯金すればいずれは貯まります。

日払いということは、有給とかもないのでしょうか?
日給月給?
ご主人が怪我や病気で働けない期間があるかもしれません。
その時のためにも少しは貯金をしておきたいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

給料は月給で、有給はありません。

日払いの給料を私が勝手に難しく考えてしまっていました…

皆さんの回答のおかげで、いろいろな考え方が聞けてとても参考になりました!

携帯は本当に高いと思いました、パケ放題外します。


頑張って貯金していきたいと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/12 23:44

月25万ですよね?


お子さんは小さい だけど赤字。。。
この先どうするのでしょうか?
車だって借りているのですし。

日雇いって事ですから 
一日一万円を割り振ればいいのでは?

家賃は49000円ですから 
49000円÷25=1960円
電気4000÷25=160円
水道4000÷25=160円
ガス25000円÷25=1000円
ガス料金が1万に減ると書かれているけど 夏場は電気代が上がると思いますので ガス25000円の計上のまま
携帯電話16000円÷25=640円
これは使い過ぎだと思います。高校生の娘達がいますが二台合わせても(二台ともiPhone)16000円にはならないです。
国保7400円÷25=296円
矯正10000÷25=400円
これは本当に必要だったのかな? 私的には不要だったと思います。
矯正するなら 大人の歯に生え変わってからで充分。
やるなら小学校高学年の夏休みが良いと思います。
私の周囲のお子さんでも 矯正しているお子さんがいますが 幼稚園からは無いですね。
幼稚園からする家は 大抵 お受験組。
ママ友周辺では <お金余っているからじゃん? 医療費で多少戻るし、それと面接でしょ>って話でしたから。

幼稚園2万は安過ぎじゃない?
一人分でしょうか?
それとも公立幼稚園でしょうか?
20000円÷25=800円

チャレンジ2000円 は 今はストップされてはどうでしょうか?
貯蓄も無いのに 勉強させても無駄じゃない?
今の勉強は 幼稚園ですから ひらがなを書く事、読める事 問題もママが書けばそれで充分補えます。
一年を目安にして復帰されたらどうでしょうか。

罰金5000円 もいつか終わりますからね
5000÷25=200円

合計 5616円 が 支出されます。
この金額を 通帳に入れる。
25日後には 140400円になっているはず。

そして毎日使えるのは 4384円。
まだお子様が小さいのですから 端数の384円は貯蓄しましょう。
お子様2人ですから 192円ずつ。
月にしたら 4800円になります。

残り4000円。
旦那様の小遣いとして 1000円(月に25000円になりますし)
残り3000円 
これが食費 日用品。
医療費は 幼稚園のお子様ですから 同じ市区町村であれば 窓口精算がないのでは?

やりくりが未熟というよりも 知識の問題かと。。。
まだ生え変わるであろう 時に 矯正しても 意味が無いんですよね。
もしくは 数件の歯科医師を受診してないとか。。。
だって 普通に考えて下さい、幼稚園で矯正している子って少なくない?
貴方の子供の時に 幼稚園で矯正している子いました?
大抵 高学年とか中学一年とか じゃない?
今矯正しても 生え変わって 骨格も変わる(成長と共に顎が大きくなりますから)なのに矯正しても意味が無いでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

月の給料は25万円です。

一万円を割り振るやり方、分かりやすくてとっても良いと思います。

参考にさせていただきます。

携帯は、パケ放題に主人と加入しているので、4000円×2で8000円です。

高いですよね、主人と話してみます。

子供チャレンジは考えてみれば無駄ですよね、辞めようと思います。

幼稚園はそんなに安いですか?
安いとこを探したんですが、私立認可幼稚園です。

私は札幌に住んでいるので、地域によって違うんですね。

幼稚園の子の矯正ですが、寝る前に口にはめるもので、3万円を3回払いです。
説明不足でしたね…

本格的な矯正はまだまだ先だと思います。

今寝る前に使っているもので、噛み合わせ治るそうです、ただ、これからの永久歯が生えてきたり、顔の骨格も成長してくるので、今治っても、そこでまた戻ってしまうこともあると言われました。

今出来ることをした方がいいと言われて、決めたのですが、主人にもまだ早かったのではと言われました。

たしかに早かったのかもしれないですが、今の装置で完治する可能性もあるので、その可能性に賭けてしまいました。

私も小さい頃、噛み合わせが逆で、私は自然に治ったのですが(自然に治るのは100%のうち1%らしいです)

一度噛み合わせが逆だったから、噛み合わせは治っても、顎の骨格が治りきらず、少しだけ顎が出ています。

周りには気にならないと言われますが、小中学生の時は、コンプレックスで、男子にからかわれ、嫌な思いをしました。

自分の子供にはそんな思いをさせたくないと思ったのですが、まだ早かったのかも知れません。

長くなりましたが、とっても参考になりました。

またなにかありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/12 14:05

携帯代が高すぎるとも思えますが、


とても頑張ってやりくりをなさっていると思います。

知り合いのおばさまの話では、子育ての期間はお金が貯金ができなくても仕方がない。
赤字になっても当然。
親から借金することもある。
と言っている人もいました。

年間を通せば、ガス代が安くなる日もあるでしょうし、
歯の矯正が終わる日も来る。
車の罰金が終わる日も来る。
そのかわり別の費用がかかることもありますが、
質問者さんが働きに出る日がくることでしょう。

苦しい日が続くのは今だけだと思って、
そのうち働くことを見越して、どうかストレスをためないで欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

携帯は主人も私も、パケ放題に入ってるので、パケ放題だけで、2人で8000円です…

高いですよね、主人と話してみます。

今は大変だけど頑張ります!

回答者様の回答で、とても気持ちが楽になりました、毎日家計簿つけて、毎日計算ばっかりして、主人には、そんなにお金ばっかり数えてたら、お金なくなるぞ~とか言われて(笑)

家計のやりくりも本当にストレスでした。

いつか楽になるときはくる、今出来ることを頑張ってやっていきたいと思います。


本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/12 13:11

別の預金通帳(2冊)を作ってみてはいかがでしょうか。




親に泣きついてでも10万円借りて、
そのお金でお金を回します。
そのお金を使い込むのではなく、
やりくり代です。急な出費とかはそれで賄えます。

そしてもう一つの通帳は、
緊急時でも手をつけない
コツコツ通帳です。
目的額に達するまで使わないでひたすら貯めます。

これでやってみてはいかがでしょうか。

あとはやっぱり奥様も短期パートをやるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

親に泣きついて借りることは考えてなかったので、主人と話してみます。

やはり私も働いた方がいいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/12 13:03

封筒に分けて支払いする、というのはとても良い案だと思いますよ。

質問者様は難しいとおっしゃっていますが、封筒に分ける際に、自分で何かルールを決めていらっしゃいますか?

私の祖母も何枚かの専用封筒(食費、光熱費、子供の学費、雑費など)を作り、月々の支払いはその封筒の中からのみ。それ以外のお金はすぐに銀行に貯金。よほどのことがない限り、封筒の中にあるお金以外は使用しない。その月に残ったお金は次の月に繰り越して、次の月の銀行貯金額を少し多くする、という感じでやっていましたが、やりくり上手と言われていましたよ。

祖母曰く、何にどれくらいの金額を使用できるか、あるいは既に使用したかが明確にわかるし、封筒にあまりお金がないと、気が引き締まって無駄遣いを避けられるとのことでした。

お金は手元にあると使ってしまいます。すぐに貯金しないと貯まりません。16万の支払い、食費その他で9万円ということなので、食費、日用品等のための封筒を作り4万円入れて1ヶ月やりくりする。残りの5万を貯金や学資保険のお金としてすぐに預け入れすると良いのでは?月4万円って1週間に1万円使えることになります。それって結構な金額ですよね?

とにかく少しでも多く銀行に預けてしまって、なるべく手元におかないようにするのがポイントだと思います。結局日払いか月に1回の支払いかの違いって、手渡しか銀行振り込みかの違いですよね?ならば、銀行に入れてしまえばやりくりできる、ということではないですか?無理やりにでも貯金し始めないと、ずっと出来ない気がします。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

回答者様の、お母さんはやりくり上手ですね!

私は封筒に入れるだけで、何もルール決めてませんでした。
封筒に入れても、今日の買い物のお金足りないから、こっちの封筒からだしたりとかしてました。

これじゃあダメですよね…

本当に手元にあると、使ってしまいますね。

まず通帳を作って、ルールを決めて、少しでも多く銀行に預けたいと思います。

とっても参考になりました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/12 11:11

家計簿つけてて、金額が出てるんなら、


9万円/30日=3000円/日で、家計簿の日毎、週毎、月毎のそれぞれノルマクリアチェックをすればいいのです。
公共料金も事前に払ったって問題ないのですから、個別に積み立てて、順次振り込めばいい。
7000円づつ7日でまず家賃を振り込む、2日で駐車場代と電気代を払うみたいな。

ノルマクリアチェックができていれば、毎日500円づつでも精算費としてプールして毎日精算すれば、月に15000円貯金できます。
全部の支出を日毎に考え、まとめないってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!

ノルマチェック良いですね!

1日3000円で、余った分を貯めて、月の最後に貯金すれば良いですね!

7000円づつ貯めて、7日で家賃を払う。


今までは、封筒に支払いのお金を貯めてたけど、例えば、今日の買い物で足りなかったら、封筒のお金から出したりしてました…


金額を決めて、封筒に貯めたお金は使わない。


来月からやってみます、ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/05/12 12:57

保育所に入れて働くという手も・・・



私は携帯電話もってないので良く分かりませんが、一台8000円/月もかかるんですか?
私は持ってない事で特に不自由は感じないのですけど。
やっぱり高いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


下の子を保育所に入れて働くことも考えています。

携帯台一台8000円はパケ放題が4000円くらいするので、主人と話合ってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/12 12:49

奥さんも働くしかないね。


せめて、8万ほどでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

下の子を保育所に入れて働くことも考えています。

主人と話してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!