アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ダイエット」となると「肥満」ばかりが取り上げられていますが、
「痩せ過ぎ」もよくないですよね?
私の友達で、身長が162cmと、私と同じぐらいの体型にもかかわらず、体重が45kg無い子がいます。
去年の暮れからダイエットに取り組み、最初の頃はいい具合に進んでいたのですが、ここのところ急激になり、見るからにげっそりと痩せてしまいました。
いくら周りが「痩せ過ぎだ」と言っても、まだ自分では足が太いと思っているらしく、またリバウンドが怖いと言ってダイエットを止めようとしません。
心理的要因からダイエットが加速したのだと思うのですが、このままどうなってしまうのかと心配になっています。
痩せ過ぎを止められる方法、もしくはリスクなどを教えてください。
また同じような体験があれば合わせて教えてください。
お願いします!

A 回答 (5件)

まわりのお友達が、その彼女の事を心配してらっしゃるのですね。

彼女の場合、文面からでは太ることを極端に恐れて摂取カロリーをコントロールしていますよね。
とても神経質になっていると思います。
友達とはいえ、触れて欲しくはナイと思います。私もかつて、そうでした。
直接口でダイエットのことを突っ込むと、「私には私の理想の体型があるからほっといて」と言われるかもしれません。(私がそう思いましたから・・・反省。)
ダイエットのことを忘れるくらい彼女がイキイキするような楽しい時間を一緒に過ごしてみて下さい。
あと、一緒にいるときに無理に食べ物を薦めたりお菓子を食べさせたりしないで下さい。「食べたら?」という気遣いではなく「食べなさいよ!」というニュアンスで言われると、これまたとても嫌でした。彼女の心が今よりも開いてくれば、
もしかしたらダイエットに関する悩みなどを彼女の方から話してくれるかもしれません。
間違ってもズバッと言った方が効果がある、なんてものではありません。
もっと痩せなきゃ!と思っていた時期に友達から「あんたキモイで」と言われて、とてもショックでした。
私は、友達の存在があったから今、体重にとらわれずに生きている自分がいるのだと思っています(グサっとくる一言を言われた人とは疎遠になってしまいましたが、、、。)長年の親友は色々言いたかったでしょうが、受け入れてくれました。話を聞いてくれました。
いくら有能なカウンセラーがいても、ひとりぼっちでは回復できません。
とりとめのない文章ですが、一応体験談として参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体験を語っていただき、ありがとうございます。
私が思っている以上に彼女は神経質になっているのかもしれませんね。
私は何とかして止めさせないとと思い、「太らなあかん!食べて筋肉つけや!」とか、「ちゃんと食べてるか?」とか、「心配だ」とか、色々言ってきました。
ダイエットを始めるきっかけとなった心の痛みは知っていましたが、その重みまでは知りませんでした。
ここまで痩せてしまったということは、私の予想以上にかなり重かったのだと思います。
彼女をひとりぼっちにさせないように、最近なかなか会わないので話もしていないので、近々会うときにじっくり話してみたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

お友達は、摂食障害の初期症状によく似ています。一緒に食事されたときの様子はどうですか?厳しい食事制限をしているし、リバウンドの不安で、
精神的にもしんどいと思うので、あまり周りで体形のこと
にふれるのは、よけいに追い詰めてしまうし、心を閉ざして、周りから段々孤立していってしまうと思います。
なので、一度しっかりとお友達に、すごく心配していることや、困ったことがあれば、いつでも力になることを伝えて、できるだけ、一人ぼっちにしないように気をつけて、
一緒にいるときは、ダイエットのことを忘れてしまえるくらい楽しく過ごすのはどうでしょうか?
やっぱり、専門家ではないと、治療は難しいので、お友達
が、自分の意志で治療を受けられるのが一番よいのです
が。うーん、難しいですね。力になれなくてゴメンナサイ。「鏡の中の少女」(集英社文庫)は、拒食症の女の子
の物語なので、参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「鏡の中の少女」という本は、今ホームページであらすじを読んだのですが、参考になりそうですね。
正に彼女はその主人公の女の子のように、自分のしていることの危険さ、急激なダイエットによる体への障害に気づいていないと思います。
心配であることは以前から彼女にも伝えていますが、それよりもこのような本を読んでもらう方が有効かもしれません。

こういう場合本人は思い込んでいるのでまわりから何か言っても 逆効果に成るほうが多いですね。

心配ですよね。 でもこのような場合は虚食症などのこころの病気で家族や友達には直せません。手後れにならないうちにカウンセリングを受けるべきですが。 たいてい本人が気が変わるのはまずまれで 倒れたりなどして入院などで初めて 本人も気が付くということが多いそうです。

彼女の好きな男の子などに痩せすぎの女の子は あまりすきじゃないなとほのめかしてもらうとか はこうかあります。
これは 非常によくないです、他のかたがたも いわれたように健康に決定的なダメージを与えて 社会復帰できなくなったり死の可能性もあります。
何とか気が変わるよう ダイエットの危険についての本、テレビなど見てくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他の方々も言われているように、本人の気持ち次第と言うことですね。
回答を読ませていただいて、私は少し言い過ぎているような気がしてきました。
病院にお世話になる前に何か良い方法を考えたいと思います。

専門家ではないので経験談として聞いて下さい。

高校時代同じクラスの女の子に拒食症と言われてた女の子がいました。
ダイエットのきっかけは好きな男の子に「デブ」と振られたせいだとか。
もともと小柄で細い子だったのですが
とにかく周囲の話だとダイエットや食事関係には神経質になっており
ものすごい研究を重ね、その事に関しては自信があるのか
周りが注意すると血相を変え怒るそうです。
「私の方があんたより何倍も知っているのよ」と?
体育の時間(水泳)更衣室で着替えてた時、隣にいたのですが
手なんてエイリアンみたいに細くて(うちのおばあちゃんみたいに)
チラッと見ただけなのですが、その子が私に
「細すぎるかな。」てポツンと言ったのが今でもよく覚えてます。

私はダイエットできないし、このままでいいや中身で勝負
なんて開き直っているのであまりそういう子の気持ちはわかりませんし
専門家ではないのであくまで私の一意見ですが
(私のクラスメートの)彼女はどこかで皆に心配してもらいたい
注目されたいという気持ちがあったのかなと思います。
もしそうならば周囲が下手に注意するのは逆効果ではないのかな。
それよりも他の所に関心を向かせたり、他の所を認めてあげることが
最善の方法なのではないかなと思います。
○○ちゃんて髪綺麗ね、とかお化粧上手いねとか服のセンスいいねとか。
何何に関してはピカイチね、とか。
体型にこだわらない見方を周囲がしてあげるのも一つの手かなと思います。

質問のお友達の場合とはまた異なると思うのですが
うーん・・・。直接ダイエットのことで口を出すのは控えた方がいいかも。
彼女にとっては一大事で、神経質になっていると思うから。
これも私の一意見ですが
なんで痩せたいのかな?周りから綺麗と見られたいからだよね。
その周りて、女よりもやっぱ男の子に綺麗と思われたいからだよね。
私だったら女の子の意見よりも(ごめんね)異性の意見の方が聞くなあ。

もし周囲にそういう相談に乗ってくれる男友達がいるなら
少し頼んでみたら?(何て簡単にはいかないよねえ)
異性に「お前ってもっとふっくらしてた方が絶対可愛い!目とかも綺麗じゃん」
て言われた方が説得力がありそう。。。

ごめんなさい。参考までに経験談を語りましたが。
どちらにしてもあなたの言うよう良い傾向ではないと思うので
専門的なことなら素人が下手に口出してはまずいと思いました。
あくまでも参考に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私には彼女のダイエットに対する気持ち、その元となる心の痛みを十分に分かってあげられていなかったと思います。
体型よりももっと大切なものがあるんだ、今のままでも素晴らしいんだということ自分で分かってもらえるようにしたいです。

みるからにヤバイ細さの子っていますよねー・・・。

そんなかんじなんですか?ちなみに私は160センチで43キロです。友達にこれを言うとすっごくビックリされるんですよね。45キロ以下は驚異的数字だと思われてるみたいで・・・。でも、見た目は、ただ普通に細いですよ、私の場合。自分自身も体調に不調はないし。体重計の数字はこんなですけど、見た目からすると45キロあってもおかしくないくらいにみえます。バレエダンサーが以前言ってたんですけど、ダイエットは体重計が重要ではなく、鏡が一番の体重計だ、と言ってました。だから、そのお友達が、もしパッとみただけで不健康に痩せているのなら、ヤバイですよねえ・・・。拒食症になってしまいます。でも、拒食症って本人が精神的に自分が間違っているって認めない限り、自分では治らないんですよね。やっぱりお医者さんにかかったりしないと。それに手遅れになるとどうにも出来なくて、本人が食べたいと思っても体が受け付けてくれなくて、最終的にカーペンターズのカレンみたいに死んでしまうそうです。やりすぎのダイエットの見分け方は、生理が止まる、肌が汚くなる、ぼんやりする、髪がバサバサになる、体力が落ちる、などです。これが進行して、お医者さんに助けてもらわないとダメなくらいまでになると、体毛が濃くなる、妙にハイテンションになる、空腹感というものがなくなる、などです。
お友達はどんなかんじなんでしょう?昔バレエを習っていたんですが、そこの生徒さんたちはモデルのように細くてキレイだったのに、お友達と同じように、「太るわけにはいかない。まだ脚が太い」と、ほとんど肉のついていない脚をつまんでいました。でも、病的に細いわけではなかったので心配はしませんでしたが。
健康的にやせる本とか、逆にやりすぎて手遅れになった人の本とかの話をしたり、読んでみるようにすすめてみるのはどうでしょう?あと、バレエダンサー向けのダイエット本とかが売られていますが、とっても勉強になりますよ。普通のダイエットものよりも厳しいメニューで、でも健康的に美しくやせられる内容になってますから、お友達もそれを読んで納得してくれるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

元から細いのなら問題無いのでしょうが(私もそういう友達を知っていますし)、
ここで相談させていただいた友達は不健康そうに見えてしまいます。
どうやってこの短期間に急激に痩せたのかは知りませんが、拒食症になって後で取り返しのつかないことになってしまうのが怖かったのです。
julianoさんのおっしゃる通り、健康的に美しく痩せられる方法を探してみます。