プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてm(_ _)m
私はフランス語が分かりません。でも凄く響きが綺麗で好きです。
フランス語でMon(モン)って、どういう意味がありますか?どういった時に使うのですか?可愛い響きなので…教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、語学勉強の為ではないようなので、余計なお世話かと思いながら・・・

No1さんの補足して。

Mon は確かに、男性名詞(単数)につくものです。
ですが、例え女性名詞(単数)であっても、Monをつけるものがあります。

発音の関係で、次に続く名詞が母音でスタートするものは、女性名詞であってもMonになります。

Mon amie (私の親友、もしくは彼女)、 Mon ecole (私の学校)など。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Mon amie」(モン アミ)可愛い響きですね(*^o^*)嬉しい♪
感謝しますm(_ _)m

#1です。

補足です。

>>「私の一生」ma vie(マ ヴィエ)って読めば良いのでしょうか?

マ ヴィ です。お耳に合えば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「マ ウ゛ィ」 可愛いです(^^)vありがとうございました。気に入りました。
こんな私に付き合って頂き感謝ですm(_ _)m

#1です。

補足です。

>>男性名詞だけに使うんですね。ちなみに女性名詞だとどのようになりますか?

ma です。例えば vie は女性名詞ですから ma vie が「私の一生」ちょっと肩をいからせたら「我が生涯」ってところですね。「時」を意味する temps は、男性名詞なので お望みの mon になります。
    • 0
この回答へのお礼

「私の一生」ma vie(マ ヴィエ)って読めば良いのでしょうか?
読み方合ってたら可愛い響きですよねぇ(^^)
実は…今度OPENするエステティックサロンの名前を考えてたんです(^^;
お客様に親しんで貰えるような、そして心も身体も綺麗になって頂く、そんなお店にしたくて。

私の、たわいもない質問に答えて下さってありがとうございました。感謝しますm(_ _)m

mon(文頭以外は小文字です)は、英語のmyに当たり、「私の」という意味なので、後ろには必ず名詞が来ます。

ただし、フランス語の名詞は単数形・複数形の他に、男性名詞と女性名詞の区別があるので、「私の」という単語も男性形・女性形・複数形があり、monの後ろは単数の男性名詞でなければ成立しません。

あと、音だけで言うと「モン」という単語が他にもあります。monと音は同じで、mont「~山」という単語です(「山」と単独で使う時は、別の単語になります)。
モンブランやモンサンミシェルの「モン」はこのmontです。
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧な御回答ありがとうございました。
男性名詞、女性名詞…フランス語は奥深いですねぇ(^^;
実は、フランス語でお店(エステティックサロン)の名前を付けたくて…モンの響きが可愛いので、お聞きしたのですが…男性名詞…~山では…残念です。
「モン レクラ」とか「モン スイール」とか間違って考えたりしていたのが恥ずかしい(〃д〃)聞いて良かった。
「癒される」「安らぐ時間」「素敵な時」「輝くまで」とかの意味を持つ、綺麗な可愛い響きのフランス語はないですか?
教えてくださいm(_ _)m

意味は「私の」で、後に続く名詞が男性名詞のときに使います。

mon moulin 「私の風車小屋」、mon ami 「我が友」など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性名詞だけに使うんですね。ちなみに女性名詞だとどのようになりますか?