プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタルギアソリッドシリーズをプレイしようと思うんですが、私はゲームが苦手です。

ゲームが下手な人にも楽しめますか?

後、何作目がおすすめですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

難易度下げればそこそこ遊べる。

でもやっぱりそれなりに上手さは必要。
プレイしているうちに慣れてくるとは思うけど、人による。

人物相関とかあるからPS1の1から始めるのが一番オススメですが、お手軽に始めるならHD版(2と3がセット)からでもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それなりの上手さですか…。
回答ありがとうございました。

私は決してゲームが得意ではありません。

ですが、メタルギアシリーズは楽しめました。
私の兄弟もゲームの腕前は酷いものですが、楽しんでいます。
メタルギアシリーズは、ほぼ全ての作品で難易度設定ができますので、ゲームが苦手なようでしたら『VERY EASY』のモードで遊ぶと良いでしょう。

さて、最初にプレイするものですね。
できることならば、ストーリーを理解するためにも第一作から遊んでいただきたいところです。
ただし、第一作は少々難しいです。
私は第二作・第三作・第四作・第一作というおかしな順番でプレイしたのですが、第一作で苦戦してしまいました。
しかし、『メタルギアソリッド ザ ツインスネークス』(ゲームキューブでのリメイク)では、システム(アクション性)が洗練されているようなので、難易度が下がっているかもしれません。

どれか一作のみをプレイするというのであれば、第三作をオススメします。
全作品において、比較的ストーリーが独立しているので、初めて遊ぶにしても分かりやすいと思います。

ちなみに私は第二作から遊んだために、ストーリーがイマイチ分からないこともあったのですが、全体の流れは楽しめました。

また、上ではストーリーにおいては、どれを最初にプレイすべきかという答えをしましたが、難易度という面で言えば第二作が簡単なので、これをオススメします。
第二作は、そこそこシステム(アクション性)が完成されており、それでいてレーダーで敵の位置が細かく分かりますので。
これが第三作になると、このレーダーはなくなります。

ついでに書いておきますが、メタルギアシリーズは
・メタルギア
・メタルギア2 ソリッド・スネーク
・メタルギアソリッド
・メタルギアソリッド2
・メタルギアソリッド3
・メタルギアソリッド ポータブル OPS
・メタルギアソリッド4
・メタルギアソリッド ピースウォーカー
とあり、全てストーリーが関係していますが、
「メタルギアアシッド」というシリーズは別のストーリーです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ストーリーか難易度で迷いますね…。
第三作ですか。
2か…
たくさん出ているんですね。

MGSはストーリーが全部繋がっているので、出来れば時系列順でプレイするか、発売順でプレイするのが良いですね。

ちなみに、時系列にすると
MGS3→MGSポータブルオプス→MGSピースウォーカー→メタルギア→メタルギア・ソリッドスネーク→MGS→MGS2→MGS4
となります。ストーリーを追うことで深く楽しみたいのであればPS版のMGSがゲームアーカイブスで安価で買えます。PS3をお持ちであればMGSHDエディションがお得です。
http://urx.nu/15sO

1作だけを勧めるなら、私はMGSピースウォーカーです。
おそらく一番簡単にプレイできるメタルギアです。
これ以外の作品だと、ゲームスタート時に難易度を選び、そのままクリアまで変更できないんですが
ピースウォーカーの場合は、ABCでプレイを評価されるというシステムですので
初心者もシリーズに慣れた方もハンデが少なく楽しめるのです。
ストーリーはまとめサイトなんかで復習しとけば、そんなにややこしくはないでしょう。
PS3をお持ちならHD版をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

時系列が違うんですね。
リンクまでありがとうございます。
簡単なのはピースウォーカーなんですか。
HD版ですね!

>ゲームが下手な人にも楽しめますか?

下手のレベルにもよりますが、好みや得意ジャンルに問題なく、ある程度の根気があれば難易度落として楽しめると思います。個人的にはゲーム史上最高のシリーズだと思っています。私はお勧めを聞かれた時はまずはMGSシリーズを挙げます。

>後、何作目がおすすめですか?

一つだけを楽しむのであれば、3をお勧めします。3だけでも表面的なストーリーは理解できますし楽しめます。登場キャラを深く理解しシリーズ全体を楽しむのであれば、やはり1からプレイした方がいいと思います。1のハードは初代PSなので、今みると非常にやりにくいです(当時は衝撃的でしたが)。PSストアアーカイブスから低価格で出ています。PSPでもプレイできますのでサクッとやってみてはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

根気ですか。
そんなに良い作品なのですね!
参考にさせていただきます。