プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。



常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

いままでずっとディーラーにお世話になってますので、状況よくしてると思います。
多少過剰の部分でもあるが、もう一回店へ行って見てもらってから、再見積もりしようと思っています。
やっぱり自分は車に対して知識がないから、ディーラーのほうが安心できるよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 15:56

最高にけちりたいなら自分で車検場に行きましょう!


近年はかなり多くなっておりますよ!
子バックよりも格段に安いです!
なお忘れてはいけないのがブレーキの点検です。(自分で管理するのですから)
新車なら乗り方次第ですが6万キロから7万キロで交換時期です。これは車検場でも残圧の点検はしません。
自動車走行中ブレーキをかけた時がりがりと不快な音がしたら残圧はもうありませんそのような音がするまでに最低の整備をしてから車検場に行きましょう。(おおとバックスで変えてくれます)
自分で検査場に行くときは検査官の点検箇所はライトの光軸点検(まっすぐライトをてらしているか!?)
ブレーキランプハザードナンバープレート全般の玉切れはないか?
室内警告灯の玉切れはないか?
車の下周りの点検等簡単に見られて終了です。
超格安ですよ!一度行くのも勉強です!
各都道府県に多数ありますので行って見てください。
(ユーザー車検でヒットします)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

自分で車検場行くですか、金額もやすい、勉強にもなる。
面白そう~もうちょっと詳しく調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 16:01

5年乗ったんですね。


そうすると、そろそろ交換時期の部品も色々とあるでしょう。

見積もりの明細に書いてないですか?
例えば、ブレーキバッド交換だとか点火プラグ交換だとか…。

予想ですが、ディーラーの価格は今回の車検で交換した方が良いと思われる部品を初めから入れた価格、コバックは最低限かかる価格ではないでしょうか?
でもコバックは、車検を始める前に一通り車を見て、交換が必要な部品の説明と金額表示があります。

結局「安心して乗りたいから必要な物は交換して」という人は、同じような内容の車検になると思います。

内容にもよりますが、価格はコバックの方が1~2万円安くなると思われます。

これはコバックが車検専門に業務を絞り、店舗への車のお客様持込、営業マンの廃止、大量の車検台数生産などのコストダウンを図った結果です。

ディーラのメリットは、自社の車の修理に強いという事です。
しかしこれは車検工場の人間の能力にも左右されるので一概には言えません。

そういうわけで、ディーラーとコバック、どちらで車検を受けても安心だと私は思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

見積もりは明細まで書いてないですね、基本点検だけと書いてました、やっぱりそれだけじゃわからないよね。
車検は、もう少し知識を増やしてから、ディラー以外を検討するのが賢明かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:51

諸経費の内訳はなんでしょうか?



恐らくディーラーの基本コースは、ある程度の部品交換(エアフィルタ・ブレーキフルード・油脂類など)が含まれた金額と思います。
あなたがその内容をよく把握し、それらの交換の必要があるかないかご自分で判断できるのであれば、車検の時に必ずやる必要のない定期メンテナンス代が多分に含まれているのがディーラーの車検ですから、それをやらないのであれば、ディーラーの車検代とてもう少し安くなります。

私は2Lクラスの車をディーラーで車検受けていますが、普段必要なメンテは別に行っていますから、車検の際にかかる費用は10万円程度です。
コバックの車検費用は、必ずかかる税金などを差っ引くと、ほとんど部品交換を伴わないのではないでしょうか。

その良し悪しを判断できるのであれば、安いコバックでも十分ですし、オイル交換も車検ごとにやる、普段から車のメンテナンスなんてやらないような方は、ディーラーでやったほうが安心です。
ディーラーの場合、自動車メーカーの名前を背負っている関係上、下手に何もやらず信用を失うよりは、少し過剰整備であっても、部品交換したりします。
例えばエンジンオイル交換が含まれているとすれば、それは車検時にやらなくとも、普段の点検整備でやるべきことですし、バッテリだってディーラーで買うと2万円超とべらぼうに高いものが、ホームセンターなどで購入すると1万円しないなど、何でもかんでもディーラー任せにするとディーラー車検は高いです。

そうでなく、ご自分である程度車の状況を把握し、オイル交換は自分で交換でなく、量販店などでやっても安くやろうと思えばできますし、そういう普段からの整備をされているのであれば、コバックでもいいですし、ディーラー車検ももっと安くなります。


5年乗ってたった22000km程度しか走らないとなると、ディーラーのメンテパックははっきり言って無駄だったかも…。
ただ、走らなくとも劣化するものもありますから、ご自分でどれだけ車をメンテしていけるかで判断すればよいのではないかと思います。
少なくともコバックのその費用は、車検を通すための必要最低限の費用です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

→5年乗ってたった22000km程度しか走らないとなると、ディーラーのメンテパックははっきり言って無駄だったかも…。
そう言われると確かそういう気がしますね(笑)。

→ディーラーの基本コースは、ある程度の部品交換(エアフィルタ・ブレーキフルード・油脂類など)が含まれた金額と思います。
え!!交換してくれるの?後でディラーの営業担当に聞いてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 15:45

コバックのような格安な車検は確かに魅力です!が、簡単なチェックと陸運局の手続きだけです。




しっかりと車のメンテナンス等を考えて車検をするのであれば、

ディーラーか普通の民間車検会社で比べてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか、もうちょっと比較してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 15:36

値段だけ見ると確かにコバックの方が魅力的でしょう。


でも、コバックの車検は「車検が通るだけの整備」ですよ。
    
「車検が通るだけの整備」とは、明日壊れても当然ということです。
それでも車検は通るのです。
   
ディーラーの車検は、ある程度予防的な部品交換もしますから、今日車検が通って明日故障したならクレームが効くでしょう。
   
この違いが値段の違いです。
車に詳しい人なら運転していて「何となくおかしい?」で修理に出しますが、詳しくない人は故障してから「どうしよう」となります。
あなたはどちらを選びますか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか、通るだけの整備か。
残念なことで、自分は故障してから「どうしよう」となるほうですねf^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!