アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの行にタイトルをつけて、並べ替えをしているのですが以前はうまくいっていたのですが、途中からうまくいかなくなってしまいました。

表の二行目にタイトルがあり、それは名前や企業名、受付日、送信日、備考という感じでセルで分かれています。
一行目は例えば受付日と送信日の上に「日付」となっていてそれが二つのセルを統合して真ん中にある感じになっています。
三行目からデータが入っている表になっています。
一、二行目はいじっておりません。三行目にはデータを次々と足しているのでなにかをしてしまったのかもしれませんが;;

今までは、並べ替えをクリックすると自動的に、タイトル行に印がついていて最優先されるキーのところにちゃんと受付日や送信日というように表示されていたのですが、最近データーの方に印がついてしまって、最優先されるキーもA列、B列のようになってしまいました。

タイトル行に印をつけて、自分でまた最優先されるキーを選択すれば並べ替えはできますが、以前はこの作業をしなくてもよかったので、また以前のように最初からタイトルで出てくるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

データとして認識されてしまうということは調べて分かったのですが、なにがデータとして認識されるのか分かりません。
タイトル行(二行目をそうゆう扱いにしています)だけを色をつけたり書式を変えたりしたのですがダメでした。

なにか他に方法がありましたら教えて下さると嬉しいです><

A 回答 (5件)

恐らく、1行目のセルの結合の影響で、適切なデータ範囲をExcelが認識しなくなったせいかなと思います。

次のことをそれぞれ独立にお試しください。

●1行目の結合を解除してから並べ替え。
●1行目と2行目の間に空の行を挿入してから並べ替え。
●表中の2行目からデータ最終行までを選択した状態で並べ替えのダイアログを開き、「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックが入っていなければ、チェックを入れて一度、並べ替えを実行。その後、同じセル範囲を選択した状態で再び並べ替えのダイアログを開き、「先頭行を…」にチェックが入っているかどうか確認。


今後も同じデータを何度も並べ替える予定があって、こうした選択範囲についての煩わしさを排除したければ、適切なセル範囲に対してフィルタ(古いバージョンではオートフィルタ)を取りつけて、フィルタから並べ替えるのが便利だと思います。取り付けたフィルタを解除するまでは、対象のセル範囲が固定されることになります。

なお、フィルタの取り付け後にデータの先頭行と最終行の間の部分に対して行の挿入/削除を行うと、指定したセル範囲の行数が変化するわけですが、Excelが自動で選択範囲を修正するので、フィルタを解除してセル範囲を選択し直す必要はありません。

フィルタを取り付ける際のセル範囲の選択の仕方としては、表中の2行目からデータ最終行までを選択(タイトル行を1行だけ含めて選択)します。その状態で、リボンあるいはメニューバーのフィルタをクリックします。

表示されたボタンをクリックすれば、昇順/降順で並べ替えることができます。また、同じボタンの中にある「ユーザー設定フィルタ」(古いバージョンではオプション)から、「(任意の文字列)を含む」などの条件を指定してレコードを抽出することで、いわゆるあいまい検索をすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません><

沢山対処法をかいていただいてありがとうございます。
それぞれ試したのですが、どれをやっても改善されませんでした;;
もしかしたら私の理解力がないせいでちゃんとできてないのかもしれませんが・・・。
3番目のことなのですが、こちらはexcelのヴァージョンが2003でもこうゆう感じになりますでしょうか?
先頭行を~というのはあるのですが、何回ひらいてもデータのほうにしかチェックされていません。

フィルタについてですが、2行目にすでにフィルタは付いている状態なのです。
後からどんどんデータを足していき、業務が完了した日付を優先させて上にしていくようにしているので、最優先されるキーの並べ替えが前みたいにできたらと思っていたのですが・・・。

せっかく沢山かいて下さったのにすいません;;
自分でももう少し調べて頑張ってみます!

お礼日時:2012/05/16 22:35

>2行目だけデータ行と違う書式にしてみたり塗りつぶしなどをおこなっていたのですが、未だに改善されません。



おそらく2行目以降のデータ行に項目名と同じ書式が設定されていたり、書式の統一がされていない可能性が考えられます。
例えば、項目名の行だけ「中央揃え」にしてデータ行は「標準」などにしてみてください。

>ちょっとどうやるか一度調べてテーブルについてはチャレンジしてみようと思います。
>使ってるバージョンは2003なのですがこちらでも簡単にできますか?

テーブルの機能はバージョンによって微妙に違いますが、Excel2003では「リストの作成」になります。

リストの上にカーソルを置いて、「データ」「リスト」「リストの作成」で「先頭行をリストの項目として使用する」のチェックを入れて「OK」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

あのあと、自分でも書式を変えてみたり行を追加してみたりしてなんとか並べ替えができるようになりました!

テーブルについても教えて下さってありがとうございます。
結局テーブルを使わずになんとかなりましたが、今後使うこともあるかもしれないので、その時の為にも勉強しておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 13:31

>フィルタについてですが、2行目にすでにフィルタは付いている状態なのです。


 後からどんどんデータを足していき、業務が完了した日付を優先させて上にして
 いくようにしているので、最優先されるキーの並べ替えが前みたいにできたらと
 思っていたのですが・・・。


実際のデータを見ないとあまり確信を持っては言えませんが、行の追加/削除をする際に、ちょっと変わった操作をしたりした影響で、フィルタが選択している表の範囲がおかしくなってしまっている可能性はないでしょうか?だから、タイトル行がタイトルと認識できなくなって(範囲からタイトル部分が切り離されて)、並べ替え時に表示されなくなってしまった。

そうであれば、一度フィルタを解除し、適切な範囲(No.2参照)に対して再度取り付けるだけで、正常に機能するようになるのかもしれません。

特に、今回の表で言えば、3行目や、最下行に新しい行を挿入する際は、選択範囲が狂わないように注意が必要かもしれません。私はよく、今回の3行目の位置に行を追加する場合、3行目をコピーして3行目と4行目の間に挿入し、同じレコードが2行連続で並んでいる状態で3行目の値をクリア(Deleteキー)することにより、上端に行を追加しています。なぜなら、No.2でも説明したとおり、上端や下端の行ではなく、その間に行を追加する分には、フィルタによる選択範囲は狂わないはずだからです。

もし多数の人が同一ファイルに記入していくような場合は、ダミーの1行(記入例の行とか)を3行目に設けておくとか、管理者が時折フィルタを解除して再び設置しなおすといった対処があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

あの後、またちょこちょこいじって、フィルタを再度設定し直したり、空の行を追加してみたりして並べ替えができるようになりました!

MarcoRossiItalyさんのいうように行の追加とか削除をした際に変な風にいじってしまったのかもしれません;;

いろいろと詳しく教えて下さって本当にありがとうございました!
助かりました~

お礼日時:2012/05/19 13:27

ご質問の状況はタイトル行とデータ行をエクセルが区別できない状態になっているときのパターンです。


このようなケースでは、例えば「データ」「フィルタ」でオートフィルタを設定してみると▼マークが1行目に表示されるのではないかと思います。

通常は2行目の項目名だけをデータ行と違う書式(セルの塗りつぶしなどを行う)にすればエクセルが自動的に2行目を項目名と認識するはずですが、もしこれでうまくいかないのであれば、「テーブル」の機能を利用することで並べ替えやフィルタなどが簡単にできるだけでなく、追加データに対しても表範囲を自動拡張しますのでピボットテーブルなどの作成も容易になります。

ご使用のバージョンがExcel2007なら「挿入」「テーブル」で明示的にリスト範囲を選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません><

データ行とタイトル行をexcelが途中から区別しなくなったということですよね;;
2行目だけデータ行と違う書式にしてみたり塗りつぶしなどをおこなっていたのですが、未だに改善されません。
テーブルの機能を使うという案をだしていただいたのですが、私はテーブルは今まで使ったことがなくて;;
ちょっとどうやるか一度調べてテーブルについてはチャレンジしてみようと思います。
使ってるバージョンは2003なのですがこちらでも簡単にできますか?

お礼日時:2012/05/16 22:40

もしかして・・・・


データー行のどこかに、空白セルはないでしょうか?
   
違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません><

データ行には空白セルはあります・・・。
空白セルって何行目にあってもダメなんでしょうか?
前はあってもできた気がしたのですが;;

お礼日時:2012/05/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!