アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェイクウェイトという筋トレ器具を男の友人が欲しいと言ってるのですが、これをやればガッチリ筋肉質になりますか?
CMでは一度に腕、胸、肩を鍛えれると説明してますが、本間でしょうか?
シェイクウェイトをやってる方で効果を教えて貰えたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

まぁ、お年寄りが運動不足解消のために使うなら止めませんが、ガッチリ体型になるには無理だと断言します。

昔から
『一日○分で理想の体型に…』とか
『楽に肉体改造を…』とか
『あなたも今年の夏はTシャツの似合う胸板が…』
等々、魅惑的な宣伝文句でブームになった商品は星の数ほどあります。
が、そのほとんどは一瞬で消えましたよね。
これもその手の商品かと思います。

まともな筋トレをやって肉体改造した人はこのような宣伝文句にはひっかかりません。
肉体改造の理屈と、その苦労を知っているからです。

もし、この商品で肉体改造できるなら、私も今すぐ5年間続けたジムを辞めて購入しますね!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
楽に筋肉はつけれないですね。

まずシェイクウエイトの口コミです、参考にされて下さい。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/200987_100013 …

http://kkkaaa678.blog.so-net.ne.jp/

シェイクウエイトですか?知りませんでした。
重さが2kg程度のようですので初心者やこれから運動を始める人にとっては効果はあると考えます。
ですが、質問者さんの仰るようなガッチリ筋肉質と言う点では疑問視します。
身体の引き締め程度で考えてるのでしたら良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

ならないです。

友人が持っていますので1日中触らせてもらいました。

負荷が軽すぎて筋トレにはならず、たとえ3ヶ月毎日やったとしても他人に気づかれるほどの変化はしないです。

男性どころか女性にも、たぶんあまり効かないと思います。いや最初の3週間ぐらいは少し引き締まったとかの効果があるかもしれません。だとしても、その後は負荷に慣れてしまい、変化し続けることはありません。

どんなものでもそうなのですが、成果を維持するにはそれをずっとやり続けなければならず、やめたらやっていない時の体に戻っていきます。また、成果をもっと出したい場合はやめちゃいけないのはもちろんの事、少しずつトレーニングの強度を上げていかなければいけません。

たとえば5kgのダンベルで10回挙げ下げするのが限界だったら、やり続けるとすぐに15回も20回もできるようになってしまいます。その後はもう体は変化しないので、6kgのダンベルにしてまた10回限界になるようにやり続けます。で、また少し楽になって効果が停滞するので7kgにします。

そうやって漸進的に負荷を上げ続けた結果、だんだん筋肉質になったり引き締まった体になっていきます。漸進性の原則と言って、トレーニングの一番大切な原則です。ダイエットでも当てはまることです。しかも、最初は変化が大きく、負荷を上げてすら徐々になかなか効果も出にくくなります。

最初と同じことを1か月たってもまだやってるなら、それ以上はかわらない。次々と出てくる通販のトレーニング器具やエクササイズ系のDVDは、買った時点から負荷を上げることはできません。ですから、最初はちょっと効果があっても2週間、3週間と続けるうちに効果は無くなっていくし、最後にはやる気を無くしてやめることになります。ずっと続けているひとがおらず、三日坊主(3ヶ月坊主?)になる人が多いのはそのためです。

で、ちょっと効果があったとしても体型も筋力も元に戻りますから、ほぼ意味がありません。

重量をプレートで変えられるダンベルと、ダンベルトレーニングの本を一冊買うようにアドバイスしてあげてください。そういう器具やEMS等に手を出そうとする人は、実は食わず嫌いで最初からそういう普通のトレーニングをしたことが無い人ばかりです。
そういう当たり前の筋トレがどんなに短時間で済み、見違えて体型が変わって行くか知れば、誰も変な道具買ったりしなくなると思います。

深夜番組では体型が1~3ヶ月で劇的に変わる人が出てきますが、あれは普通の筋トレを週3回30分程度でもやれば大抵なれるものです。で、実際モニターとして出てきている人も、その商品で体型を変えているわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
シェイクウェイトでムキムキは無理なんですね。