プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOのパーツの付け替えは経験ありますが、完全自作は始めての初心者です。

現在考えている構成は

OS:Windows7 Home premium 64bit
CPU:core i7 3770
M/B:P8Z77-V PRO
CPUクーラー:ETS-T40-TB
メモリー:W3U1333Q-4G * 4
HDD:WD500AAKX
SSD:Crucial m4 64GB
ドライブ:IHAS324-27
VGA:SAPPHIRE HD7850 OC
ケース:Z9 PLUS
電源:KRPW-G630W90+

価格com人気パーツ寄せ集めみたいになってますが、初なので評価の良い物を選んだつもりです。

CPUのOCはするつもりはなく、用途は3Dゲーム(TERA,Skyrimあたり)と絵描きが主になります。
静音性はあればいいですが、ファンがうるさいとの評価が多かった電源を選ぶくらいなのであまり気にはしません。


質問したいことは

1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか?
2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか?
3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか?

以上の3点に回答していただけると有難いです。
3に関してはできればで結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1、電源に関しては↓で調べてみてください。

使用するパーツや、将来追加する可能性のあるパーツを入力して、ピーク時の数値が電源容量の80%に収まっているようならOKです。なお、電源は50%の時に最も効率良く電気を変換してくれるそうですので、いちばんよく使う電力量のレンジを推定して、そこに合わせるのが理想といえば理想です。あまり大きすぎても小さすぎてもロスが出るわけです。
 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-152.html

2、もちろん定格でリテールクーラーを使う分には特に問題ありませんよ。そのように設計されていますから。

3、メモリをおすすめします。ゲームは要求スペックを満たしていれば問題ありませんが、絵を書かれるということなので今時の大解像度の絵(特に印刷対応するくらいの大きさのもの)を描くなら大容量のメモリは重要になると思います。私もタブレットで絵を書きますが、CPUやGPUはほとんど使いません。Q8200にRADEON HD5450という今となっては貧弱極まりない構成ですが、それでも余力がありまくりですので、最近は節電のためにダウンスペックを考えるほどです。もちろんフィルタ処理や拡縮処理などの演算が必要になる場面だけCPUはフル回転しますが、そういう処理は全工程の1%にも満たない時間しかありませんので、そのためにCPUやGPUに投資をするのはあまり得策ではありません。それよりもソフトの読み込みやキャッシュを早くしたほうが快適に作業できます。

 私はメインメモリにRAMディスクを作成して、そこにペイントソフトのキャッシュを割り当てています。HDDだとトロい動作も、これをしてから一気に早くなりました。たとえば一番重くなるフィルタや解像度変更などをした場合、一旦今の画像をキャッシュに保存してから処理を始めますので、HDDだと書き込みに異様な時間がかかりますが、RAMディスクならあっという間です。メモリは4Gx4という構成のようですが、とりあえず8Gx2にしておいて、足りないと思ったら追加できるようにスロットを開けておくのがいいのではないでしょうか。それにメモリの枚数が少ないほうが節電になりますし。

 あと起動ディスクはSSDにしたほうがいいですよ。快適性が全く違います。Winやアプリの起動・動作も見違えるくらい早いですしね。うちにある父の古いパソコンをSSDにした時には笑っちゃいました。それまでは起動して安定するまでに5分くらいかかっていたのが、1分もたたないうちに安定してブラウザが普通に操作できるようにまでなりましたから。

 それとスカイリムはいちおうクアッドコアCPU推奨のゲームですが、実際には1コアしかまともに使ってくれませんので、あまり高価なクアッドコアよりもデュアルコアの高クロック版を購入したほうが予算的にはいいかもしれません。このへんも要検討ですね。私はスカイリムには詳しくないので、ゲームのカテゴリで質問してみるのもいいかもしれません。
 http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。大きすぎるのも良くないんですね。
合ってるかわからないですが現状だとピーク時300W後半くらいみたいです。

定格で運用してリテールクーラーで熱暴走するような設計はもっと問題になってるはずですよねw
考えるまでもない論外な質問でした。

あまりCPUなどの使用率は気にしたことなかったです。
ただ、まだ学生レベルですが2Dだけではなく3Dもやるので予算内でCPUの性能は欲しいのです。
とはいえ、VGAをQuadroとかでなくHD7850にしてる時点で、このPCではゲームが主になるんですが。

RAMディスクについては参考にさせていただきます。
メモリは朝に他の方の回答見た後、先ほど友人と話したら8GB2枚くれました。イケメン!

起動ディスクはSSDにするつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 15:44

CPU についてですが


やはり3770でいいと思いますが
2700kの方が定格は上です
(OCをされないならこちらの方がいいかも、多少電気食いですが)
2700Kにして
ASUS P8Z77 V-PRO よりも
ASROCK(子会社)の方が 安くていいものがありますが
extreme6などはいかがでしょう
少し安くなると思うのですが

この差額分でSSDの128GB当たりを買った方がいいと思います
私のサブ機などはけちって40GBを付けてしまったので
プログラムをすべてHDDに持って行ってます
やはり余裕が必要かと思いますので少しでも容量の大きいものを
選ぶべきだと思うのですが

参考になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず現状3770を選ぶには時期尚早なようなので、i7 2700や2700k辺りにしたいと思います。
extreme6を見てきましたがz77はそれほど値段は変わらないみたいですね。
見た目はこっちのほうが好きですがw

差額はSSDが+5000、電源が+2000くらいなので浮いたメモリー代とCPUの差額でなんとか補えそうですし、アドバイスどおり128GBを買うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 00:47

>メモリー:W3U1333Q-4G * 4



何で誰も突っ込まないんだろう・・・・わざと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かおかしいですかね?

2枚セットだから×2って書くべきってことですか?

お礼日時:2012/05/13 20:31

すでにほとんど回答が出ていますが、スカイリムをやってるモノとしての意見を...



>1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか?

  グラボの性能としてはmodを入れて、最高品質でもきっちり動作するので問題ないですが、
 電源のパワーとしてはもう一声合った方が今後も安心でしょう。750Wクラス以上の電源の方が
 安心と思います。

>2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか?

 OCしたり、利用例のないFANを無理矢理付けるとかでなければ問題ありません。

>3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか?

 差額が出るならSSD容量を128GB、できれば160GBあたりにしましょう。
 Windows7はOSだけでも40GB以上占有し、SSDはHDDのようにキツキツに入れると性能が落ちるので、 この容量だとOS以外はほとんどインストールできません(OFFICEやGAMEシステムは入れられない)

 メモリに関して、modを使わないなら8GBでもスカイリムは問題ありませんが、mod(特に高解像度
 テクスチャ関連)を使用するなら16GBで良いと思います(64bitOS+スカイリムで最初から5~6GB
 占有します)。

 TERAはわかりませんが、TERAをプレイしている友人は4GB(2GB*2)では足らなかった
 (かなりギリギリだそうです)ので12GB(2GB*2+4GB*2)に増設してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源は皆さん750W以上推奨ですし、750W電源をおすすめしてくださった方もいるので、750Wでいこうと思います。

40GBも使うんですか…
せいぜい64GBの半分くらいかと思っていたので調査不足でした。

modは使う予定なので、心優しい友人にいただいた8GB*2の16GBでいこうと思っています。

TERAは自分の現役のPCでフリーズオンラインなので快適にプレイしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:57

http://www.nature-net.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_ …
Windows7 Home Premium 64bit SP1 DSP 9480円

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11005 …
サイズ/Scythe 超力2プラグイン 750W (SPCR2-750P) 価格比較9980円

てかいくら評価が良くても実際、自分で使ってみて「評価と違う!」と
なったらいやでしょう?安くて品質が良いという項目も1つの手ではないでしょうか?
OSの安い所を探して電源やSSD128GBへ資金を回すことも考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アマゾンのDSP版が安いと思ってたらそれより500円も安いのがあるとは…
よく探してみるものですね。

感性も人それぞれ、PCに求めるものも人それぞれとはわかっていますし、評価を鵜呑みにするつもりはないのですが、スペックだけ見て違いが明確に分かるほどの知識はないので、どうしても評価やこういうサイトに頼ってしまうんです。
安くて品質が良いというのは、自分にとってはベストですね。

まだ時間はあるので、もっと検討してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:17

回答直後に思い浮かんじゃったので、あえて身も蓋もない指摘。


>売れ筋パーツの寄せ集め
であればまさにBTOの方が安く上がりますよ、っと…

自作ってのは使いたいパーツとか実現したいコンセプト、それが既成のラインでは入手できない・しにくい場合に、コストわりと度外視で挑戦するものじゃないかなと。
スキルアップならBTOバラして組み直すんだっていいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

まあ初めてなので、挑戦よりは安定を求めたいんです。
その上で、普通の貯金とか仕送りとは別にPC用の貯金を作ってバイト代を貯めて作ったお金なので、経験者のアドバイスを聞きつつ自分でパーツ選んで、買って、組み立てるっていう行程を楽しみたいわけです。

それで今月でそこそこのPCを作れるかなってくらいの金額が貯まるので、自分のコンセプトに近く、妙な失敗はしたくないのでなるべくレビューとかが多いパーツを選ぶことを基準にして、構成考えて、あとはこういうところで経験者に直接アドバイスをいただけたらって思い質問しました。

書かなければ伝わらないことですが、BTOははじめから視野の外だったんです。

お礼日時:2012/05/13 16:17

1)600でも問題はないと思いますけども。

それならうっかりでかくて質の悪いの積んでしまうより遙かにマシでしょう。
 末尾SSのSeasonicOEM品辺りの方がお勧めかな、って気はしますけどね。

2)定格なら問題ないです。ちなみにこの発熱問題はCPUパッケージ内部での熱伝導がタコ過ぎるのが原因なんで、逆説的にあまりいいCPUクーラーは必要としません。(いいのを積んでも結局冷やせない)
※PC Watchの瀬文茶さん記事参照

3)ストレージ系ですかね、やっぱり。SSDを処分品のPlextor M2P 128GB(楽天祖父でCFD版が11k)にするくらいは予算が浮かないでしょうか。
 HDDも…高いですけど、500Gってのはやっぱ寂しい感じですし。絵を描くなら下書きその他でそれなりの容量が必要では?

 なんとなれば、GeForce 600系が下位に出てきた影響を静観するのも十分にあり。まだ7850辺りはご祝儀価格が抜けてない感じなので、670とか660Tiが流通に乗ってきたらがらっと崩れそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。おすすめ参考にさせていただきます。

大分i7 2700とかの方に気持ちは揺らいでますが、使うとしても定格で運用予定なので問題ないみたいですね。

一応浮いたメモリー代とCPUの差額とで埋め合られそうです。
HDDは後のバイト代で増設予定です。

そっちの値下がりを待つという手もありますが、結局そうなるともう少しハイエンドな方に目が行きそうなのでやめときますw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:02

電源は大きいのが付けられるなら(金銭的に)なるべく大きいのが余裕があってよいと思います。


SSDは最少で128GB位が必要ですね、64GBなら空き容量が最初から少しになってしまう可能性が大きいです。
本当の事を云うならCPUがもう少し先迄待って安定した物が出る迄待つ方が得策と思います?、今ならi7 2700の方が安定しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源に余裕があるほうが良いと今まで回答いただいた全員の方に指摘されましたし750Wにしようかと思います。

最少で、ですか…
+4000円くらいはなんとか都合つけて128GBにします。

やっぱりまだ様子見のほうがよさそうですね。
学生なので金銭に余裕はないですし、SSDと電源の強化はほぼ全員の方から指摘されているので、i7 2600にして差額を他に回すことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 14:51

1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか?


十分、とは言いませんが動くでしょう。
そこから拡張したり消費電力の高いグラボに変更したりするのなら余裕のあるものを検討しなおしたほうが良いかもしれません。

2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか?
ヤバイの意味を問題なく動作するのに大丈夫なのか、というのであれば問題ありません。

3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか?
SSDの容量がもしかしたら欲しくなるかも。
別に空き容量を常に確保する必要はありませんが、ある程度空けておかないと書き込み性能が落ちます。

メモリは8GB2枚の方が将来的にはいいかもしれません。

Ivy bridgeの発熱の件は確かに心配ですね。
友人がそれを理由に購入を見送っております。
今まではコアとヒートスプレッダを熱伝導率の高いハンダでソルダリングしていたのですが、今回のIvy bridgeではグリスが使われており、これがボトルネックとなっています。

【番外編】Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc …

と言うことで、この問題が解決されるまでは見送るという選択肢も有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり電源は将来を見越して余裕をもつべきなんですね。

その通り、暫定でこの構成に積んで問題なく動作するかという意味です。
普通に使うなら問題ないと他の方も言っていますし安心しました。

OS専用の予定なので40GBでもいいかと思いつつありましたが、128GBを検討することにします。

自分が殻割りなんかしたらかつては3万円だったゴミが生まれるだけですw
省電力なのが魅力的だったんですが、普通に使うには問題ないにしても、現状ではi7 3770は見送るべきですかね。

SSDと電源の問題もありますし、i7 2700か2600に変える方向で検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 09:19

こんにちは、私も自作始めて10年くらいになるのでアドバイスできるところはします。



>1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか?
 そうですね。質問者様のスペックですと700W以上あれば十分でしょ。
まぁ、後からいろいろ部品をつけるのであれば750Wくらいあれば十分です。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator …
ここで計算できます。

>2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか?
 パソコンは定格で使うなら大丈夫です。CPUクーラーもつけますし。
  しかし、ケースファンは必須になると思います。

>3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか?
 メモリに16GBもいらないと思います。・・・・そんな私も24GBつんでいますけど・・・・。
 3Dゲームや絵描きをするのであれば、やはりグラボでしょうね。なるべく良いグラボを選びましょう。ATIやnVIDIA。メーカーによって色合いや光度がいろいろ違いますから^^。


私がもし、質問者と同じスペックでなおかつ 価格comでそろえるなら↓のスペックです^^。参考にしてください。

OS:Windows7 Home 64bit
 ・http://kakaku.com/item/K0000271057/
CPU:core i7 3770
 ・http://kakaku.com/item/K0000368067/
M/B:ASUS P8Z68-V/GEN3
 ・http://kakaku.com/item/K0000307312/
CPUクーラー:RTS2011LC
 ・http://kakaku.com/item/K0000317643/
メモリー:サムスン DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 8GB×2
 ・http://kakaku.com/item/K0000289021/
HDD:東芝 MK5065GSX
 ・http://kakaku.com/item/K0000056132/
SSD:SP064GBSSDE20S25
 ・http://kakaku.com/item/K0000184911/
ドライブ:BH10NS38 BL
 ・http://kakaku.com/item/K0000275101/
VGA:ELSA GLADIAC GTX 58
 ・http://kakaku.com/item/K0000239748/
ケース:AOPEN Nagas G6
 ・http://kakaku.com/item/K0000107555/
電源:SILVERSTONE SST-ST75F-P
 ・http://kakaku.com/item/K0000068116/

わからないところがあればアドバイスします。ぜひ自分にあった良いPCを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり700W~750Wの方が後々良いみたいですね。
電源皮算用?とかそんな名前の情報が古い計算サイトしか知らなかったので、教えていただいてありがたいです。

ケースファンのことをすっかり忘れていました。
1500円くらいのもので大丈夫でしょうか。

8GBにするつもりだったのが、未使用のメモリ8GB分を友人からいただいたのでせっかくだから16GBにしようかなと思っていたのですが、やっぱり不要ですかねw
VGAは良い物にすると消費電力も上がりますし、性能と消費電力とを考えてHD7850にしました。

構成は参考になりました。
M/Bは無理にZ77のものを選ぶ必要もないんですね。
それとSST-ST75F-Pは考えてましたが、玄人志向はよろしくないとの意見もいただきましたので、+1000円くらいは出してそれを第一候補としておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!