プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに給料は上がらない、物の値段は下がってはいるが
ビッグマック1個の値段は世界で14位アジアではダントツ1位なんだよね

バブルのころが異常だっただけなのでは?と思いますがどうでしょう?

A 回答 (3件)

バブルが異常だったのは間違いないことですが、全体としてはデフレ傾向だと思いますよ。

しかし、ガソリンとか今話題の電気料金なんかは国際的に見ても高いままですよね。
一番の問題は給料が上がらないどころか下がっている点でしょうね。
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

労働者に占める非正規の割合は昨年、過去最高の35%に達しました。
非正規の人が一家の家計を担うケースも増えています。
しかし、賃金は正社員の6割程度にとどまります。
無貯蓄世帯が1/3近くなっているとか、単身女性の1/3が貧困状態だとも言われています。
逆にこの間も高額所得者は株の配当金や役員賞与などで収入を増やしているとも言われています。
高額所得者は所得の一部を貯蓄に回すことが多いのですが、貧困層はお金さえあればほとんど全部を消費にまわしますので、常に市場においては還流されているといえます。

ここで提案です!!

※海外の潮流となっているものに、勤労所得税額控除(EITC)というのがあります。これは、低所得層の労働意欲を高め、貧困の解消を目的とし、一定の所得までは勤労所得に一種の補助金を与える制度です。
アメリカでは1975年に導入されて以来、拡充されていますし、イギリス、ニュージーランド、オランダなどのOECD諸国で広く採用されています。

民主党内にも給付付き税額控除を主張する人がいますが、もっと国民の目に見えるところで具体的な内容の議論をしてもらいたいものですよね。勤労者に限定すべきかどうかなど・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A6%E4%BB%98% …

自民党は、日曜朝の番組で茂木氏が話していましたがまったく消極的です。茂木氏は世界的に見ても「給付付き税額控除」を採用している国は2カ国しかないと言い、バラマキだからよくないといっていました。しかし、これは勉強不足もはなはだしいといわざるをえません。あるいは経団連、資本家階級を支持基盤としている自民党ではそう言わなくてはならない状況があるのかもしれません。
それはこの制度を継続的に取り入れようとした場合、原資として高額所得者への増税が考えられるからです。
実際にはその対象の括り方にこそ違いがありますが、給付付き税額控除は10カ国以上が採用している制度なのです。もし勤労者に絞ったものが良いというのならそう主張すればよいですし、政治家であるのならそういう態度で議論すべきでしょう。バラマキだといって潰そうとするのは財務省の常套手段ですが、思い出してください自公政権(麻生政権)時に行った定額給付金のことを・・。このほうがよっぽど、その効果も一過性のものですし、一時的な人気取りのためにバラマイタといわれても仕方のないものだといえるのではないでしょうか。

市民派の議員であるのならフルタイムで働いても貧困から抜け出せない人を少しでも救済できないかと考えるのが普通です。それは社会の活力や自殺者の救済、治安の維持などを考えてもごくごく当然のことといえるでしょう。

茂木氏のレベルには正直がっかりさせられるものでしたが、ご質問者におかれましてはご参考にしていただきたく回答とさせていただきます。

ご参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、所得は確実に下がっていますよね~
給付付き税額控除!いいですよね~ですが大企業は生き抜くために頭だけを残し体を関連会社、手足を
下請けや非正規雇用にし、さらにその手足を途上国に移すという事をするしかなかったわけですよね。
それを今度は頭から血を抜いて日本製手足に輸血すると言う考え方ですね。
これだけ格差が開いてしまった以上是非やってほしいですね。
しかしかなり困難な政策ですね、世の中を動かしているのが頭であると言うことと頭がひとつで手足は4本あるということ。
あとひとつは世界と競争できる国にする為に極限まで贅肉を落すことが前提条件ですね。

野菜市場だろうと魚市場だろうと行列が出来るそれは値の上昇が造作され品薄も既に形成されている、元でインチキ果実を政る無能権力と政府_行政を気取る輩しか食することは出来ないと言う事になる。

たまたま日本にはその傾向は顕著に見られないのでしょうが他の世界各地には多発すると言う事になる。行列の後方、後ろだからではないでしょうか。
 行列の最後まで見通せないものが上にいる、既に最悪である。市場経済をうたう者、その上っ面をうたう者、何ら世界のため如いては日本全体のためにはならないと断言できるのではないでしょうか。
ビッグマックの値の上がる原因、小麦等の不作、若しくはインチキ権力の気紛れ、この辺りこそ厳重に取り締まり、人びとへの確かな流通と配給、確かなものとするべきではないでしょうか。
 世界から不幸な行列の解消、これを達成目標とするべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なかなか難しい表現ですね^^;

<世界から不幸な行列の解消、これを達成目標とするべきではないでしょうか

危険な発想だwしかし世界はそう向かっていますね・・中国のような寝る子を起こしてしまったのだから。

それは単にマクドナルドの一部の商品戦略がそれなだけで間違いなく既にデフレ・スパイラルですよ。

自民がやったエコポイント効果などの経済刺激策も既に切れてますし、景気は落ち続けてます。信じられないなら他府県にでも出向いてモール街やら歩くと嫌でも知ると思いますけどね・・。閉店、値下げとか見ない事はないですよ?

大体、明らかにサービスや物に対して気味が悪いぐらい安いでしょう。GW中に夜行バスが7人殺したばかりなのに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。