アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきたマンションの、キッチンのガスレンジ周りがタイルになっていました。
油除け?を置くのが好きではないので
料理をしたら、その都度タイルをぬれた布巾で拭いて掃除していましたが
目地の部分に汚れが残っているようで、目立って来ました。

そこで、タイル部分に市販の透明なシートを貼ってみようかと思うのですが
実際に使われた方の感想を教えていただきたいのです。

シートを貼っても、シートの上から毎回拭き掃除するつもりなのですが
そういうことをしていたら、シートはすぐに剥げてしまうのでしょうか。
また、接着剤がタイルに残って、後が大変になったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tatepさんこんにちわ。



私も新婚当初、キッチンを綺麗に使いたくてシートを貼りました。

ですが、キッチンの大きさによっては「貼らない」のも選択肢の1つだと思います。
私のマンションの場合、大きなキッチンだったので(ビルトインでコンロが4つあるタイプの物)
そんな事が起こるとは考えずにいたのですが、
何年か使っている内に
コンロとタイルの「距離」が近かったせいなのか
シートが熱で溶けてしまって、取り返しのつかないような事になってしまいました。

結局、その溶けたシートが貼りついたタイル部分は全て貼りかえる事になってしまいました。
ですので、シートを貼られるならば
コンロとタイルの距離を確認された方が良いと思います。
確かに私の使っていたキッチンは余裕をもって作られていたようですが、
私は料理をするのが好きで、大きな中華鍋を使う事も多々ありました。
きっと、その中華鍋の淵とタイルが近かったので
その熱でシートが溶けてしまったのだと考えています。

コンロとタイルの距離、使うお鍋の大きさを、今一度確認された方が良いと思います。
何も問題なければ、シートを貼った方が
格段にタイルへの汚れは防げるし、掃除も楽になります。

シートの種類にもよりますが、あまり安価な物だと粘着部分が
直ぐに剥がれてきたりするかもしれません。

私が実際に使っていたシートも
レンジ奥の熱が届かない部分はとてもキレイですし、
通常、剥がれてしまうような事もなく、
貼り換えの時に、粘着部分がタイルに着いていた事もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokko-777さんありがとうございます。
コンロとタイルの距離、多分大丈夫ではないかと思います。
ですが、そのようなこともあるんですね。
大変参考になりました!
使う際は気をつけようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 18:22

コンロ周りは法律で不燃材にしないといけません。

透明シートは火を受けると燃えます。
アルミのシートにしてください。もし火事になった場合、最悪賠償金を払うはめになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルミのシートとは、貼るものではなく、
立てるタイプのもののことでしょうか?

お礼日時:2012/05/14 16:25

着け剥がしが容易に出来るモノにしましょう。



剥がれないようにと、超強力接着剤など使うと剥がす際に目地も一緒に剥がれます。
かといってあんまり簡単に剥がれるようなのでは、ガス火の近くなので注意必要。

>シートの上から毎回拭き掃除するつもりなのですがそういうことをしていたら、シートはすぐに剥げてしまうのでしょうか。
別にそんな事は無いはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とあるお店のシートの説明に「触るとはがれる可能性がある」とあったため
気になりましたが、大丈夫そうで安心しました!
着け剥がしが容易に出来るシートを探します!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!