プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、輸入車は全く興味は無かったのですが、(コストパフォーマンスの点では疑問視していた傾向もありましたが、)昨年発売されたBMWの1シリーズって良さそうですね。
何でしょう・・・沸々と興味が湧いております^^

ここでお聞きします。
(1)輸入車の割に比較的手頃なプライスであるのはなぜでしょうか?
(2)FRという駆動方式なので、運転して楽しいでしょうか?(昔、ユーノスロードスターに乗っていましたので、走っていて気持ちがいいという点も重視します。)
(3)燃費はリッターあたりどれ位走るのでしょうか?

現在、レクサスのCT200に興味がありますが、率直にどっちがコストパフォーマンスは高いのかなぁ~という感じです。

ぜひ、お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

そもそも1シリーズって、大衆車に相当するDセグメントが年々肥大化してった煽りで出来た新しいシリーズなんっすよ。

本来は3シリーズがお手頃BMWの代表格だったんっすけど、オペルのベクトラにユーロスタンダードを奪われた1990年代後半、ワーゲンGTIとアルファ147に追い上げられた2000年代、っつー背景から3シリーズを徐々に肥大化してったんっすよ。でもBMWって元々戦闘機で名を馳せたメーカーでコンパクトスポーツセダンっつーコンセプトがあって、コアなBMWユーザーは常にコンパクトで走るのが楽しくないとすぐ文句言っちゃう土壌があるんっすよ。
で、下手にメルセデスや日本の高級と言われてる乗用車を意識して3シリーズを肥大化しちゃったから引っ込みつかなくなって、1シリーズが出たんっすよ。

肥大化する事で当然値段も上がった3シリーズと違ってコンパクトでスポーティでお手頃な値段の大衆車、っつー本来の3シリーズのコンセプトだから安いんっすよ。今そういうガイシャって、増えてるっすよ。もっともワーゲンビートルなんてアメリカではもっと安い値段で売られてるんで、その値段にしても充分儲けが出るんっすわ。

ユーノスロードスターの経験がおありなら、ユーノスロードスターの足回りをビルシュタインのショートストロークにして、トルクが太くなったエンジン、と言うと大体ピンと来るんじゃねえっすかね。
ドイツ車は軒並みトルクが太いからあんまり踏み込まなくても結構な勢いで走っちゃう。踏み込む必要がなくなるから結果燃費がイイ、と。足回りも硬めのショートストロークだからコーナリングが格段に安定してる。最初から踏ん張って身体がぶれない、って奴っすね。イタリアやフランスのクルマは逆にロングストロークで最初はズン!と沈むんだけどそこからどこまでも粘る、っつーのが特徴で雪国でアイスバーンを前提に作ったドイツ車と石畳の上を走るラテンのクルマとの差なんっすけどね。この辺好みが分かれる所っすけど、ショートストローク派なら、間違いなくハマる所っすわ。

欧州車は軒並み公称燃費は日本より現実的な算出をしてるから+10~20%で現実的な数値になるんっすよ。逆に日本車はカタログスペックを良く見せるために現行燃費算出を行っていて、実燃費は公称燃費から-20%で実燃費、ってのが現状っすよ。

ただね、車検なんてディーラーを儲けさせるためだけのお節介な制度がないヨーロッパ車はね、どうにでもして整備させるためのセーフティ・モードが山ほどあるんっすよ。基本警告灯で「早く消耗部品交換しろよ」っつって、場合によっては聞いた事ないとがけたたましくなったりガッタガタ揺れたり、最悪動かなくなるからね。でも部品交換すれば何事もなかったかのようにシレッと戻っちゃう。。。ココを知らないと「故障だ!」って大騒ぎしてみっともない人になっちゃう。大体5万km毎に交換要求される部品と8万km毎に交換要求される部品があるっすわ。そこだけ押さえれば30万km位普通に乗れちゃう。。。って考えるとコストパフォーマンスは高いっすよね。一番金掛かるのは車両を丸ごと買う値段なんだから。

っつー事でなんちゃってガイシャ買うならBMW買っちゃったほうがイイと思うっすよ。シートはレカロ製(スポーツタイプじゃないいわゆる『隠れレカロ』)だし。
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしいクルマの素晴らしいご説明、誠にありがとうございました!

現行116iSportに乗っています。

(1) 値段は、3シリーズの下になりますので、安くしないと売れません。1台あたりの利益を下げているのではないでしょうか。116と比べて320でも値段が150万程度アップしますので、1シリーズは安いと言えると思います。

(2) 言うまでもなくFFの独特の感覚は無くなり、私はいいと思います(前車、MiniCooperS)。前の車がじゃじゃ馬だったので、大変スムーズになった気がします。

(3)通勤用に使っており、3000km程度しか走っていませんが、都心通勤のみですと7.5km/L程度です。ただし、郊外へのドライブは17km/Lいきます。高速走行時の燃費は私の中では新記録です。

CT200は、私が想像する価格よりも、高いです。またレクサスは値引きがありませんので、120を検討している人でないと、難しいです。私は、値段で却下しました。ただし、燃費は良いでしょうし、将来の売却価格は上になると思います。トヨタゆえに部品の信頼度も上です。ただし、プリウスでも言われているように、ハイブリッド独特の運転感覚は、走っていても楽しくないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

購買意欲が高まりました。