アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチス大幹部のマルチン ボルマンとゲシュタポ長官ミュラーの消息はどうなったのでしょうか?
ボルマンは公式には戦後長らく行方不明だったのが1972年にベルリンで遺体が発見され死亡が確認された事になっています。しかし南米に逃げたとか実は戦前からソ連のスパイで、ベルリン陥落の混乱に乗じてソ連に逃げてソ連で隠遁生活を送り、最期はソ連で死亡したとも言われています。ミュラーは戦後ずっと行方不明です。実の所はどうだったのでしょうか?この件で詳しい方、何か情報をお持ちの方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ゲシュタポ・ミュラーの方は分かりませんが、マルティン・ボルマンの方はベルリンで1972年に遺骨が発見されています。

1973年にニュルンベルク裁判時のアックスマンの証言からボルマンの遺体であることを法的に確定していましたが、1997年から1998年にかけて、ミュンヘン大学の法医学研究所がDNA調査を行ない、ボルマンの母方のいとことの比較鑑定によって、ボルマンの遺骨であることが科学的にも証明されました。その後2003年7月16日ミュンヘンで開かれた学会で鑑定書の発表がなされ、司法的にもボルマンの件は収束することになりました。

遺骨は1998年の鑑定終了後、匿名の形でフランクフルトの検察によってバイエルン州で焼却処分され、遺灰は1999年8月16日にバルト海に撒かれました。遺族が遺骨・遺灰の受け取りを拒否したためと1999年8月28日付の Spiegel 誌に報道されています。

比較鑑定書はネット上で見ることが可能です。

http://www.rechtsmedizin.med.uni-muenchen.de/ser …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!