プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 冷えたビールが美味しい季節になってきました。

 いつも冷蔵庫に入れてあるビールを
飲む直前、30分程だけ冷凍庫に入れて
その間にシャワーを浴び
ほどよく冷えたところで開栓します。

 しかし予定が立て込んで
『うっかり凍らせてしまった』事があり
その時は開栓せず、自然解凍して
冷蔵庫に入れ直した後
次の日に飲みました。

 なんだか、あまり美味しくないような気がしました。
肉や魚などにしても、一度凍ってしまった者は
解凍を上手くしないと
まずくなる事は知っています。
 ビールにもそれと小間事故とが言えるのでしょうか?

ビール党の方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご丁寧な補足ありがとうございます。



回答者への嫌がらせかと思われるふしがありましたので、
少々きつい記載をしました。

素人レベルにためしてガッテン的な・・回答をできる技能は持ち合わせておりません。
力不足をお詫び申し上げます。
あえて回答するならば、下記URLとなります。
表現力の欠如をお許しくださいませ。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/faq/003094.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 いろいろ最後まで面倒を見て頂きまして有り難う御座いました。

 リンク先
>ビールが凍った場合、中味の成分が変化し濁りや沈殿が生じます。
>それらは通常の温度になっても元には戻りません。
>また、味もこれらの成分が析出したことによって本来の香味バランスが崩れ、
>気が抜けたように水っぽく感じたり、酸っぱく感じたりすることがあります。
>従って、美味しく飲めませんので、お飲みいただくことはお勧めしません。

 最高の御回答です!
これぞ知りたかった内容です。
こういう理屈だったのですね。
いやはや、「ためしてガッテン」的で素人にもわかりやすい内容です。
ビール会社の方でしょうか?
いつもお世話になっています。
有り難う御座いました。

 当初、カテゴリー違いだったり
当方の真意が上手く伝わらなくて
大変失礼致しました。
 ご指導も含めて、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 12:28

分子レベルで回答させていただきたいのですが、


質問者様はビールの化学式(だいたいで結構)をご存知でらっしゃいますか?
物理では説明できないため、質問者様の知識レベルがどのへんまでなのかで、
回答がかわってくるのですが。

ちなみに、私は食品会社にて研究員をしておりましたので、
化学分野にて回答さしあげたいと思っております。
まさか、分子レベルなどという物理分野で回答を求めていると仰るのは、
書き間違いでございますよね?それとも分子レベルの回答であれば、
凍結時の分子の動きをあえてご説明しなければなりませんか?
高校生レベルだと思いますけれど。

「旨み」「コク」は人間の感覚でございますので、
生物学レベルを含めてでの回答の書き間違いでございますよね?

加えて申し上げると、質問者様のカテゴリはグルメとなっていますが、
専門的な回答となると、学問等の分野になりますが。
他の回答者様を誤解させてしまうことは、明らかであるため、謝罪の記載はいただきたいですね。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 また、カテゴリー違いだったならば失礼致しました。
(ビールという商品だけを捕らえて、考えていると
 このカテゴリーに至ってしまった次第です)

 ビールの化学式は知りません
お聞きしたい事は、純水であれば凍ったモノも
それを解凍したモノも味わいも分子も同じですが
 
(液体と固体でたとえが違いますが)
例えばお刺身等は冷凍をする事によって
冷凍前と冷凍事で、当然味わいは違いますし
浸出液等も出てきます。
これは細胞が破壊されたからだと
NHKで見た事があります。

 「ためしてガッテン」のような
ふとした疑問を化学的に解明出来る居らっしゃれば
素人向けに教えて頂きたかっただけなのです。

 純水と比べて、不純物が入っていますので
冷凍という行為に対して何らかの影響があるのでは無いのか?と
興味を抱いた次第です 
 恐らく素人考えでは
凍った事によって、酵母に何らかの影響が
出るのでは内科と思うのですが…

いろいろ、博識の方の御気分を害されたようであれば失礼致しました。

補足日時:2012/05/15 20:59
    • good
    • 3

冷蔵庫で冷やすよりさらに冷たくしたかったら、


http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/0509.html
このキャンペーンでもらえるエクストラコールドクーラーが良いです。
失敗して凍らせることはありませんし、数分で冷やせます。(ただし、これで冷やす前に冷蔵庫で冷やしておく必要がありますが)

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 う~ん、ちょっとニュアンスが違うんですよね~

 ビールの正しい冷やし方ではなく
『一度凍ってしまったビールは化学的にどう変化するのか?』を
お聞きしたいのです。
『うまみ』『コク』など
分子レベルで、どう変化するのか
お聞きしたいのです。

 刺身とか解凍方法で細胞の形が変わるとか
言うじゃ無いですか?
ソコですよ。
ソコらへんのコトをお聞きしたいのですよ。
ちょっと難しい事を聞いてるのは解っていますが
ソコんトコ、ひとつよろしくお願いします。

補足日時:2012/05/14 23:25
    • good
    • 0

マズイです。


自然解凍すると、開栓した瞬間発泡し全身濡れて7、液体には発泡が少なくなり、
冷えているけれどシュワシュワしない変な液体になってしまいます。

下記URLに似た物がたぶん100円ショップで売っていたと思います。
凍らすならジョッキですね。

もしくは、でかいボールに水をはって氷とビール缶OR瓶を入れてから風呂に入り、
冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注ぐのも最高です。

いずれにしても、ビールやその他の炭酸飲料を直接凍らせるのは大失敗です。
なんど痛い目にあったことか・・・。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e146214h/

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
炭酸の具合だけでは無く
『うまみ』『コク』など
分子レベルで、どう変化するのか
お聞きしたいのです。

 ビールの正しい冷やし方ではなく
『一度凍ってしまったビールは化学的にどう変化するのか?』を
お聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/14 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!