プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうされるのかのアンケートです お気軽にお答えください

エレベーターに乗ったら「閉」ボタンを押しますか?

1 10回中10回押す
2 10回中 7回ぐらい押す
3 10回中 5回より少ない頻度で押す
4 押さない 又は 押すことは稀

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

4です


※開延長が押されてて、そのままでは閉まらないなんてケースは別ですよね。

若いころは2とか3でしたけど、最近は押さなくなりましたね。

この回答への補足

再回答ではありませんでした 失礼しました

補足日時:2012/05/13 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
言われてみれば年齢を重ねた方ほど、押さないように思えます
押す・押さないと年齢との相関関係で1冊本が書けそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 22:00

エレベーターに乗ったら「閉」ボタンを押しますか?



65歳♂

1 10回中10回押す

急いで居るわけでは無いのですが
押してしまいますね!。
セッカチだからかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていると90%以上の方が「閉」ボタンを押すようですが
普段せっかちに見えない方も押していますから
エレベータの操作盤は見えない部分が出てしまうのかもしれませんね

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/16 18:36

数えたことないから自分でもよう分からんけど、2か3あたりやろなあ。



わしは、人の姿があってもなくても、まだ乗ってきそうな雰囲気あれば押さんことにしとる。他の人かて、なるべくなら来たエレベータに乗りたいやん。

そうでなければ、押す。他の階で待っとる人の待ち時間を少しでも減らしたいやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては押す派とお見受けしました
>他の階で待っとる人の待ち時間
確かにこれはありますね
来ないエレベータを待つのは嫌なものがあります

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/16 18:31

>1 10回中10回押す



海外では、省エネのために排除されていますが、裏を返せば、「閉じるボタン」の排除って、結果的にエレベーターの稼働頻度を強制的に減らすので省エネ出来て当たり前。
海外の映画の中でもよくあるでしょ、エレベータで降りたら、そのフロアで火災が起きていて、乗員が焼け死ぬシーン。
あれ、「閉じるボタン」があれば、そこまで、被害拡大しなくても良いシーン。
また、別の映画じゃ、テロリスト達が乗り込むのに丁度良いタイミングになっている。

それと、エレベータの稼働回数が減れば、メンテナンス部品の耐久性が向上できるので、管理会社としては、利益を上げやすくなる。
確か、6%程度の節電になると聞いた記憶がある。

それを餌にして、「閉じるボタン」を無くせば、利用回数が制限を受けて、各パーツの消耗も抑制できる。
メンテナンスを請け負っている会社では、メンテナンス費用が下がるので、利益幅が上がるって寸法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画のシーンはさておき、30年ほど前の話ですが、動力の電気料金を削減するために施設内の全てのエレベーターの閉ボタンをカバーで囲ってしまった会社があります
残念ながら今その会社のエレベーターの閉ボタンは正常に機能しますので、テロリスト達が乗り込むのを恐れている結果なんて事は無いですね たぶん

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 22:40

4 押さない 又は 押すことは稀



ショッピングやオフィスビルなどでは、押した直後に駆け込む人もいたりで、慌てて「開く」ボタンを押し直しているのを見ます。

始めからあわてなきゃいいのに。乗れる人数、各階に開いている時間というのがあるのに、自分の都合で「はい、誰も乗せませんよ」って切るのはどうも。

一回「閉」ボタンを押すといくら電気代がかかる、とどこかで読みました。オートにしておくのが一番経済的。

別のエレベーターの前で待っていたら、反対側が開いて、それに乗ろうと移動中に中にいる人が「閉」ボタンを人差し指でキツツキのように連打している姿が見えたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押す・押さないは各自の判断なので何とも言えませんが、中に入るやいなや即座に閉ボタンを押す光景はちょっと滑稽に映ります
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 22:27

私は・・。



回答: 1 です。

閉めを押して開ボタンに指を掛けて閉まるのを待ちます。(・・;)
セッカチでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押す・押さないは各自の判断ですので何とも言えませんが、誰かが「閉」ボタンを押す光景は度々目にします
アンケートでは年齢や地域を問わずお答えを寄せていただけるので、どうなのかな?と思い質問を立てました
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:54

一人で乗ったとき…4…急ぐ必要がない


何人かで乗ったとき…1…開ボタンを押した分の時間短縮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っている人数により判断を分けているところを見ると
背後からの無言の圧力を感じているのかもしれませんね
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:46

こんばんは。



2ですね。

周りの方達が中々押さなかったりするのと割とボタンの横に立ってしまうので…(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも、操作盤がお好きと見受けましたし
多くの機会に同様の光景を目にします
あの操作盤には人を惹きつける何かがあるのかもしれません
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:42

「閉」ボタン


どうされるのかのアンケートです お気軽にお答えください

エレベーターに乗ったら「閉」ボタンを押しますか?

       ↓
63歳 男性 大阪出身(現住所も同じ)


1 10回中10回押す

<理由>
◇個人の性格なのか関西人特有な「せっかち」に慣れ親しんでいるからなのかは分かりませんが、昔から自然に習慣?

◇エレベーターに先に乗ってる人の刺すような視線を感じ(早く閉ボタンを押してよ!と、無言の圧力を感じるから・・・)

◇現実に乗降時に、扉の開閉後スタートするのが遅いエレベーターが多い。

◇エスカレーターもムービングロードも機械任せでは無く自分でも歩くから、自動で動くまで待てないのかも?
<余談だが、エアコンでも自動運転より、手動で急冷/速熱(速暖)モードにする>

◇クセなのか、不確かなマナー&エチケットで、昔からエレベーターを利用する時は出入り口の操作盤の前に立ち、開閉ボタンを操作する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は押さない派なのですが、理由の挙げられた5点は全て要点をついていると思います
特に「操作盤の前の人は開閉ボタンを操作する」ところを見ると、操作盤好きな人って多いのかもしれませんね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:38

私が一人の時は、4です。

勝手に閉まるまでそのまんまにしている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目で4が出ました
扉は自動で閉まるので問題無いのですが
私は行き先ボタンを押すのを忘れます
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!