クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのエラーメッセージからだとユーザー認証ではなさそうですね。


どのようにアクセスしているのか不明ですが、ネットワークコンピュータに見えているのなら、物理的には、つながっていると思いますので、Win2000の設定の問題でしょう。
あとは、Workgroupでも、ドメインのようにユーザー認証を使用することができます。
ユーザーを登録してユーザー認証を使用するようにしてみてはいかがでしょう。
あとは、TCP/IPでの接続がうまくいっていないのでは?失礼な話ですが、お互いにpingってとおりますよね。
あと、アクセス方法ですが、Win95/98は、\\IPAddressは、使えませんよ。
\\Computernameでないと使えないので、lmhostsへの登録が必要です。

こんなところぐらいしか思い浮かびませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はFileServerがNetwareをつかっており、ネットワークの設定で、Netwareクライアントをインストールしていたのと、プロトコルでIPXをインストールしていたのが原因でした。pingを飛ばしていたのですが、クライアントの何台かは通っていたのでてっきりTCP-IPでつながっていると思い込んでいました。初歩的なミスですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ