アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、埼玉県の中学一年生です。携帯を買いたいけど、親が反対します。
親にどうしたら買ってくれるか聞いたら、そんなの無理だと分かっているのにテストで10番以内に入ればいいといつも言います。
友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・
私は仕方なく、友達のケータイと私のパソコンでメールしています。
でも、メールは、家でしかできないので、すぐ返信できなくて困っています。
友達もすぐ返信できないなら、メールしないでと言っていました。
なので、とても携帯が欲しいです。
説得方法などを教えてください!お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

親としては中学生に携帯を持たせるとどういう結果が待っているか、それを考えているのだと思います。


君の成長に役立てばよいのですが、その反対だったらと言う心配もあるのです。
人は誰でも限りなく欲求が強く、新しいもの、欲しいものを手にした時のことを考えるとわくわくします。
そのためにはどんなことをしても手に入れようと思います。
親に買ってもらわないといけないような年ごろには、親からのいろんな条件を出されても
何としても欲しいものを手に入れようと努力します
そして手に入れた当初は、親と交わした約束を守ろうと必死です。
しかし日にちがたってくると親と交わした約束、例えば学校の授業中や勉強中はメールをしない、
電話をかけるのは緊急の用事がある時以外はかけないとかが、徐々にうざくなってきます。
言われると反発します、、少しずつ少しずつ、その約束を外していくのは目に見えています。
そしてだんだんに携帯やメールの誘惑にはまっていきます。

その姿を親は見ています。
そんな君の生活を見ているうちに親は君に携帯を与えたことを後悔する時がやってきます。
そんなとき、君はもうすっかり携帯が無くては毎日が過ごせない自分になっていることに気づくかな。
そのときには携帯は君の身体の一部になっています。
やがて親は当初の約束を守らない君に
「もう携帯はやめなさい!」と、取り上げたら、君はどうしますか?
きっと、彼女を取り上げられるように反抗するでしょう。
一度手に入れたものを取り上げられるのは、持ってなかった時より辛いものです。
そして親の行動を恨み、遂にはその親に手を挙げるかもしれません。
手を挙げるだけいいのですが、たまたま君のそばに包丁があったら、君は我慢できますか?
こんなことが特別の家庭で起こるのではなく、どんな家庭でも今起こっているのです。
毎日のようにニュースになっています。
そして近所の人は決まったように、円満なご家庭でおとなしい子だったのにって驚きます。
君はそんなことは絶対にないよって言いきれますか?
自分の人生、あなたの大切な親や家庭を守るためにも、自分で働いて、自分の力で携帯が買えて、
通信代も自分で払えるうになってからでも遅くはないのではないでしょうか?
20歳から90歳まで持ったら70年は楽しめるでしょう。
あと5年位、待てませんか?
便利だからとか、他人が皆持っているからとか、メール出来ないと友達がいなくなる?
そんなことは無いと思いますよ。
持っていない、いや持たなくても楽しい中学時代を過ごしている仲間が一杯いますよ。
携帯よりももっと楽しいことをみつけて存分にやっておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に携帯が必要か、考え直してみます。

お礼日時:2012/05/13 22:17

>そんなの無理だと分かっているのに



 無理ではありませんね。
 あなたの身近に最低でも10人、そういう人が居るんですから。
 親に「私はその10人より劣等なので無理です」とでも主張してみますか?

>友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・

 では具体的に聞きますが。
 あなたの友達は何人居て、そのうち何人が持っていますか?
 ああ、一応ツッコんでおきますが「持っていそうな友達だけに聞く/聞いた」ってのは無しですよ。
    • good
    • 2

中学生の親の世代は、中学時代には携帯電話なんか見たこともありませんでした。


友達に電話するにも、親が出てきて、代わってもらうのが普通でした。
おまえ、好きな人の家に電話すんのがどんだけヘビーだったと思ってんだよ。みたいな。

ましてや、電子メールなんて媒体は
一部の研究所とか大学などの間で使われていただけでした。
携帯電話どころか、自宅でも電子メールなんか使えませんでした。
そもそも、電子メールの存在自体知らなかったはずです。


そういう世代の人は、どれだけ説明されても
どう考えても、中学生がメールが無いと困るとは考えません。

高校生でも、自宅から学校が遠い人が多かったり…
そのために所有率が高いから、買い与えられることが多いというだけです。
中学生では、クラスにほんの数人が持っている程度でしょう?

せめて、5教科の一つくらい
10番以内に入ってみせるくらいのことはできないと
本当に納得させることはできないんじゃないかと思います。


というか、"私のパソコン"があるんだったら
それはもう恵まれているほうですよ。たとえ、15年くらい昔のでもね。

未だに、中学生では、自分のメールアドレスすら持っていないのが普通です。


少なくとも、携帯電話の維持だけでも月にいくらかかかります。
高校生では、アルバイトで料金は自分で払う約束で持っている人も大勢います。
その費用に対して、親にとってどれだけの利益があるか?そこをアピールしましょう。

たとえば「帰ってこい」というメールが来たら
必ずすぐ帰宅するといった約束も必要になるはずです。

GPSによる、所在確認とかも受け入れなければならないでしょう。


大人になると、携帯電話がわずらわしくもなります。
つまり、自分より立場が上の人に
いつでもどこにいても束縛される可能性があるからです。

それはそのまま親にとって、子供に携帯電話を持たせる上での
ささやかな利点となるわけです。
    • good
    • 2

欲しいには、欲しいなりの理由があると思いますが、



なぜ欲しいのでしょうか?

この「理由」に「正当性」や「必要性」が欠けているのではないでしょうか?

また、あなたがケータイを持つことの メリット・デメリットをきちんと説明できますか?

「自分がうれしい」「自分が楽しい」とか、そういうのだけではだめですよ。
「説得相手」にとってもメリットがないと受け入れられないと思いませんか?

「説得される側」の立場になって考えてみたらよいと思います。

反対するには、反対するなりの理由があります。
まずは、反対する理由をきちんと聞いて、分析することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2012/05/13 22:15

質問内容からすれば微妙にカテゴリ違いなんだけど…ちょうど良いカテゴリが無いから別に良いか。



基本「友達が持っている」では買ってもらえないと思います。
他の生徒さんも勉強はしていますし、順位だけを意識するなら限界があるので、さすがにそこまでは厳しくはないでしょうが、そう言われている以上、成績を伸ばすだけの努力が必要でしょう。

ただこの部分に関しては
>友達もすぐ返信できないなら、メールしないでと言っていました。
ちと我が侭な態度に思えますが何だかんだ言ってもしかたがないので、メールがダメなら、しばらく要件は電話で伝えるようにしてみてください。

あと…余裕があれば買ってもらったあとのことも(料金とか使い方とか)一応考えておいてくださいネ
    • good
    • 2

あなたの親との話し合いしかありません


よって、あなたの親が買う条件を示したのだからその条件をクリアするしかありません
もしくは、あなたが今現在、携帯電話が必用であることを納得してもらえる説明を用意する必用があります。
「友達が持っているから欲しい」って説明ではダメですね。
「持っていない友達もいるじゃないか」でおしまいですから。

親によっては、中学生以下は所有させない方針の親もいます
    • good
    • 2

>そんなの無理だと分かっているのにテストで10番以内に入ればいいといつも言います。


決して10番以内じゃなくてもいいはずで努力を見せなさいって事だと思いますよ。

1日何時間勉強してスケジュール作って、実行に移してから、もし、守れないなら、
すぐに契約解除してもかまわないなどを伝えて相談すれば説得力もあります。

携帯与えて成績下がって素行不良にでも、なったら与えた方の親が一番悲しいです。
ちゃんと考えて行動してるんだって、ところを見せてあげてください。

>友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・
だから、だからどうしたって事ですけど まだ、中学生だから仕方ないのですが
他人や集団に流されるような考え方にならないようにした方がいいですよ。
    • good
    • 2

テストで10番以内に入ればいいだけ


それがむりならさっさとあきらめろ
    • good
    • 2

携帯電話を中学生に持たせるか否かは


家庭の方針によるので、あなたのご両親への
説得方法はないと思ってください。

携帯電話は、必要な年齢になれば買ってもらえます。

ちなみに我が家は高校生になったら買い与える、という方針でした。
ただし、親が携帯の使用料金を払うのは高校生の間だけ。
卒業してからは皆、本人が支払っています。

また、私の子供は4人ですが、長男だけは金銭感覚が
他の兄弟とずれていて、一月に2万円くらい支払う羽目になったので、
3ヶ月で使用禁止処分となりました。
高校で携帯電話を持っていなかったのは長男一人だけだったそうです。

私個人の意見ですが、
中学生に携帯電話は必要ありません。
    • good
    • 2

中学1年で携帯電話が必要な理由がみつかりません。


塾にでも通っているならば連絡用に必要になるかもしれませんが、その場合でも親との通話だけならパケットを必要となるメールは不要なのでメールは出来なくされるでしょう。

「持ってる人はいっぱいいる」と言うのは、逆に言い換えれば「持っていない人もいる」という事になります。

電話の為に持つのであれば正当な理由もありますが、メールをしたいという正当な理由は中学生でも、ましてや高校生でもみつかりません。
あなたの場合はケータイが欲しいのではなく、常時メールが送受信できる携帯端末が欲しいということで、親を説得できるような正当な理由はみつかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!