プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチディスプレイの利用で質問させてください
ディスプレイA(Dell E1912H 1366×768)と
ディスプレイB(I-O DATA LCD-A15H 1024×768)があります。
この2つのディスプレイをマルチディスプレイで利用するために
ラトックシステムのREX-USBDVI2なる
マルチディスプレイアダプタを購入しました。
この利用方法は、
先にPC本体とディスプレイで構成されているシステムに
マルチディスプレイで表示させるためのソフトを本体にインストールして、
拡張用のディスプレイをUSB接続したアダプタを介して表示させるものです。

そこで、当初利用していたPC本体にソフトをインストールして
メインディスプレイをディスプレイA
サブをUSBアダプタ経由でディスプレイBにしたのですが、
ディスプレイBは「Nodisplay」となります。
そこで、メインとサブのディスプレイを交換させて、
PC本体にディスプレイBを接続してこれをメインにして、
サブをUSBアダプタ経由のディスプレイAとしたところ
双方のディスプレイが表示されマルチで利用できました。

ディスプレイAは昨年購入したもので比較的新しくディスプレイBは数年前のものです。
ということで、素人考えでは映像の受信信号の感度(?)がディスプレイBは悪いのかと思うのですが
ディスプレイBもPC本体に直結したらきちんと表示されます
ただ、USBアダプタ経由したら信号を受信できないのかと思います

解像度を考えた場合、できればメインをディスプレイAで利用したいのですが
ディスプレイBをUSBアダプタ経由で利用できるようにする方法はないでしょうか?
USBポートからの電源供給が少ないためこのような現象は考えられるのでしょうか?

もしそのような場合はセルフパワータイプのUSBハブを利用したら安定できるものなのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その種のケーブルを購入して、PC本体-USB-REX-USBDVI2アダプタ-上記ケーブル-ディスプレイB

として利用しているのですが「no Display」となってしまいます

ある種のケーブルは対応のピン配列に線がつながっていなかったりするので
認識をしなかったりしますので購入の際は注意が必要です
またDVI→Dsub15の変換コネクターでもOKかと思います

>「グラフィックカードを買い替えて・・・」ということは、今回のREX-USBDVI2アダプタを
 利用しないで、例えば、DVI出力-ディスプレイA、Dsub15出力-ディスプレイBにつないで
みるということでしょうか?

その通りでパソコンがディスクトップの場合は可能です
(ノートパソコンの場合は出力が1系統しかないため
マルチの場合は本体の液晶と外部モニターになりますが)
マルチ対応のグラフィックカード(安い物なら3000円以下ぐらいで購入可能)
で十分対応可能ですが 
とゆうか最近のグラフィックカードはほとんどがマルチディスプレイ出来ます。
(出力が2系統以上あれば出来るように設計されています)

それとも本体内蔵のグラフィックとグラフィックカードでマルチも可能です
(これならどちらも安定しますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
特に下記については全くしらなかったので・・・

>とゆうか最近のグラフィックカードはほとんどがマルチディスプレイ出来ます。
> (出力が2系統以上あれば出来るように設計されています)

あとで確かめてみようと思います
ありがとうございました。

こんばんわ

ディスプレイBの解像度が 1024×768(XGA)の様ですね

ラトックシステムのREX-USBDVI2に設定があるので設定が出来ていない
または故障している
またケーブルなどがあっていない(ピンとケーブル間でないものが時たまある
普通に使う段には問題ないが線が無いと認識しないピンがある

普通はディスプレイに反応して解像度を合わせ表示してくれるのですが
Dsub15ピンで接続アダプター介しているタイプのものよりも
片一方はDVI片一方がDsub15ピンのケーブルがいいと思われます
(アダプターNGとかある場合も含む)

REX-USBDVI2は最近の16:9に対応してるが
4:3の旧規格はおまけ程度かもしれません

一番はグラフィックカードの買い替えでDVI出力とDsub15出力と両方あるものを
買って繋ぐ方が安付いたのでは(3000円程度で買える)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>片一方はDVI片一方がDsub15ピンのケーブルがいいと思われます

その種のケーブルを購入して、PC本体-USB-REX-USBDVI2アダプタ-上記ケーブル-ディスプレイB
として利用しているのですが「no Display」となってしまいます

>一番はグラフィックカードの買い替えでDVI出力とDsub15出力と両方あるものを
> 買って繋ぐ方が安付いたのでは(3000円程度で買える)

この所が理解できませんでした。
 「グラフィックカードを買い替えて・・・」ということは、今回のREX-USBDVI2アダプタを
 利用しないで、例えば、DVI出力-ディスプレイA、Dsub15出力-ディスプレイBにつないで
 みるということでしょうか?
その場合、ディスプレイAのあるファイルをディスプレイB側で操作をする等々のことができる
 のでしょうか?
もしわかれば教えていただければ幸いです