プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、ログを検索したのですが見つからなかったので質問させてください。

表を作って数値計算をさせるときに、最下行を合計にしたいのですが(その上までがデータです)、
最下行とデータの間に行を挿入していくことになります。
しかしその方法だと効率が悪いので、Webページのフレーム機能のように
最下行だけを固定して表示したいのですが、そのような方法はあるでしょうか?
最下部の合計値などは関数計算です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その最下行に何かを入力する必要はありませんよね?



残念ですが、ウインドウ枠を固定してその枠よりも上をスクロールさせることはEXCELの機能ではできません。ですので、合計欄など計算結果を表示させるセルは最上部に表示させるように表を作るのがいいんじゃないかと思いますが・・・ま、いろいろ都合があるでしょうし、強要はできません。

ちょっと古ーい機能ですが、EXCELにはカメラ機能ってのがあります。
合計値が表示されるセルをコピーした上で適当な場所でShiftを押しながら「編集」ボタンをクリックすると「図をリンクして貼り付け」っていう項目が現れます。
こいつを選択すると、先ほどコピーしたセルが図として貼り付けることができるようになり、さらに罫線結果がつねに反映されるようになります。
この貼り付けを見やすい場所に行うことで、ご希望の結果に多少近くなるかな、と自信がない回答をしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最上部でないと無理なんですね・・・
カメラ機能というのは初めて知りました。
良いアイデアをありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 23:45

〔Ctrl〕 + 〔↓〕でデータの最下行にジャンプできます。


この方が簡単で行の挿入もしやすいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このショートカットは知りませんでした。
これから使わせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:50

表作成の段階では合計値を上のほうの行にしておいて、作成が終了した時点で合計値の行を最下部にそのまま移動(挿入)すればよいと思います。



このとき行を移動する方法は、移動元の行選択して『切り取り』→移動先の行選択して右クリック『切り取ったセルの挿入』で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこういう作業をしないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:49

正統な方法ではやれないと思います。


A1:A15にデータを入れるとします。本当はA100とか、合計セルは隠れるでしょうが。
A2:A15の行を非表示にします。
A16に=SUM(A1:A15)を入れます。
Sheet1のChangeイベントのコードに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Range("A2:A15").Select
Selection.EntireRow.Hidden = False
Range(Cells(Target.Row + 1, "a"), Cells(15, "A")).Select
Selection.EntireRow.Hidden = True
ActiveCell.EntireRow.Hidden = False
End If
End Sub
これでA列のある行にデータを入れると1行づつ表示する行が増え、その下にいつも合計がるし、色んなケースでスクロールとかの関連も未チェックで、お勧めは出来ませんが、ない知恵を絞って考えました。一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELでもスクリプトのようなものが使えるんですね。
私はまだ使ったことが無くてよく分からないんですが、
面白そうなので、ちょっと勉強してみたいと思います。
アイデアをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 23:48

こんばんは。



行を固定するのは、
[ウインドウ⇒ウインドウ枠の固定]
ですが、
これは設定した上の行が固定されてしまうようなので
最下行だけを固定する…というのなら
その最下行のAのセルをクリックして
[ウインドウ⇒分割]
すると、フレーム機能のようになりますよ。

もしご質問の意図と違ったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割もやってみたのですが、どうも上手く使いこなせませんでした(^ ^;
でもこれが一番近いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:46

「ウインドウ」→「分割」


「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています