プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問1 以下の会話文を読み、この会話をする意味があると
   思った人は、どの部分でそう思うかかを書きなさい  

A 「掃除してるんですか?」
B 「はい」
A 「大変ですね」
B 「はい、でもいつもなので」
A 「ま、掃除はどこでも大変ですからねぇ」


問2 以下の会話文を読み、この会話をする意味があると
   思った人は、どの部分でそう思うか書きなさい  

A 「マテ茶飲んでるんですか?」
B 「はい」
A 「いつも飲んでますね」
B 「はい、好きな味でおいしいので」
A 「ま、お茶はなんでもおいしいですからねぇ」 



問1.2各50点

A 回答 (4件)

問1 掃除の「そ」


問2 「マ」

   会話をする意味があったから口を開いたのでしょう。内容はゼロでも、「ものを言う」ことに意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼を入力したつもりでできてなかったようです、すみません。
なるほどと思ったので、選ばせていただきます!

お礼日時:2012/05/28 04:06

問1 A 「掃除してるんですか?」




問2 A 「マテ茶飲んでるんですか?」


コミュニケーションの機会をとらえて、
声かけをしています。
人と人のコミュニケーションは普段のこういう何げない
動作を捉え、相手への興味を示すことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは興味がないときはどうしたらいいでしょうか・・・

お礼日時:2012/05/14 23:39

会話して、その結果何かを変えようとか


何かを得ようというのではなく、コミニュケーション
の為、会話すること、そのこと自体に意味が
あるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミニュケーションですかねぇ。会話に意味があるのなら、
自分でふっておいて、自分で終わらせるのはどうかとも思います。

お礼日時:2012/05/14 23:38

声がけですね。



こんにちは。
お互いに助け合って円滑にいきましょう。
気にかけています。何かありましたら遠慮なさらず言ってくださいね。

のような?意味。

「ま、掃除はどこでも大変ですからねぇ」は、否定も媚びた肯定もしない、程良い返しだと思います。




問2の最後のセリフは「ま、お茶は誰でも飲みますよね」じゃないんですか?笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問2ですが、「お茶はどれでもおいしいですからね~」
でした(笑)

そのような好意的にはとてもうけとれない感じだったので・・・
そういう意味があったんでしょうか。

お礼日時:2012/05/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!