プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日の母の日に、珍しく母が「アルマゲドン」を見て面白いと告げていました。

しかし、この作品をよく知る自分にとっては、とても酷いカットの仕方に、ある意味、視聴者を馬鹿にしているのかと腹が立ちました。
そんな事を、高齢者である母に説明しても分からないだろうなと思った瞬間、もしかして、TV局もそれが狙いでブツ切りカットしているのかなと正直思いました。

気付いた方いますかね。
酷すぎません、あまりにも。

最後まで見られず、途中で母が寝ると言ったのでTVを消しました。
吹き替えがなければ、本来TVでは絶対に映画見ないのですが、こうした親と子の交流すらぶち壊しかねないTV局の編集のやり方に、カットの仕方に、過去と比べ明らかにレベルが落ちていると思いました。
やたらとCMばかりだしね。
中には、くだらないニュース速報の字幕は流すしね。

皆さんは、どんな印象持ちましたか、昨晩のアルマゲドン。

A 回答 (5件)

昨日の放送枠は11時24分まで。

ということは、およそ140分です。たぶん実質映画が放送されたのは120分未満だと思います。

「アルマゲドン」はオリジナルが160分なので40分のカットはそれこそ編集者の手腕です。

その編集の仕方が質問者さんには合わなかった。ただそれだけです。

質問者さんがよく知ってる映画だから特に感じたかもしれませんが、初めて見る人にとってはどこがカットされているかは全くわからない話ですし、また10年前に一度観たくらいのレベルの人でも「あれ?あのシーンは?」くらいのレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもこのお答えは、ある意味、納得できる回答だと思います。

確かに、その通りですね。

何か、求めていた回答が得られた気分です。

ありがとうございます。

民放はどうしてもCM枠は必要ですから、カットするのは仕方ないでしょうね。

テレビで見るならば、そういう犠牲を納得した上で見るしかなさそうです。
話題の映画ならばノーカットを宣伝文句に時間を延ばして見せることもありますが、アルマゲドンは“そこまでの必要はない映画”という判断なのでしょう。
ですがお母様が喜んで見ていたということは、細かい理屈は抜きにして楽しんで見た人が少なからずいたのかも知れません。
「視聴者にそこそこ楽しんでもらう」ということと「CM枠を確保する」ということの、せめぎあいですね。
    • 0
この回答へのお礼

成程、そういう事情が背景にある。

確かに、そう言われるとある意味納得できます。

ただ、昔に比べ、TV見る機会って明らかに減っています。

その辺の事実も、TV業界は把握しているのでしょうか。

回答、ありがとうございます。

嫌なら見るな!、という言葉があります。

そもそも規制のあるテレビ番組にケチを付けるのはお門違いではないでしょうか。
地上波初登場などのうたい文句があるのなら放送時間を延長してでもノーカットでやるかもしれないけど、もう2~3度放送しているしね。

くだらないニュース速報というのもあなたの主観であって、他の方にすると重要なことかもしれないし。
じっくり見たいのならお金を出してレンタルとか、そこまでは・・・というのなら我慢する、とか。

要はこのようなところで質問するほどのレベルではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。めったなことがないと、TVで映画は見ないのですが、母の日は特別でした。

そして、見たイメージとして、そのままご質問してしまいました。

皆さまからのご意見、ごもっともだと思います。

映画というのは最早タダで見れるものではありません。

DVDなり契約チャンネルなりで見るもの。そこに差をつけないで垂れ流しは今の時代にそぐわない。
アルマゲドンだってもう何度もながされて伸びたラーメンのような印象しか受けません。つまり初回の放送時にはカットしなかったシーンも時間調整でカットします。
もはやアルマゲドンは時間の穴埋めでしかないのです。
きっと他の企画で予算をつかいすぎて流すしかなかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな印象受けました。

だとしたら、日本のTV局に明るい未来は望めませんね。

韓流ですかね。そんなものに、現をぬかす今の視聴者にはなりたくないですね。

ご返答、ありがとうございます。

昨晩のアルマゲドンを観た訳ではないですが、それ相応の作品・・・数十分くらいカットされたりニュース速報が流れたところで、作品の質が上がるとか下がるとかいう程のものでもないシロモノだと思います。

作品というのは、何十億のSFXやCGや俳優を使ったからしっかり見せるべきというものでもないですし、正直テレビ局の扱いは妥当だと思いますよ。

>母が寝ると言った
まぁ映画素人ですらだませないくらいのシロモンだったということなのでしょうね・・・大衆は正直だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

普段はほとんど、TVでは映画を観ませんが、母の日は久しぶりでした。

其れだけに、ちょっとあのカットの仕方は目に余るものがありました。

ただ、個人的な感情なので、正直、質問するほどのことかも思いましたが、今のTV局の在り方について、ネット上で物議を醸し出しているので、ちょっと皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。

お答えいただき、感謝いたします。