プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今ニュージーランドの語学学校に今年から(高校卒業してすぐ)入った18歳です。
NZの大学入学の条件についてIELTS6.5バンド、ファウンデーションコース修了がありますが、どちらも取得や修了するとNZの国公立大どこでも行けると聞き頑張ってます。
今自分はオークランド大学に進みたいと思っています。ただこれはオークランド大に対しての強い憧れや、オークランド大でなければいけないなどというものではなくただ都会でやはり学べることも多いのかな~くらいの気持ちでした。
ところがある時に大學ランキングを見るとオークランド大が60位前後にあるのを見てとてもびっくりしました。自分はそんなのには今は到底及びません。
そこで質問なんですがIELTSやファウンデーションでどこでも入れるとはいえあまり自分の学力より上の大学に入るとやはり卒業とか苦労しますか??それとも入学基準を一定にしているため卒業もその他の大学も変わらないのでしょうか??自分はオークランド大かワイカト大を今考えています。
どうか経験があるかた回答お願いします。

A 回答 (3件)

今一生懸命頑張っていらっしゃるようなので心を強く持ってください。



子供がニュージーのファウンデーションコース(オークランド大学)に高校卒業後すぐに通いました。
入学基準(IELTS5.5、評定平均など)を満たしておりエージェントも問題なしと判断したのでファストトラックに入りました。
ここでは進学したい学部に必要な科目とニュージーランドの地理、歴史、マオリ語が必須でした。
もちろん、IELTS強化の授業もあります。
必要な科目は日本で1度習ったところを英語で行う、たとえば化学は日本で1年かけて習う範囲が4カ月位で終了します。
化学I4カ月、化学II4か月。
他の科目も同じような進行状況です。
当然ですが化学記号も日本で使っているものとは読みも違いますし、専門用語をかなり知っていなければきついと思います。
また、ファウンデーションコースの科目も限られたものです。
NZで現地の高校生の教科書を見せてもらったり話を聞きましたが日本とはかなり違います。
ミクロ経済、マクロ経済などは勉強済みでしたし、、
ファウンデーションコースは大学での授業についていけるかとか目安になると思います。
私の考えですが入学基準に達していてもまずは語学学校でNZの高校の授業についていけるくらいの専門用語を身につけてからファウンデーションコースに入られたほうがいいと思います。
子供がいたオークランドのファウンデーションコースはとても厳しく宿題が山のように出ますし進度もびっくりするほど速いです。
エージェントがうたっているような期間で終了するのはかなり難しいことです。
残念ながらこの学校は入学者の90パーセント以上がほかの学校に移ったりしたので勧められません。
名前は出しません。
自分が勉強したい科目が出来なかったり化学を物理の先生が教えていたのでかなりいい加減でわからなかったりしました。
また、オークランド大学の学生(日本人だけではなくネイティブや外国人)の話だと本当に定期テストや卒業テストをパスすることはとても難しいということでした。
日本の高校をご卒業と思い今まで話をしましたがそうでなければごめんなさい。
日本の大学生と同じように過ごすことは難しいでしょう。
子供はファウンデーションにいる間はチューターをつけていました。
もうひとつ現地の方から高校に2年通えないのか?と聞かれました。
そのほうが緩やかじゃあないのかな?とも言われましたがもう学費をすべて支払った後だったので(1年分)うーんという感じでした。
ファウンデーションコースの他の子どもたちは家はお金がたくさんあるから他の学校に変えるとか国を変えるとかさっさと辞めていきました。
日本人はうちの子一人でした。
いろいろ調べるのも大事です。
不安になったりもするでしょうが冒頭にも書きましたが心を強く持ってください。
    • good
    • 1

オークランド大学でEngineeringを専攻しています。


大学で学士を取り卒業するだけなら、3年間C-でも、単位がもらえます。
但しこれでは、HonoursやMasterに進むのは絶望的だし、一単位でも落とせば留年です。更に、就職の際、大学のGPA(平均成績)を聞かれることはよくあるので、出来ればB程度の取れるコースをすることをおすすめします。
経験から言わせてもらうと、入学は簡単でも学年が上がるにしたがって勉強がグッと難しくなるので、入学の際はじっくり考えた上で申し込んでください。
あと、ファウンデーションコースは、やっておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

オークランド大学の場合、進級するにはA-が全科目平均で必要だったのでは?


入学できても、進級卒業はかなり難しいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分本当に無知なものでA⁻が雰囲気的に難しいということしかわかりません。
ただやっぱり相当難しいですよね。
ポリテクからの三年次編入もあるみたいですがそれはやはりポリテクでそれ相応の成績を納めないといけないですか??
あとNZの大学は一般教養がないんで普通はファウンデーション経由で大学と書いてあったんですけど書かれてあった通りファウンデーションは行った方がいいですかね?
質問ばかりすみません。

補足日時:2012/05/17 15:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!