アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるポイントサイトから獲得ポイント分としてEdyで受け取ることになりました。
そこで、現在持っているEdyカードの番号を申請して、すでにギフトとして受け取ることが出来るのですが、Edyカードでギフトを受け取るためには「EdyギフトID」というものが必要らしく、その「EdyギフトID」というのはポイントサイト側からは報告されていません。

Edyアプリを入れたおサイフケータイ機能は、今までに幾度も利用していますが、Edyカードを使うのは今回が初めてで戸惑っています。
このような場合、Edyカードによるギフトの受け取りはどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみに、FeliCaポート/パソリは持っていませんし、PCにも付いていません。

いろいろとEdy関連のサイトを見たのですが、どうしてもわかりません。
どうかお助けください。

A 回答 (3件)

> ・・・・・Edyカードによるギフトの受け取りはどのようにしたら良いのでしょうか?



Edyカードによるギフトの受け取りの対応場所、対応機器です。
http://www.edy.jp/howto/gift/shop/index.html
一般的には、コンビニのファミリーマートか、サークルK・サンクスの端末機でしょうね。

この2つのコンビニのうち、私はファミリーマートの経験の回答をします。

Edyカードを持って行って、ファミリーマートの端末機「Famiポート」で書込みをします。
http://www.family.co.jp/famiport/howto/
「Famiポート」に読取部分にEdyカードを載せて、ギフトを受取る操作をします。

Edyカードのギフト受取り操作方法例
http://www.family.co.jp/famiport/edy/

「Famiポート」のギフト受け取り操作が分らなければ、操作のパンフレットを読むか、店員に聞きましょう。


コンビニのファミリーマートが無ければ、他の対応の場所「空港等に設置されている「ANA WebKIOSK」、サークルK・サンクスの「カルワザステーション」、ビッグエコー等のカラオケ店室内に設置されている「DAMステーション」を探しましょう(上記、最初のURLを参照)。
私は、ファミリーマート以外のEdyカード対応機器を使ったことが無いので、説明が出来ません。

--------------------

私の携帯は、おさいふケータイの対応では無いし、そのほかのアプリ等もないので、Edyカードオンリーです。
入金はPCで楽天カードから入金して、Edyカードへの書込みは「Famiポート」のギフト受取りの操作で、Edyカードに書き込んでいます。
    • good
    • 0

#1のy-y-yです。



サークルK・サンクスの「カルワザステーション」のサイトがありました。
http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/kst/

Edyギフト受取り操作のサイトです。
http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/kst/edy.html

私は、操作したことが無いですが、もし、ledendさんの近くのコンビニが、ファミリーマートよりサークルK・サンクスが近くとか、
入りやすいとかなら「カルワザステーション」の操作も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ギフトIDが無くとも店頭で受け取れるということを知りませんでした。
早速、店頭に出向き試してみたいと思います。

本当に助かりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/14 16:13

>現在持っているEdyカードの番号を申請して、すでにギフトとして受け取ることが出来るのですが



これだと単なる「Edyギフト」ですよね? 店頭端末などで簡便に受け取りが出来るはずですが。
※そのために受け取る側のカード番号を入力しているのですから・・・。
http://www.edy.jp/howto/gift/shop/index.html


「Edyギフトカード」や「EdyギフトID」は、受取者が不特定なギフト券みたいなものではありませんか?
※実物タイプはカードで、それ以外はメールで。
http://i-giftid.edy.jp/edyc/howto/


質問者さんの場合は、ファミマやサークルKサンクスで、もう受け取れるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!