プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃正社員として働きたくても、なかなか
社員として就職できずアルバイトと派遣で
働いてきました。自分が20歳だった頃は
国民年金は強制加入と言う通知もなかった
時代です。

今から60歳まで働いても、25年の公的年金
支払いの年金受給資格を満たすことができ
ません。不足している数年間を老人の任意
加入によって払って埋め合わせをしていく
と言う方法でしか、年金を受け取ることが
できないのでしょうか。

年金制度は極端な話、24年間厚生年金を
給料から天引きされた人は、年金を受け取る
ことができず、ほんの2-3年しか働かないで、
ずっと専業主婦になった人は、第3号のため
年金を受け取れると言うことですよね。

A 回答 (4件)

厚生年金24年を給料から天引きされた人は年金もらえず・・・厚生年金受給資格あります(厚生年金もらえます)厚生年金は20年で受給資格ありますし、男性40歳~加入の場合15年で受給資格あります 女性は35歳~15年で受給できます(救済措置です)


今から働いても25年の公的年金の受給資格を満たすことが出来ない・・・国民年はx月加入期間・厚生年金はy月加入期間 結婚期間があれば奥さんなり夫が厚生年金加入期間があればカラ期間として計算できます。
年金は単純に25年加入しないと受給できないと決まってません、救済措置もありますし、男性、女性かでも違いますし貴方の年齢(生年月日)でも違ってきますとても複雑です。早めに社会保険事務所に行き年金の加入期間を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は、25年の公的年金が必要な年代
です。今から60歳になるまでずっと年金を
納めていけば、何とかなることがわかりほっと
しました。

お礼日時:2004/01/14 22:07

社会保険事務所に行き、是非これまでの加入期間確認と、中高齢の加入の特例についてご説明を聞いて下さい。


中高齢の加入の特例を満たせば、国民年金も(!)厚生年金も受けられます。加入年数が25年に満たなくてもです。

あきらめるのはまだ早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険事務所で加入期間の確認をして
きました。何とかなりそうな見通しが
たちました。有難うございます。

お礼日時:2004/01/14 22:08

今の若い人のために回答したいと思います。



今でこそ年金は強制加入ということですが、滞納を続けることはできます。
だけども年金は25年以上納めなければ年金を受け取ることができません。
ですから、アルバイトの期間でも年金の保険料は納めた方がいいのです。
30代後半の人は自分の年金をよくチェックした方がいいと思います。

なお、ラッキーなことに60歳から65歳まで保険料を払い続けることによって25年を満了する方法もあります。

将来もらえるかどうかわからないから納めないという人がいるようですが、そういう人は、一生懸命貯金してください。
そして決して将来、生活保護の世話になったりしないようにがんばってください。
年金は納めた人しかもらえないので安泰です。

なお、第3号被保険者は一度も保険料を納めなくても年金を受給しているように見えますが、だんなさんは払ってきたわけだし、厚生年金というのはそういうことも含めて保険料の設定がされているのでそれでいいのです。
そうでもしなければ、日本の少子化がますます悪化しそうです。

25年というのは、今になって急に言い出したことではなく、年金制度が始まって以来のことですから、この25年を引き続き守っていこうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の年金を支払った数えられる年数を
確認に行きました。厚生年金9年2ヶ月
国民年金8年3ヶ月でした。60歳になる前に
何とかなりそうだとめどがつきました。

お礼日時:2004/01/14 22:01

もしさかのぼって2年間払ってないなら、この2年分は、さかのぼれます。


それから60過ぎても5年だったか任意で納めることができます。
ですから今まで払った期間に上記を足しても300ヶ月分の納付に足りないようであれば、老齢年金はもらうことは不可能ですね。

>年金制度は極端な話、24年間厚生年金を給料から天引きされた人は、年金を受け取ることができず、ほんの2-3年しか働かないで、ずっと専業主婦になった人は、第3号のため年金を受け取れると言うことですよね。

年金は老齢年金だけではないので一概にこうとはいえませんね。
それに、厚生年金と国民年金を混同されている部分がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掛け捨てになってしまうと非常にがっかりします。
過去10年間は、厚生年金及び国民年金は払って
来ました。(30代後半に会社の経営悪化で失業を
した時期の国民年金は支払い済です。)
但し自分が20代だったとき、国民年金を払った
ことがありません。

若い時期に厚生年金がついていない職場で、長期
にわたってアルバイトをしてきたことが悔やまれ
ます。

気になるので、会社を休んで社会保険事務所で
確認をするつもりです。

お礼日時:2004/01/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す