プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが


故障が多いと聞きました

外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています


そんなに故障が多いのでしょうか?




あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?




回答お願いします!

A 回答 (5件)

No.1です。



いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。

ニュービートルと仮定して...

>故障が多いと聞きました

多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。
もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。
概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。

丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが...
そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。


>外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています

気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。
街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。

すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

扱い方や維持管理でかなり変わってきます。
当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。
貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故障の多さや金額が高いということで購入は辞めました 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 09:40

国産中古車屋の整備士です。



我が社のお客に「ポロ」が居ます。
去年7年目(3回目)の車検を受けました。
Tベルト一式で部品代が7~8万円でした。
一緒に交換したウォーターポンプが半年足らずで故障して
正規品で無いので・・・と保証してもらえませんでした。
平行輸入でもVWの純正部品です。
その前には、エアフロメーターが故障して部品代が9万円でした。
また今回、ラジエターファンが・・・部品代5万円です。

どれも部品代が5割り増しから2倍程度と思ったほうが良いです。
工賃もかなり高いです。
このほかにも新車からかなりの回数入院してます。
同時期にもう一人「ポロ」を買ったお客が居ますが、2回目の車検前に買い換えました・・・

部品の寿命が短くて高額です。
ポロでもビートルでも同じでしょう。
覚悟して買わないと、こんなはずでは・・・・ってなります。
    • good
    • 0

>ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが



2001年式だと、NEWビートルですね。
タイヤ交換で総額80万円だと、平均的な価格です。
事故車とか高走行車だと、30万円程度の中古車もありますがね。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

前所有者が、どの様にメンテナンスをしていたのか?次第です。
最低限のメンテナンスを行なっていれば、そんなに故障はありません。
最近は見る機会が少なくなりましたが、70年代のビートルも現役で走っています。
国産車と同じ感覚で乗っている方は、「外車=故障が多い」となります。^^;
酷い場合、納車二年で乗れなくなる!と考える方も居ます。
AutoMobileは、決して「自動」ではありません。
何故か、日本語では「自動車」と訳していますがね。
前オーナーが最低限のメンテナンスを行い、今後もメンテナンスを行なえば気にする必要はありません。
新旧ビートルは、リサイクル部品・汎用部品も多い車です。
修理費も、国産車と大差ありませんよ。

>あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?

CDチェンジャー装備なのでしよう。
国産外車を問わず、CDチェンジャー装備の場合は「CDチェンジャー本体を、トランク内に設置。運転席から操作」します。
5枚程度のCDを一度に格納しますから、一枚毎にCDを交換する手間が省けて便利です。
    • good
    • 1

ニュービートルでしょう



定価も さほど高く無い ビートルが何で13年落ちで 80万もする 誰が考えても 異常です。
13年落ち 下取り査定額は、有りません。
こういった 価値の無い古い中古は 市場販売相場価格 数万~数10万で売られる物です。
50万以上は 無いでしょう

VWもアウディーも 新車から2年です 安心して乗れるのは、その先でる 故障で 修理費用は
掛りますしし いろいろな人の 故障悩みを聞いていると 根本が直されす トラブルを 引きずる様な
メーカーに思えて仕方有りません。
完璧に 故障を 直す気が 本当に有るのか? 有る程度の年数経ったら(このメーカーは3年とか短期です!!)買い替えを 督促かと 考えざるを 得ません。

知り合いに ビートル修理に長けた 整備工場にコネを持つ等でなと 中古VWの維持は、修理代取られるだけ取られ 乗る期間が少なく終わりそうに思えます。

安心して乗るなら 新車で 試して下さい
中古は、相当な 覚悟で 乗る事、
VWゴルフで 7年くらいで 天井内装が 剥がれ落ちてくる これは 当たり合えだと聞きます。
内装素材スポンジ樹脂や 接着剤が 日本の 気候湿気に合わないのでしょう。
    • good
    • 1

空冷ビートル(メキシコ)でしょうか? それともニュービートルでしょうか?


どちらも所有したことがありますので、概ねの回答はできますが、どちらであるかを補足で絞っていただけるとよいかと。
「CDを後ろで挿入」とあるのでニュービートルかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!