プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お詳しい方にお知恵を扇ぎたく思います。
ある方から「精神障害者福祉手帳を持てば、掃除や洗濯の介護サービスが受けられる」
と聞きました。
現在、重度鬱病で家事も儘為らない為、もし本当なら福祉手帳を持ち、介護サービスを受けたいと考えて居ります。
アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

精神障害者保健福祉手帳ですね。

精神障害者向けの福祉施策を受けるために役立ちますから、取得しておくと良いと思います。

お書きになられているようなサービスは、障害者自立支援法の居宅介護(ホームヘルプサービス)として提供されます。
障害者自立支援法はお聞きになったことがあるでしょう。自立支援医療(精神通院医療の自己負担が1割におさまるしくみ)もここで提供されています。
障害者自立支援法によるホームヘルプサービスを受けるには、障害程度区分判定といって、まずは手帳とは別に認定を受けることが必要で、一定以上の障害の重さがあるときに利用できるしくみになっています(必ずしも手帳を取得している必要はありませんが、取得することが推奨されています。)。
なお、もしも利用対象外だとされても、自治体(市区町村)によっては、さらに独自にそのような人たちにも拡大してホームヘルプサービス(地域生活支援事業)を提供している所があり(自治体によってはありません)、そこで精神障害者保健福祉手帳が必要になってきます。

いずれにしても、ご面倒でも、お住まいの自治体(市区町村)にお尋ねになって下さい。
なぜなら、手続きなどに関して、いろいろと細かい部分に違いがあるためです。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.e-rapport.jp/law/support/03.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅く為ってしまい誠に申し訳御座いません。
分かり易い内容で御説明頂き誠に有難う御座いました。
出来れば福祉手帳は持ちたく無いのですが、どうしても必要で有れば考えます。
先日医師にこのサービスについて相談をしました。
近々申請する予定です。
有難う御座いました。

重度鬱病とのことで、お察し申し上げます。

私の知人も心療内科に通い、少々知っております。

さて、精神障害者福祉手帳のことですが、
住民登録している役所の福祉課に相談するのが早いです。
場合によっては、お役所仕事なので、
申請してから、3か月~半年かかります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の御回答有難う御座居ます。
役所の福祉課に相談するのが一番良さそうですね。
来週にでも相談してみます。
有難う御座居ました。