プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメや漫画・ゲームなどの舞台を旅するいわゆる「聖地巡礼」を紹介したサイトやブログには、大抵がその舞台の元となったアニメ画像と実際に撮ってきた写真とを比較し掲載されていますが、ここで気になることがひとつあります。
この、元ネタとなるアニメや漫画ゲームの画像を載せるのは良いのでしょうか?
画面のキャプチャや雑誌のスキャン、コミックスをデジカメで撮影したものなど色々見かけますが、本来なら著作権違反になるのでは・・・と。
それとも、その作品のアリフェイトなどを入れておけばセーフなのですか?

初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

著作権法には、引用の規定があります。

ご質問のケースがこれに当たるかは、実例をみないとわかりませんが、あるものを論評するなどで、新たな創作を成立させるのに必要なら、原作者の許諾なしで、引用することができます。
出典の明記など、作法はありますが、きちんと対応していれば、多分、合法になるケースじゃないかと思います。

引用部分を消してしまうと、その著作の意味がなさなくなるケースが、簡易的な判断の目安です。
    • 0
この回答へのお礼

出典元の記載をきちんとすれば引用という形で画像が利用が出来るのですね。とはいえ、それすらやっていないサイトも多々見かけますが;
ブログやサイトへの著作権付き画像の掲載は非常に難しい部分なので気になっていました。ご回答どうもありがとうございました。

著作権では正当な引用は許可されています。

確かにその場所が作中と一致するというのを証明するための資料としてならば引用と認められる可能性も高いでしょう。引用元を明記するなど条件はありますが。

http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm
    • 0
この回答へのお礼

転載ではなく引用という形での使用ならばOKなのですね。確かに掲載の目的はあくまで実物との比較参考なので、資料という言い方もあながち間違いではないですしね。

ご回答どうもありがとうございました。

本来は、著作権侵害だと思います。

アフィリエイトを入れれば、いつでもセーフというわけでもありません。

著作権者が、アフィリエイトリンクを貼ってくれれば
許諾するというのならば話しは別だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり本来は違法なのですよね。ただ、ほかの回答者様によると「引用」の範囲で出典元などを明記すれば法律的には合法のケースもあるということらしいです。

ご回答どうも有難うございました。