プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンコクから飛行機でシェムリアップに行き、宿泊先から一人でアンコールワット遺跡群を周ろうと思っている30代女性です。
これまではもうちょっと交通機関に恵まれた国に一人旅をしていたので、宿泊先から個人での観光の仕方について教えてください。

バイタクやトゥクトゥクより、自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか?
また、無い場合はご経験者の方、どのように停めていましたか?

それよりもお勧めがある場合は、教えてください!

A 回答 (4件)

タケオで自転車(ボロMTB)を借りて回りました。

ただし乾季の時期です。
隣国に滞在していたこともあって何度か訪問しているんですけど、夏場は自転車で回るような気分にはなれなかったです。暑さもそうですが、雨が嫌でした。

>自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか?

特にないので入口の空き地やバイタクの溜まり場などに停めていました。みんな適当に停めています。
広大なアンコールトムは遺跡内に自転車乗り付け可能ですので、各遺跡に横づけです。
盗まれることはないだろうと思っていましたが、盗まれたら盗まれたで別にいいやぐらいの気持ちでした。

所用時間ですが、
シェムリアップ(タケオ)からアンコール遺跡の料金所までが1時間かからないくらい。
そからアンコールワット入口までが20分くらい。
遺跡見学時間は除いて、いわゆる「小回り」コース1週が1時間、「大回り」1週が2時間くらいだったと思います。
ボロ自転車で同行者の女性とのんびり走ってだいたいこんな感じでしたが、2人とも自転車旅行経験者ですので、人よりは若干脚力があったものと思います。途中休憩時間も含んでいません。

コースは全て平坦で、舗装されています。ロードマップは現地でももらえると思いますが、日本のガイドブックでも充分です。
自由が利きますし、雨の降らない乾季だったらお薦めですよ。

注意点としては、日が暮れるとほとんど真っ暗になるので、ライトがないと危険です。
アンコールからシェムリアップへの主要道には街灯があるのですが、私が自転車で回っていた時は、申し訳程度にしか点灯していませんでした。そのくせ車の往来はそれなりにあります。
レンタサイクルにライトは付いていないと思うので、暗くなる前に戻るようにするか、日本からライトを持参したほうがいいでしょう。(遺跡で使えるのでどのみち懐中電灯は持っていた方がいいです。)

借りる時に最低限自転車の状態(ブレーキ、タイヤまわり、ギア、変速無しの場合はペダルの重さ、ステアリングとサドル高さ)は確認してください。
熱射病が怖いので、出来れば日本の暑い日に、自転車でどこまで耐えられるか確認しておいたほうが良いと思います。
暑さと空腹状態(ハンガーノック)にはくれぐれもご注意を。自分の意識している以上に体力が消耗しますので、食欲がなくても必ず何かしら必ず食べて水分をこまめにとるようにしてください。それだけ注意していればまあ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
6月中旬に行くので、かなり暑そうですね;;
自転車で旅行経験はありますので、アンコールワットも行けるかな?!と安易に思っていました。現地で様子を見て自力か他力か決めてみることにします。
ちょっとひ弱ってきましたー^^;

ほとんどの遺跡では何処に停めてもいいです。

ただ、盗難が心配ですね。
それと、体力は大丈夫ですか?欲張らずにゆっくりと巡ってください。

4年前に自転車で周った時、現地の人から「これを付けておけ」と“お守り”を貰いました。動物の牙(虎、だとか・・・)に彫刻がしてあリ首にかける様になっているもので、これを自転車に巻き付けておきました。この効果があったのか、盗まれることはありませんでした。マーケットで探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お守りですね。the地元!!って感じでいいですねー。
駐輪場所があるなら、あとは体力と天候に相談してみます。。。
ありがとうございました!!

遺跡群の回りは関所みたいなところで囲まれていて、観光客は写真入りのIDカードを作らされて、遺跡群を見に入るときは検問のゲートでIDカードを見せなければなりません。

ホテルがある場所から検問ゲートまでけっこう距離もありました。毎日スコールが来るのでその対策も必要ですね。

私は臆病なので、まだ地雷が埋まっているかも知れないと思うと怖くて、ガイドさんの後をくっついて、決められた道だけ歩いてました。もう地雷は大丈夫と思いますが、うっかり畑などに乗り入れないよう気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

地雷・・・。それは怖いです。。。
世界的な観光地だからと高をくくってました。
貴重なご意見ありがとうございます!!

2度ほど行きましたが、自転車でまわっているのってほとんど記憶無いです。

なぜならたぶんとても暑いから。熱中症が心配です。
ワットだとたぶんトゥクトゥクが待っているあたりに置くことになりそう。置く場所には困らないとおもいますけど、置いたところからさらに遺跡までかなり歩きます。遺跡をはしごする場合など必ずしも入った場所から出るとは限りません。
トゥクトゥクでも暑い時は、遺跡内(自転車なんてはいれません)で歩くだけでぐったりですからね。コスパ的にも体力的にもトゥクトゥク借り切るほうがいいかと。自転車で回れるエリアだとそんなに高くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

トゥクトゥク貸切にかなり心が動いたご意見。ありがとうございました。
やはり熱中症は怖いですから。