プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのMD90(92年式)に社外品のマフラーを付けたいと思っています。スーパーカブ90用のマフラーが装着可能なのかなと思い、ショップやメーカーに尋ねてもなかなかわかりません。スーパーカブ用マフラーで装着可能なものをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また装着可能なマフラーをご存じでしたら、具体的にメーカー名や品番等を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

残念ながら市販のカブ90とはエンジンの互換性がない(エンジンの系列が異なります)ので無いかと思います



「スズリン」さんが郵政カブをイジってらっしゃるようですが通販ページにマフラーのラインナップは出てませんでした
http://suzurin.jp/

取り付けステーとフランジ部分(エンジンに取り付ける部分)が異なるのでワンオフなら作っていただけるんじゃないかと・・・
マフラーメーカーにお尋ねになられては?
ショップは仕入れたものを取り付け(または販売のみ)なので判らないかと思います
私は頼んだ事ないですがネットとかで「水本レーシング」マフラーのウワサ耳にしますので一度問い合わせてみては?
http://www.mizumoto-racing.com/

アップマフラーで良ければCT110が同系列のエンジンなのでフランジ部分は互換がありますが、郵政カブにはアップマフラー用のステーが無いのでステーの問題が解決できないと取り付けできません

パイプの切断曲げ加工+溶接ができれば同じような(又は上位排気量)排気量のマフラーを(貴殿の場合はフランジ部分のみ郵政用マフラー使って)つける事は可能です(横型エンジン用他車種流用はよくやります)

エンジンマウントも異なりますのでエンジンASSY交換もポン付けではできなかったりします

ちなみにMD70とMD50は市販カブの系列(カブ50、カブ70)のエンジンなのでフレームは異なりますがフランジは市販カブと共通だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/12 06:51

郵便配達用のカブですよね?


マフラーのメーカーに尋ねても駄目だと思います。
一般販売されている車種ではないので、検証していないものは、憶測では堪えられないからです。
ノーマルのカブと取り付け部分に違いが無いのであれば、付くと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!