プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間くらい前から、毎年夜になると必ず、どこかしらの木の茂みや草むらから、
「ジ~~~」っと長時間連続音が聞こえてきます。

当方住んでいるところは千葉ですが、実家の東京でもよく聞きます。

音ですが、かなり大きい音で、アブラゼミの音にすごく似ている感じです。


別に最近の話ではなく、20数年前の小学生の時も同じ記憶があります。


自分の予想では、アブラゼミが地上に上がって羽化して鳴き始めているのかと
思ってますが、実際はどうなのでしょうか。
夜ライトを持って確認したことがないので、質問させていただきました。


※以前こちらで質問したことがありますが、明らかに電柱のトランスの励磁音とは違います。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クビキリギスかと思われます。



アブラゼミは夜行性ではないため、夜に鳴くことはほとんどありません。

「クビキリギス 鳴き声」で検索してみますと鳴き声を確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

まさにこの音です。
てっきりアブラゼミだとずっと思ってましたが、
小さい頃から馴染みのあった、まさかあの昆虫だとはビックリです。

長年の疑問が解消できました、どうもありがとうござました。

お礼日時:2012/05/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!