プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえず苛々して誰かに聞いて頂きたいです。m(__)m

大学で同じ学部の人の事です。
そいつは、よく大学を欠席するんですが、
理由は基本的に「遊び」です。急に友達に
誘われた。彼女と会わなきゃならない…etc。

僕がムカついてるのは、そいつが無断で欠席したり、
来るか来ないか聞いてもメールの返信がなかったりするからです。

というのも、僕らのゼミは少人数であり、先生はわざわざ
その人数に合わせた抗議内容や時間配分をして下さっているからです。
そして次の日には決まって「昨日はすいません」「~で行けませんでした」
という謝りゃいいや的な雰囲気です。
確かにそいつがいなくても授業がどうかなるわけではありませんが、
遅刻の時もあるので先生はわざわざ待ってくれたりしてます。
僕はそれ以前に、筋の通し方ができてないことに苛々します。
自分の楽しみだけを優先し、まして自分が遊ぶために欠席させて
もらうやつが、周囲の仲間や先生に対して礼儀が
足りないと思います。特に僕のクラスは社会人が多く僕も
その内の一人で、そいつは純学生です。そのため学生的な考え方が
目についてしまうのかもしれませんが…。

A 回答 (3件)

社会に出たことのない無知な若者の行動、

社会を知っているあなたの苛立ち。

・・・居ますよね、会社にゃ毎日のように数分遅刻しても平気、悪気もなく謝る気配も反省もない人ってどこにも。

要するに、治らないんです。
そういう風に育ってしまい、いい大人になってもうそれがその人の人格になってしまってるんです。
要領がいいっちゃいいので、よけいタチが悪いですよね。

諦めるしかないです、
私も一時期ある人の行動が目についてしまい頭に来て、
その人の遅刻時間と日付け、事務所に居て目撃した人の名前をメモしておいたり、
しましたけど、自分の方だけが疲れるだけで、当人は何も痛くもかゆくもない顔をしたまま、
なんだ馬鹿げて損な事だけだとわかりましたよ。
管理者に報告したとて、クビには簡単にできませんから。

あなたの場合も、
じゃぁ、ゼミの教授にチクって相談することって、思い切りが要りませんか。
もし、実際にゼミの進行に支障が出た時には、初めて問題として露わにできると思いはしますが、

可哀想な人なんだって、あきらめちゃいましょ。
治らないんですよ、当人にはさっぱり自覚のない遅刻癖やサボリ癖って。

言われるうちが花っていいますよね、
言われなくなって、愛想つかされて腐っていくのは本人の問題なんで。

放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
まだ少しイラついてますが。

確かに「信用」を失うのは本人ですよね。
これからはある程度ムシしようとおもいます。

社会に出たらそんなこと言ってられないことを

思い知るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。僕もそう思います。

お気持ち察します。

私もサークルに、共通の趣味を持つ数少ない友人がいますが、その人は時間に非常にルーズです。

約束事に、時間通りに来ること自体が稀。
恐らく、約束事の半分以上は遅れます。
彼に事情を聞くと、横になったら二度寝してしまった。寝坊した。そんな感じ。
それで済ましますが、待たされる身なので、非常にムカつきます。
彼のために、私の時間が1時間も2時間も無駄になる。
また、そんな折に連絡しても、まず返ってこない。
あと10分くらい待ってみようか・・・と、良心を働かせて待つも、すぐには来ない。
まあ、質問者さまの場合と違って、確実に来てくれますが、
やはり、一方的に待たされること。無駄に過ごす時間を強要されることに、内心穏やかでもありません。

それから事前連絡。
これもよくよく、送っても返ってこないことがあるんですね。
例えば、今週の土曜に時間を空けて遊ぶようなことを連絡しても、返信は無し。
それでも私は、いつ返信が来ても対応出来るように準備しておきますし、土曜は空けておくようにしています。
それで返信なく、土曜に無駄な空白スケジュールが存在してしまうという・・・

一時、避けられてるのかな?嫌われてるのかな?と思い、連絡自体控えることもありました。
それから2,3ヶ月くらい経って、サークルの忘年会に行く折に、偶然彼とコンビニで遭遇。
その時に彼は、「試験勉強で今まで忙しくてダメだったけど、これからは大丈夫だからね~~」と言ったのです。
私的には、若干の半信半疑。
別に、彼の時間にルーズな期間は、試験日をまたいでるワケもなく、恒常的なものだったから。
ただ、それで疑って見切りを付ける自分も勝手な気がしましたし、それこそ彼の都合を考慮していない自分を感じたのです。
その時に彼と話した共通の趣味の話題にしても、全く興味がない人の会話でもなかったのです。

まあ、それからまた遊びの連絡を入れたりするようになりました。
結果として、以前と変わりません。
何かもう、嫌悪感しかありませんね。

彼と共通の趣味で遊ぼうとしても、彼の都合に振り回されっ放し。
待たせたことに軽く謝罪をしてくれますが、私としては、行動で示して欲しいと言うのが正直なところ。
何度も何度も同じことを強要されると、私に対する謝罪も非常に心の篭っていないものに感じますし、ある種の裏切りも感じます。

彼の家は知ってるので、彼が時間に一向に来ない時は尋ねたりしました。
ただ、そうやって家にまで押し込む自分の行為は、良い気がしません。
彼が何度も何度も待たせたり、連絡を寄こさないことに、非常に苛立ちます。
しかし、それで彼との人間関係を損なうことは望んでいませんし、それで怒る自分の器が気に掛ります。
人間としては、とても関係を持ちたくない人ですが、
共通の趣味を持つ友人としては、失いたくない。というジレンマを抱えています。

少し変な話ですが、冷静に考えてみれば、
彼が遅れることで、彼が被る諸々の問題は、彼自身の責任です。
その責任事に関して、私が言及することは、少しおかしいような気もしました。
待たされることで、私は彼の都合を一方的に享受させられます。
しかし、数回なら彼自身を言及出来ると思いますが、何度も何度も常習的に行うのであれば、
それを私は考慮して、彼と付き合わなければならないと思ったのです。
それこそ、人間関係を切る等々・・・

社会に出れば、それも顕著ですよね。
使えない人間やしっかりしていない人間なのであれば、やはりクビにします。
クビにはしないけど気を付けて貰いたい。とする気持ちは承知しますが、
それで彼が更生しないようなら、彼ばかりの責任ではなく、彼の人間性を考慮して切らなかった私にも責任があると思うのです。

私は今、大学を休学してお金のためにバイト漬けの毎日ですが、やはり被る責任問題はレベルが違います。
自分の行為・行動の責任は自分が持たなければなりませんし、それを意識して、しっかりと自分は行動しなければなりません。
学生でいる間は、絶対に味わうことの出来ない意識だと思っています。
それこそ、誰かが自分の学費や諸経費を出してくれてるなら、自分は責任を持たないでその人に甘え・依存し、サボったり単位を落とすことも普通にするでしょう。
先も述べた通り、責任問題を自分が抱えていなく、誰かに依存してるから。
もしも自分の学費を、自分で働いて稼いで出してたとしたら、そんなことも出来ないと思います。
それが、学生を離れて社会で責任を持つようになって、私が得る事が出来た責任意識だと思っています。

若干関係の無い話になり、申し訳ございません。
また、長文失礼します。

結論から申し上げますと、
その彼のことは放っておきましょう。
冷たい言い方ですが、彼がサボることに関して被る責任問題は、彼自身のものです。
それをとやかく言いたい気持ちも理解出来ますが、やはり「お前は関係ないだろ。彼の問題だ」で済まされると思います。

しかしそれは、彼の都合を考慮し、彼の都合を享受しろ。ということではありません。
彼の都合なんて考えずに、自身の意にそぐわないのであれば、無視すれば良いという意味です。

彼が授業をサボっても、待つ必要なんてありません。
大学は定められた時間に授業を行い、定められた範囲を教えなければなりません。お金を貰ってるのですから。
彼の都合で授業を遅らせる必要がないのです。通常通り授業を行って貰いましょう。
先も述べた通り、遅れる・サボることで彼が被る責任問題は、彼が負うべきものですから。
コチラは授業の時間を予め提示し、それに殉じて行ってるのですから、遅れた彼にとやかく言われる筋合いが無いのです。
「遅れた・休んだお前に責任があるだろ」としましょう。

来るか来ないかの返信がないのであれば、意志表示の無いものとして処理しましょう。
余分に空けておくのはいろいろと無駄が生じ得ますし、
仮に来たとしても、事前に意志表示を示していなかったから、用意をしていないことは正当なことです。
「意志表示をしなかったお前に責任があるだろ」で、まかり通ります。

何も難しいことではありません。
彼自身の行動に対する責任意識の低さに対して、社会的な制裁を下せば良いということです。
彼の都合を考慮したりするだけ自分のエネルギーは無駄になりますし、
上記の通り、彼の人間性を理解した上で、それを処理しないのは自身の責任問題になります。
クールドライにいきましょう。咎められるいわれはありません。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休学されて、アルバイトされたことで、
か回答者様の大人としての軸ができあがってきているように感じました。

質問の彼も学費その他は全て依存しており、頑張ってやっているアルバイトは
買い物と交際費に毎月10万近く消えていきます。

僕も今後はある程度は甘さを捨てて大人として接しようと思います。
彼が間違いに気付かず失敗するもよしという考えで、その時は信用を得ること
の大切さを学んでもらおうと思います。