プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女がここ10日間くらい激しい咳に悩まされているんです。
しかも特に今が激しく、夜もかなり咳がひどいのです。
でも一番心配なのが、最近彼女が咳をする度右わき腹に「ピキッ」という感じの
激痛が走り、顏が苦悶する程の苦しさなんです。

諸事情が色々と重なって、月曜日に病院に連れて行く事が出来るんですが、
その前に教えて頂きたいのが「激しい咳」と「咳が出る度に右わき腹が「ピキッ」とする激痛」と「若干のめまい」、「痰はあまりでない」。

以上の症状から「これに罹患しているかも知れない」と思われる症状があれば
教えてもらえませんか?
病院に行く前に少しでも情報が欲しいんです。
特に右わき腹は腫れており、喋る事さえ事さえ困難になる程の激痛で、
これは激しい咳のしすぎが原因のようです。
これが一番苦しいようなんです。のたうちまわる程ですから・・
苦しみを私が代わってあげたい気分です・・。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

右の脇腹の激しい痛みは、肋骨の疲労骨折の可能性が高いと思います。

若い人でも強い咳が続くときは決して珍しくありません。もし、今の咳が痰の絡まない咳なら、強力な鎮咳剤を服用したほうがよろしいでしょう。バストバンドで胸を固定すると少しは楽になると思いますが、基本的には咳がおさまらなければよくなりません。咳の原因については、可能性としては感染症かアレルギーを最も疑うべきだと思いますが、もともと気道の過敏性が強かったところに、感染を合併している状態かもしれません。早めの病院受診が望まれます。

この回答への補足

病院に行きましたが、肋骨の間にある筋肉の収縮が原因との事でした。
一応、薬を処方してもらいましたがまだ安心はできないとおもいますので
今度何かあったらその時も宜しくお願いします。
ありがとうござました。
全員に良回答をあげたいですけど経験者と専門という事で付けさせていただきました。ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

blackleonさんこの度はお世話になりました。
あれから5月7日に彼女が病院に行く予定だったのですが、私はその日大学で試験を受けなければならなかったので、彼女一人で行く事になってました。
ところが信じられない事に彼女の家族が猛烈な宗教信者で、「病院に行くより宗教に行った方がいい」と嫌がる彼女を無理矢理宗教に行かせたんです。

帰ってその事を知った私は頭にきて「何考えてるんですか!」と抗議したら
「家庭の事情があるから・・」と言われ、馬耳東風でした。
このように彼女の家族がちょっとおかしいので、これから私が連れて行く事にしました。
彼女の家は一人娘の3人家族で母がリウマチの為、休みの日は家でこき使われてるんです。母は無職で父も飲んだくれでパチンコに行っているらしく、本人も身長155cmの痩せ型でその上介護職をしているのでこうした環境がこのような状況になったのだと思います。
ですから月曜日に休みを取らせ、私が連れていく事にしたんです。
土日祭日の診療所も職業柄休みが不規則なので行けないし、平日に休みだと親がこき使うので、彼女も逆らう事が出来ないようで私が支えるしかないんです。

肋骨の骨折という可能性があるんですね?
もししていたら入院とかしなくてはならないんでしょうか?
やはり内科ですよね?整形外科に行っても根本的な治療にはなりませんから。
感染かアレルギ-ですか・・感染経路は一体何なのか・・
とにかく病院に今度こそ連れていきます。
本当にありがとうございます。

私も激しい咳で肋骨を疲労骨折しました。

その時はポキッという音がして立てなくなり、イスに坐ろうとしてもかなり長時間かかってしまいました。その内、少し無理をして動かしたのですが、なんだか背中の筋肉が動くような感じがして徐々に動作が出来る様になりましたが、整形外科の先生から、完璧に折れたのでかえって楽になったのでしょうと言われました。安静にして1ヶ月位でくっつくと言われましたが、咳がひどかったので中々治りませんでした。特に咳が収まって来た頃、肋骨、正確には肋骨の回りの筋肉の痛みを感じ、先生に御相談しましたら、咳で肋骨の痛みまで気が回っていなかったのが、咳が収まって来て肋骨の方へ気が回ったからと言われました。かなり長い間、起き上がる時や寝返りをうつ時に痛かったです。折れていない方の背中もなぜか痛かったです。2ヶ月以上たってやっと痛みがおさまりました。固定するバンドをつけましたが、結構かぶれたりするので気をつけられた方が良いと思います。骨折してすぐは暖めないようにとの事で、湿布薬叉は湿布用の軟膏を塗りました。咳は乾性との事で、私の痰を伴う咳とは種類が違いますが、咳は体力も消耗しますし、大変ですね。御参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てばと思い、回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

drcpさんの経験談、大変参考になり感謝しております。
咳のひどさに「ポキッ」という音がしたんですね・・
彼女は咳がひどい時に痛みの部分が「ズルッ」と何かずれるような感じが
したようです。
drcpさんの折れた音と椅子に座る事さえ困難になったという症状から察すると
骨折までは至ってないのかも知れません。
一応、鈍痛が続いてるとはいうもの、咳をする時が一番痛いらしいので
下の内科医であるblackleonさんが内科の受診を薦めていますので、その後に
整形外科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
病院に行った後で締め切ろうと思います。

他の病気でなくても、ひどい咳を繰り返すとかなり体力を使いますよ。

私もハウスダストか花粉症かで咳が出るんですが、ひどい時には眩暈もしますし、腹筋や背筋が痛くなるときが有ります。

私の経験上、多少湿気があるほうが咳がおさまりやすいです。入浴時は楽ですし、混んだ電車の中などは不思議と咳が止まります。
何かその辺で工夫してあげると楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

shigathuさんありがとうございます。
湿気と咳とそんな因果関係があるとは知りませんでした。
実践させてみようと思います。
大変参考になりました。

以前に親戚の人がやはり、風邪で咳が止まらなくて胸が痛くなって

医者に行ったら肋骨にヒビが入っていたことがありましたが、・・・
参考になりましたでしょうか?
お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

kazubon-Xさんありがとうございます。
やっぱりひびを疑うべきでしょうか?
私もその可能性を疑っています。
早めに病院に連れていきます。
大変参考になりました。

諸事情とのことですが、早めに病院へ行かれることをお勧めします。

ご自宅にあるタウンページの先頭ページのほうに、夜間や休日診療をしている病院の紹介ページがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早めがいいので探してみようと思います。

事情があるとのことですが、土日に診療している病院に行った方がよいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
何分、住んでいるところがかなりの田舎なので土日の診療病院がなく、
しかも彼女が介護職の為、休みたくても休めない状況なんです。
前回の休みの時にはここまでひどくなるなんて思ってもいなかったようなんです。

出来れば症状を教えて下さい!

• 0