プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。

私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、
Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで
言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ
なかったと言っています。

母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない
ことを証明する方法はあるのでしょうか?

インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査
を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる
ものなのでしょうか。

もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

HBS抗原の検査結果がわかりませんが・・・・

B型肝炎訴訟の和解要件として
"母親のHBs抗原が陰性 かつ HBc抗体が陰性(または低力価陽性)の検査結果"
が必要とされています。
肝炎は自覚症状がないため、感染、発病すら築かないまま治癒状態になることも多いです。
その場合でもHBS抗原が消失してもHBC抗体は残る場合があります。
HBC抗体が高力価なのか低力価なのか検査する必要があります。
HBS抗原陽性、HBC抗体高力価という結果が出れば厳しいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

母が地方に住んでおり、血液検査の結果を取り寄せているところです。

その結果を見て、考えたいと思います。
ありがとうございました。

母子感染かどうかのチェックには、ウイルスの相同性を評価する必要がありますが、母親の血中にはウイルスは存在していない可能性が高いと考えられます。

かといって、肝細胞内にウイルスがいるとも限らないので、普通は調べようがありません。

ただ、要件4:母子感染でないこと を証明するには、母親のHBc抗体が低値であればいいとされているので、普通はそこまでする必要はありません。ただ、逆に言えば、HBc抗体値が高ければ、まず無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

母は、地方に住んでおり、検査結果を取り寄せているところです。
参考になりました。ありがとうございました。