プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(骨粗鬆症の程度だと思いますが)、お風呂やベッドへの移乗で人を宙に浮かして運ぶリフトがありますがこのような機器を骨粗鬆症の人が使っても骨は折れないのでしょうか?非常に不安です。

A 回答 (3件)

リフトを使用したというだけで骨折するということはありません。

問題は、状況に応じたリフトや吊り具の選定と、その正確な操作・利用です。医師あるいは福祉用具の専門家に相談なさる事を強くお勧めいたします。

人的に介助したとしても、ちょっとしたバランスの崩れなどから、思わぬ力、付加がかかることで事故になる可能性もあります。リフトであれば、一定の個所に一定量の付加がかかる訳で、きちんと使えさえすればとても安全なのですが、吊り具の装着やリフト操作を充分に理解していなければ、やはり事故に繋がります。

介護機器の展示などをしているところで、実際に触れてみる事ができれば良いのですが、お近くにありませんか?介護教室などを定期的に開いているような公共施設が、きっとあると思うのですが…。参考URLからご確認下さい。
特に吊り具はその種類によって使用感が全然違ってきますので、体感してみるのが一番です。吊り上げるときも、途中まで上げたら一旦ストップして、肩を抜いてあげる(締め付けるような力を逃がす)など、そうした細かい部分での作業の必要性も理解できるようになると思います。

参考URL:http://www.techno-aids.or.jp/center/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/05 11:34

#2です。


用具の選定等について補足します。

参考URLより、
 ・吊り上げ式天井走行リフト
 ・吊り上げ式床走行リフト
 ・吊り上げ式リフト用吊具
で調べてみてください。

参考URL:http://www.techno-aids.or.jp/howto/index.htm
    • good
    • 0

お年寄りの方は、ほとんどの女性が骨粗鬆症だと思っていいと思います。



そして、圧迫骨折というものは、「トン」と椅子に座っただけでなることもあるんです。

リフトで移乗しても、人が抱えて移乗しても、なるときはなるものかもしれません。

ただ、気持ち的にリフトが心配なのであれば、二人で移乗介助した方がいいかもしれませんね。

ちゃんとした回答になってなく、すみません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigogaku/ka1c230 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!