アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOTULのバイクのエンジンオイルについて以下質問です

・MOTULは鉱物油ですか?
・ロイヤルエンフィールドやCB400F(ドリーム)などの旧車や外車のバイクの
 エンジンオイルには鉱物油がいいと聞きますが、MOTULは合いますか?
・夏用、冬用とありますが、型番(品番)が分かれば教えてください

オイルはバイクとの相性があると思いますが、MOTULの使用を検討しております
お詳しい方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

モチュールにも鉱物油はラインナップされていると思います。

(そこそこ高価でしょうが・・)
エンフィールド、CBではわかりませんが、私は旧車で外車でOHVのBMW R100RSに先日まで冬用としてカストロールの化学合成油5w-40を入れておりましたが、4月に入ってからノッキング(アクセルをガバっと全開にすると中速域でカリカリと音)するようになったので、バルボリンの鉱物油20-W50に変えました。
結果としてノッキングはなくなりました。

それと、100%化学合成はオイル漏れするという話をまやかしだと思っていましたが、、、、実際にあらゆるガスケットから滲んできます^^;

どの車種にお乗りか知りませんが(OHV空冷のエンフィールドと仮定して)、これからの時期は鉱物性の20w-50を入れることをオススメします。

冬場は少しやわらかめ(5w-40は今考えたら柔らかすぎだと恐れています^^;)の化学合成か部分合成でよいでしょう。

モチュールが好きで相性が良いなら構いませんが、空冷OHVビッグボアの旧車でしたら安い鉱物油(バルボリン、シェブロンなどアメリカ系)を早い頻度で交換した方が良いとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お返事が遅くなりまして申し訳ありません

経験を踏まえた回答で大変参考になりました
相性のいいオイルを探していこうと思います

お礼日時:2012/06/19 00:34

MOTULの 化学合成油は パッキン攻撃性が強く オイル滲み漏れが 出易いと思います。


年式的にも 旧車には 向かないのでは?

相性は、必ず 有ります。・ロイヤルエンフィールドは 知りません?が
CB400F(ドリーム)など オーナーの サイトHPが有るかと思います。
どんなオイルを使用しているか 調べたり 問い合わせて 教えてもらい
人が 良いと薦めてくれた オイルを自身で 試し どれが最良か 自身で 決めていく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お返事が遅くなりまして申し訳ありません

参考になります
色々調べて最適なオイルを探していきたいと思います

お礼日時:2012/06/19 00:31

両方あります 鉱物 化学合成



鉱物は 3000 4T
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お返事が遅くなりまして申し訳ありません

参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A