アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、皮膚科を受診して帯状疱疹と言われたものです。
かゆみなどの症状は4日前の金曜からあったんですが
少し痛くなったので昨日受診しました。
受診した夜、思ってたより痛くなって貰っていたロキソニンを飲みました。
痛みは引いたのですが、めっちゃ痒くなって結局眠れませんでした。
そして今に至ります。

で!質問の内容なんですが、
いまいち自分が置かれている状況が分かりません。
今はずっと痒いだけなんですが、たまに何とも言えない刺されたような
痛みがツーンと来てます。
ロキソニンの効果が切れ始めたのかなと考えましたが飲んだのはam2時で
たぶんとっくに切れてると思うし
けど断続的な痛みは無くてツーンとくる程度だし
でも学校に行ってまた昨日の夜みたいな痛みが来たら困るし
抗生物質の薬は、まだ2回しか飲んでないから治りかけてるとも考えにくいし
でも5日目だしなぁ。。。
オレ今どうなってんだ??ステップのどのあたり??
分かる人が居ましたらご回答ください。

質問内容をまとめます
1、完治までのどのあたりにいるのか
2、また断続的な痛みは来るのか
3、かゆみはいつまで続くのか
4、いつまでツーンとくるのか

以下参考までに
まだカサブタにはなってない
一部の水膨れは破けて膿んでしまっている
水膨れが結合したりして大きくなった
部位は右側 腹部・わき腹・背中
次の診断は木曜日←この日までの過ごし方に頭を抱えている

A 回答 (3件)

私もホボ同じ部位[右側の 胸、右脇、背中]で罹患しました。


経験で書きますので、医学的に間違った部分が多いと思います。
参考になれば幸いです。

A1
帯状疱疹は、おおよそ1ヶ月で治まるといわれており、次の段階を経ます。
 1 前駆症状であるリンパ節の痛み
   [私の場合、某年5月下旬にこの段階。
    喉の違和感から当初は風邪をこじらせたのかと勘違いしました]
 2 神経に沿って粟粒の出来物が表れる
   [私の場合、某年6月第1週がこの段階。
    家族の話だと背中にみっちりと出ていたらしい]
 3 出来物が大きくなり、破けて膿が出る。
   [私の場合、某年6月第2週がこの段階。
    一番大きいのは饅頭程度の大きさまで膨らみました]
 4 出来物の表面が硬くなってくる。
 5 全ての出来物が、そのままカサブタになるか、破けた後にカサブタになる。
   [私の場合、6月末頃にこの段階]
 6 破けた箇所が「ヘルペス痕」として残る
そうすると、私の経験における第2段階課題3段階ではないかと思われます。

A2
私は主に熱を感じておりましたが、来ますね。

A3
私はかゆみを感じたのは治りかけている第4段階のときでした。

A4
すいません。ツーんと来る感じが無かったので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時系列にそって段階分けされた体験談とても見やすかったです。
おっしゃられた通り、なかなかの痛みが未だに襲っています。。。
ロキソニンに頼るしかなさそうです。。
カサブタになるまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 02:56

帯状疱疹は神経根に潜伏しているウイルスがいわゆる免疫力の低下状態で活性化して皮疹を作ります。

皮疹はデルマトームに沿った形で出現します。症状は初めは皮膚の違和感。その後数日で皮疹出現。更に数日で水泡となりその後痂皮となります。痂皮となったのち数週間で治癒します。しかし破れた水泡に感染をおこすと傷の治りが遷延します。今から数日が痛みのピークです。何とか痛み止めで乗り切ってください。次回からはむずむずしてきたときに抗ウイルス薬を服用するくらいが良いでしょう。早く飲む方が早く治り症状も軽くて済みます。水泡の中にはウイルスがうじゃうじゃいますので移さない様に気を付けてください。創部はなるべく清潔にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メカニズムまで書いてくださってとてもためになりました。
おっしゃられた通り、患部は清潔にし人に移さないように気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 02:59

僕も経験者なので参考に



ストレスや極度の疲労から免疫力が低下 以前水ぼうそうとしてできた部分が帯状疱疹になるそうです。
それと学校は休みましょう。(お医者さんが日常生活するのには支障がないと判断したなら別) 今はゆっくりすることです。
学校に行くことがストレスになっている可能性があります。 

痛みは まだその段階なら不安がることはありません。
僕は目も明けられないぐらいの激痛でした。 仕事も大事をとって1週間休みました。

かさぶたになっていることは良いことです。酷いままだとかさぶたにならず増えてゆくだけです。
後 お医者さんに言われたかもしれませんがレントゲンは絶対に受けないでください。

症状が悪化してしまうので。
不安でしょうが今はお医者さんの指示に従いましょう。
僕は完治するまで1か月半 通っていました^^;
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
具体的な体験談を書いていただき大変参考になりました。
レントゲンの注意は受けておりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!