プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にインターネットとルーターを設定しましたが、母はパソコンを持っていないため、自宅のパソコンを持ち込んでルーター設定をしようとしていますが、設定できません。
自宅のパソコンは自宅のルータ設定をしているため、実家でルーター設定をしようとしてもできないのでしょうか?

一台のパソコンには2台のルーター設定はできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

6番ですが、一部表現が変だったので訂正します。

>(3)ご実家にルーターはあるが、パソコンのIPアドレスが固定になっていてDHCPを使う(アドレス自動取得になっていない)

↓

(3)ご実家にルーターはあるが、パソコンのIPアドレスが固定になっていてDHCPを使うようになっていない(アドレス自動取得になっていない)か、またはパソコンではDHCPを使う設定になっているのにご実家のルーターではDHCPサーバーの機能が提供されていない
    • 0

ルーター設定というのが何のことを言っているのかはっきりしませんが、こういうことですか?

(a)ご自宅とご実家にはルーターがあり、それらはどちらも質問者さんのパソコンとは別のものである
(b)ご自宅ではご自分のパソコンでそのルーター用の設定を施して接続している

可能性としては以下のことが考えられます。

(1)ご実家ではもともとパソコンを使っていないので、そもそもインターネットを使用できる環境がない
(2)ご実家にインターネット環境はあるが、ルーターを使うタイプではない
(3)ご実家にルーターはあるが、パソコンのIPアドレスが固定になっていてDHCPを使う(アドレス自動取得になっていない)

上記(1)の場合、プロバイダを探して回線を引く必要があります。

上記(2)の場合、ご実家のインターネット環境がどうなっているのか調べて、その手順書に沿ってパソコンの設定をしてください。

上記(3)の場合、パソコンのTCP/IPの設定でIPアドレスを自動取得にしておけば勝手につながります
    • 0

切替は不要なはずです。

パソコン自体は設定が終了すればIPアドレスを自動取得にしておけばルーターがアドレスを割り振るのでそのままさすだけ、一応物の本には「ipconfigコマンドから/renew」で解放し、「/release」で再取得させるとなっていますが、体験的に昨今のなら不要の場合のほうが多い。
    • 0

できますよ。

ただし使うのは常時どちらかなので、その都度切り替えが必要になりますね。
    • 0

それはパソコンのIPアドレスとルーターのIPアドレスが一致しないので見えないというだけと思います。

実家のルーターが192.168.1.xxの場合、自宅のアドレスが192.168.24.xxのままのパソコンを持ち込んでも設定画面に入れません。
まず設定したいルーターのIPアドレスを確認し(取り説に書いてあります)、下記を参考にパソコンのIPアドレスを手動で設定してください。

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-32.h …

http://win.kororo.jp/archi/www/manual.php

ルーターが192.168.1.1ならパソコンは192.168.1.20くらいにする。

設定が終わったらパソコンはIPアドレスを自動で取得にして終了。

誰かが設定したものだとルーターのアドレスが変わっている可能性もあるので、そういう場合は一旦初期化してデフォルトのアドレスでやってみてください、パスワードも必要で、デフォルトパスワードはメーカーで大体決まっており、rootとかadminとか、これも取り説に書いてあります。
    • 0

普通にできますけど?どのような状況で設定ができないのかわかりませんが、ルータとPCをLANケーブルで接続して、IEなどのブラウザを立ち上げて、ルータのIPアドレスを入力(192.168.1.1など)すればルータに入れるはずです。

ここら辺の設定方法の詳細はルータに付属されている取説に書いてあるはずです。
もしAOSSなどで認識できない場合は上記方法でルータに入り設定を行ってください。
    • 0

自宅のパソコンを持ち込んでルータの設定をすることは可能です。

実家のインターネットのルータのIPアドレスがルータの側面にかかれているので、IEのアドレスにそのIPアドレスを入力したらルータの設定画面に入れると思います。
    • 0