アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>
異動になり、通勤ルートの検討をしております。
JR本郷台駅⇒JR大船駅乗換え⇒横浜乗換え⇒相鉄海老名駅が
そのルートなのですが、通勤ラッシュ時でも乗り換えが楽な
パターンをアドバイス欲しいです。

特にお聞きしたいのが、2つございます。

(1)大船から横浜までをJRのどの路線で行けば、相鉄線への
乗り換えが楽か、また混まないか、座れそうか、
車両がどこがよいか等。

(2)横浜駅でのJRから相鉄線への乗り換え時間はどれくらいを
みればよいか(成人男性の場合)
今、7時36分横浜駅着(横須賀線)⇒7時42分横浜駅発(相鉄)
が可能かどうかをチェックしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 大船からなら、東海道でも横須賀線でも横浜での"乗り換え"は大差ない。


  乗り換えには後ろ寄り(大船側)の階段が近い。
  東海道と横須賀線だと東海道の方が混雑する。
  大船から横須賀線の後ろ寄りに乗れば、混雑は中間車両よりましだが
  着席は望めないでしょう。
  東海道の場合、横浜駅のホームが横須賀線よりもやや大船寄りに有るので、相鉄乗り換え
  に近い階段付近の車両は中間車両よりになり混雑が激しいかも。
  本郷台から根岸線で横浜へ行く方がすいているかもしれないが、時間がかかる。
  横浜駅での乗り換えも(ちょっとだが)遠くなる。
  なお、定期券を使う場合は、表記の路線以外は乗車できません。

(2)朝なら10分位は見ておいた方が良いと思う。
  今、7時36分横浜駅着(横須賀線)⇒7時42分横浜駅発(相鉄)・・・・・
  階段に近いドアサイドから一番先に降りれば間に合うかもしれないが、ちょっとずれた所の
  ドアや車両奥の方から降りるなら間に合わない事が考えられる。
  そもそも、7時36分横浜駅着 が定時に着くかどうか判らないが 
  7時42分横浜駅発(相鉄) は定時で出て行っちゃうだろうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。また迅速な回答ありがとうございます。
細かいアドバイスありがとうございます。やっぱり乗り換え時間は10分程度は必要ですね。。
アドバイスどおりもう少し早い電車で余裕を持った乗り換えにします。
また車両のアドバイスもありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2012/05/16 21:30

確かに東海道線より横須賀線の方が


混み具合はマシだと思いますが、後者は
東戸塚と保土ヶ谷に止まります。
しかし、東海道乗車の戸塚ー横浜は結構混みます。

大船始発の湘南ラインはどうでしょうか。
たいした本数はないですが、
7時台ですと07:07の大船始発があります。
座るのはわかりませんが、混雑はないかと思います。
上記で横浜7:24着ですので、かなりゆとりがあります。

以上より、提示のルートで混雑を避けるならば、
時間はかかりますが、大船から横須賀線or湘南ラインで横浜、
横浜から相鉄でしょうか。

尚、大船始発以外で座れるということは厳しいかと。
東海道で座るならば、平塚で始発or増車が最低条件です。
隣の茅ヶ崎からは完全に立ちになります。
横須賀線はわかりません。

乗り換えですが、他の回答にもありますが6分では厳しいかと。
朝の到着時刻ほどあてにならないものはありません。

東海道・横須賀線共に湘南ライン(高崎線・宇都宮線)の
影響が出ますし、総武線の影響もあります。

余裕をもって15分みれば・・・というところでしょうか。
朝の横浜駅は混雑度合いが激しいです。

尚、藤沢~大和~海老名のルートは選択肢には
ないのでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え時間について了解いたしました。大人しく従います(笑)やっぱりギリギリはいかんですね。
湘南新宿ラインは、時刻表とにらめっこし、検討してみます。

大和経由については、乗り換えが面倒そうなのと、横浜経由の行き方と朝家を出る時間が
あまり変わらなかったのでパスしておりました。

お礼日時:2012/05/16 21:34

 海老名まで行けば良いのなら、「大船」(東海道)→「茅ヶ崎」(相模線)→「海老名」という方法もあります。



 相模線が微妙な所ですが、下りになるので、多少ラクかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し上げておりませんでしたが、実は海老名駅(相鉄)から
バスに乗る必要があり、JRと相鉄の歩くのが煩わしいなぁと考え、除外しておりました。
でも実際乗ってみないと分からないですよね、トライしてみます

お礼日時:2012/05/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!