アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋より、高血圧気味といわれ、アムロジンOD5mgを処方されましたが、のんだりのまなかったりでした。過日違う医者から、のむならキチンとのんだ方が良いと言われ、2週間くらい毎日のんでいましたが、ここ1週間ほど動悸がして困ってしまい、昨日からのんでいません。少し動悸は治まりましたが、のむのを止めても大丈夫でしょうか?血圧は上が135~160、下が85~100位です。

A 回答 (3件)

 最近の降圧治療の趨勢は、高齢者であっても、可能な限りしっかり血圧を下げるという事です。

降圧目標は概ね140/95未満です。未満ですからそれよりも低くてもよいくらいで、何処まで下げるべきかのコンセンサスはまだありません。が、特別な事情が無ければゆっくりと下げる事が重要ですが、140/95位までは下げるべきでしょう。ですから、質問の血圧は、高齢者だとすれば、適切な範囲ではないでしょうか。
 捕捉にありました、ペプチドエースなるものを公式オンラインショップで見てみました。作用機序から、医薬品のACE阻害薬という薬効群の降圧薬と同じである印象を受けました。ACE阻害薬は幾種類もありますが有名なのはタナトリルというような薬です。この薬は、類似のARBというような薬効群の薬と共に降圧治療の大黒柱を成しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いてみると、降圧剤にも幾種類もあるそうで、担当医に相談してみます。

お礼日時:2012/05/30 05:54

医者も忙しかったりで副作用まで詳しく説明される事は多くはないのではと思われます。


気になる事があったら、先ず次のようにサーチして調べてみて下さい。
薬剤名 副作用
薬剤名 副作用 気になる症状

アムロジン 副作用 動悸 

或いは次等のサイトで調べて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

副作用として動悸があらわれているので、飲むのは止めるのが正解ではないでしょうか。

それから平均血圧は年齢と共に上昇してきますし、人によるばらつきもあります。
次のようにサーチして調べて下さい。
標準血圧 年齢 ばらつき OR 標準偏差

http://sohta.fc2web.com/koketuatu_oldage.htm
高齢者の高血圧について
---年齢別平均血圧は何故使われないのか? ---

Wikipedia: 標準偏差
Wikipedia: 正規分布
>確率変数 X が N(μ, σ2) に従う時、平均 μ からのずれが ±1σ 以下の範囲に X が含まれる確率は 68.26%,
>±2σ 以下だと 95.44%, さらに ±3σ だと 99.74% となる。

これらの情報から考えると、60才代の最高血圧標準値は(150+156)/2=153,
153+-27=126~180 の範囲に68%の人が納まっている事が分ります。

(それでも180は少し高い範囲かもしれませんので、170位に収まっていれば十分でしょう)

従って、"血圧は上が135~160、下が85~100位" ですと特に問題とせずに、薬の副作用を気にしながら血圧を下げる為に薬を服用するよりも、薬に頼らないで普通に暮らされる方が健康的ではないでしょうか。

塩分は多く取らない、脂っこい物は避ける等バランス良い食事を心掛ける、軽い運動や散歩をする等も試みて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに服薬を止めたら、少し動悸は治まりました。
今、気になるのは何もしなくても良いのかと、思います。担当医の話は、降圧剤にも何種類も有り、確かめるにも時間が との事。ところで、メディアで言われています、ペプチドエース、はどんな効能があるのかと 思います。何かトクホと云われると、食品で有っても、また違った効能を期待します。

お礼日時:2012/05/16 23:14

担当医から飲むように言われた薬をここで飲まなくて良いと言える人はいないと思います。


症状を伝えて改めて処方を検討してもらいましょう。あえて申し上げれば、「止めてもすぐに致命的な事になる可能性は高くはないです」、くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。担当医に相談してみます.

お礼日時:2012/05/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!